介護はもうすぐやってくる

老老介護、そんなことにならないように、早めに対策が必要です。

認知症にもいくつかの種類があり・・・

2017-04-23 14:01:58 | 介護
知恵袋からピックアップ


親の介護、お金について。 元々父、母、兄、妹である私の家族でした。私も嫁に行...
親の介護、お金について。 元々父、母、兄、妹である私の家族でした。私も嫁に行き、兄夫婦が両親と同居しています。父は婿養子で、母が昔からお金を握っていました。 母が認知症になって しまい、兄夫婦が面倒を見ています。 しかし、兄夫婦がろくな食事も与えていないようで、日に日に痩せ細っています。 母がある日倒れて、病院にいったところ栄養失調と言われました。 私は車で数十分の所に住んでいるので、時々栄養のあるものを作って持っていっています。もちろん自腹です。 先日兄夫婦のうちに信用金庫が来ていて、偶然その場に居合わせたのですが、定期を解約し、そのまま自分の子供の名義にしていました。おそらく1000万円近くあったかと。 同居しているから仕方ありませんが、光熱費、食費など生活費はすべて両親もちだそうです。しかも、孫たちの学費(大学まで)もすべて母がはらっていました。それも嫁さんがお金の管理をしているため、母は支払っていることを知りません。 父は婿養子のため、お金などは持っていないのですが、兄夫婦は父の面倒は全く見ません。父は健康ですが、年齢のこともあり、身の回りの自分の世話や自分の食事で手一杯で、母の面倒などとても見られません。 母が栄養失調で倒れ、財産のない父の面倒は見ないなど、黙認できないことばかりです。 車で数十分ということで、毎日実家に通って面倒をみるのは無理があるので旦那とも相談して、一度両親を私が引き取ると兄夫婦に掛け合ったのですが、お前は財産目当てで引き取りたいんだろと、兄に怒鳴られてしまいました。 両親ともうちに来たいようなのですが、母にいってもすぐ忘れてしまうし、兄弟喧嘩となってしまったので、父が仲裁に入り、今まで同居していたのだからと現状維持と言うことになりました。 現在母は週に4日デイサービスに通い始め、そこでお昼御飯をもらっているので、通っていなかった頃より顔色がよくなりました。そのデイサービスの申込みも私がやりました。デイサービスがない日に私はお昼御飯を作って持っていきます。お嫁さんはダイエットのためお昼御飯は食べないそうで、それを今まで母にも協力してもらっていたとお嫁さんはいっていました。(つまりお昼は与えていない) 兄夫婦は、面倒を見ているのは口先ばかりで、非常にずさんです。今は母だけですが、そのうち父も、、、と思うと先が思いやられます。 また、親がボケてしまったのは非常に悲しいことですし、なんとも言えず辛い気持ちになります。 純粋に両親がかわいそうだから、引き取りたいといっただけなのに、金目当てだなどといわれてどうしようもありません。 しかし、このまま放っておくと、両親の寿命が縮む気がしてなりません。 また、母のお金を勝手に使い込んでいるのもどうかと思います。 認知症の母のお金を、後見人でもない兄夫婦が動かすのは、違法ではないのでしょうか? また、わたしはどうするのがよいでしょうか。 長文失礼しました。(続きを読む)




ちょっと気になる介護、豆知識


認知症にもいくつかの種類があり、

症状や適切な対応には違いがあります。


一番多いのはアルツハイマー型認知症ですが、

記憶障害や見当識障害という日時や場所がわからなくなる症状が初期段階では出てきます。


そこから進行すると、

幻覚や幻聴、

暴力や暴言、

人によっては人格が変わってしまう場合もあります。


 #介護 の相談⇒http://bit.ly/2cA0mK4




介護、どんな注意点があるか基本的な事を知っておきましょう。
⇒ 介護の相談 /介護のまめ知識 へ




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 認知症は、「お腹空きません... | トップ | この体位変換をする際にも、... »

介護」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL