介護はもうすぐやってくる

老老介護、そんなことにならないように、早めに対策が必要です。

その衰えによって失禁しやすくな・・・

2017-09-19 08:39:15 | 介護
知恵袋からピックアップ


介護職をやってる20歳の女です。 夜勤を外されました。 その理由は朝方に利用者さ...
介護職をやってる20歳の女です。 夜勤を外されました。 その理由は朝方に利用者さんの オムツやらトイレ誘導をするの ですが最近、左手に痛みを感じて いて男性利用者を車イスに乗せ ようとしたら手に激痛が走り 利用者さん を支えきれなくて床に 静かにおろしました。 その男性利用者は重くて なかなか立ってくれなくて これは無理だと思い床に下ろして しまいました。 その時にバイタルを測らなくて すぐに来た早番スタッフと一緒に 車イスに乗せて怪我もなく事は 済んだんです。 事故報告書もその時は書きません でした。 それは自分が悪いです。 家に帰ってきたらリーダーから 電話がかかってきて夜勤を 降りてくれと言われました。 早番スタッフがあったことを 全てリーダーに報告したみたいで その時にリーダーから日中は いくらでも転倒は許されるけど 夜勤は許されないんだよと言われて お前にもう信用ないからと 言われました。 こんなことになったのは初めてで 日中に転倒させてる職員は たくさんいるのに私だけこんなに 言われたのがすごく悲しいです。 他の職員は利用者に暴力を 奮ったりしてたなどと聞いた こともあるけど夜勤はそのまま やってるみたいです。 どう思いますか?(続きを読む)




ちょっと気になる介護、豆知識


その衰えによって失禁しやすくなるので、

高齢者の排泄障害はさりげなく受け止めてあげましょう。


それでも本人は、

失禁してしまう自分が恥ずかしいとか情けない、

おむつを着用するのは嫌だという本音があるものです。


そんな思いから、

汚してしまったものを隠したり、

暴言を吐いたりする方もいますが、

介護する側はその本音をくみ取って、

自尊心を尊重する介護を。


 #介護 の相談⇒http://bit.ly/2cA0mK4




介護、どんな注意点があるか基本的な事を知っておきましょう。
⇒ 介護の相談 /介護のまめ知識 へ