介護はもうすぐやってくる

老老介護、そんなことにならないように、早めに対策が必要です。

トイレの工事などでは和式のトイ・・・

2017-03-15 14:01:36 | 介護
知恵袋からピックアップ


介護施設(デイサービス)等でパチンコや麻雀をすることを禁止する条例が施行されそ...
介護施設(デイサービス)等でパチンコや麻雀をすることを禁止する条例が施行されそうなんですけど、皆さんの意見はいかがですか? 私が見学したデイサービスは、ニュースにもあるように擬似硬 貨を使い、貯まると昼食やおやつが別メニューになるというものでした。 そうすると、みんな躍起になってその場所に群がります。 私が思ったのは、デイサービスに行って、塗り絵とかボール遊びなど、ありがちなレクは、やりたがらない人もおり(特に男性)、昼寝をしている人が多い中、こんなにワイワイやれる麻雀やルーレットゲームは楽しいと思ったのですが…。 やはり、依存性があるのでしょうか。上記のようなゲームがあるからデイに来ている利用者さんもいるとおもうのですが、皆さんから見て、やはりダメなことでしょうか。(続きを読む)




ちょっと気になる介護、豆知識


トイレの工事などでは和式のトイレで立ったりしゃがんだりする事を無くす目的で便座が使用できる工事が対象ですバリアフリー化に付帯する工事も対象の中にはいりますが、

新築工事と合わせての改修は該当しません。


手続きの流れはまず、

リフォーム希望をケアマネージャーに相談します。


工事業者の選択や見積もりが出来た所で市町村へ事前申請を行います。


 #介護 の相談⇒http://bit.ly/2cA0mK4




介護、どんな注意点があるか基本的な事を知っておきましょう。
⇒ 介護の相談 /介護のまめ知識 へ




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 施設によっては体験入所が可... | トップ | 首回りはチャックやボタンで... »

介護」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL