介護はもうすぐやってくる

老老介護、そんなことにならないように、早めに対策が必要です。

高齢者への虐待や特に見受けられ・・・

2017-09-19 12:47:11 | 介護
知恵袋からピックアップ


介護の移乗について。 全くの初心者で最近介護を始めた24歳女子です。 重度訪問で...
介護の移乗について。 全くの初心者で最近介護を始めた24歳女子です。 重度訪問で障害者の方を対象とした仕事内容なのですが、この前初めて1日ひとりで介護をすることになりました。 利用 者さんは全介助の方で体重は70キロ以上あると思います。 その方は移乗をする際に両足を自分の足で挟んで移乗をしなければいけないのですがその日、ベットから車椅子の移乗で上手く行かず1度床に座らせてしまいました。 その後なんとかしてベッドにあげてもう一度体勢を整えて車椅子に移乗しましたが、利用者さんにも怖い思いをさせてしまったし、「誰にでも失敗はあるよ」と言ってもらえましたが私自身も怖くなってしまいました。 この日はまだ私が研修中だったため入浴介助はなかったのですがあと1回誰かについもらい入浴研修を受けたらそのあとはひとりで入浴介助です。 入浴介助の際にはシャワーチェアーが深いのでその分更に移乗は難しくなるし体が濡れているということもあって出来るのか…と不安になってしまいました。 実際にやっていくうちで、慣れもあると思うのですが、研修中にベテランさんの移乗をみていたらその方は細くて背も低いのに自分の倍以上もある利用者さんを軽々と移乗していました。 移乗の際に自分の足が広げられないのと利用者さんの体が大きいことが難しく感じてしまう理由なのですが、そういった場合でも移乗を少しでもスムーズに出来るアドバイスなどを頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。(続きを読む)




ちょっと気になる介護、豆知識


高齢者への虐待や特に見受けられる認知症の高齢者の人への悪質な訪問販売で生じる消費者被害の防止やその対応など考慮適切な成年後見人を選任できるよう、

成年後見人候補を推薦する団体なども紹介します。


高齢者やその家族の財産管理や契約、

場合によってはクーリングオフなどの適用も含めて考える #介護 の相談⇒http://bit.ly/2cA0mK4




介護、どんな注意点があるか基本的な事を知っておきましょう。
⇒ 介護の相談 /介護のまめ知識 へ