介護はもうすぐやってくる

老老介護、そんなことにならないように、早めに対策が必要です。

認知症患者の行方不明は他人事で・・・

2017-05-19 16:23:31 | 介護
知恵袋からピックアップ


認知症診断の指数 認知症の診断に用いる心理テストで、MMSEというテストがあり、...
認知症診断の指数 認知症の診断に用いる心理テストで、MMSEというテストがあり、スコアが30点満点で、24点以下が疑いとされます。 しかし、それだけでは簡単に認知症と診断できる訳ではあ りません。 そのほかに、頭部MRIで認知症のときに最初に萎縮する海馬という部分の3Dでの容量測定指数があります(Zスコア)。0~1;萎縮はほとんどなし、1~2;軽度萎縮、2~3;かなり萎縮、3以上;強度萎縮。 この二つの指数を組み合わせて、認知症診断に役立つ新しいindexを作るにはどうしたらいいでしょうか。 単に、二つの指数の比を用いればいいのでしょうか。(続きを読む)




ちょっと気になる介護、豆知識


認知症患者の行方不明は他人事ではなく、

事故などになってしまう場合もあるので、

そうなる前に地域全体で協力してサポートしていく体勢になってきている現在の生活をする上で自宅の中でつまずき易く不自由を感じる場合、

介護保険を使ってリフォームする事が出来ると言う事を知らない人も多いでしょう。


デイサービスの利用やホームヘルパーの派遣などで利用する介護保険で同じように小規模住宅改修・介護予防住宅改修として認められています。


 #介護 の相談⇒http://bit.ly/2cA0mK4




介護、どんな注意点があるか基本的な事を知っておきましょう。
⇒ 介護の相談 /介護のまめ知識 へ




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« このようにポイントとするべ... | トップ | ⑤引き戸への扉の交換  開閉... »

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL