介護はもうすぐやってくる

老老介護、そんなことにならないように、早めに対策が必要です。

認知症にもいくつかの種類があり・・・

2017-08-05 12:12:03 | 介護
知恵袋からピックアップ


介護職が辛い。 私は介護職について7年目を迎えています。 役職もあります。 来月...
介護職が辛い。 私は介護職について7年目を迎えています。 役職もあります。 来月からケアマネをする事になっています。 後1月介護職をしていきます。 しばらく前からですが、介護のお仕事が辛くて仕方ありません。 利用者様は皆さん好きです。 しかし、人間関係、仕事量が大変です。 人間関係ではパート職の方に自分の思いを通そうと色々な事を言われます。 私は利用者様優先で対応しているのですが、考えが合いません。 その人は早く仕事が終わればいいという考え ADL向上は考えている様子なしです。 上司は私の話しをしっかり聞いてくれます。 業務改善など色々しました。 しかし人員も少なく対応がいきとどきません。 毎日帰りながら、今日自分に何ができたか? これが介護か? 等色々考えます。 「ちょっと待ってね」 最近の私の口癖になってきました。 日中人員(介護職員)2~3人で31人対応しています。 コールが3つも4つも鳴ります。 対応できません。 その間にもする事は山済みです。 帰りも1~2時間遅くなります。 委員会・ミーティング・研修は休みでも出席。 もちろん時間外なし。 有給は勿論使えません。 体調不良、インフルエンザ欠勤です。 介護職をされている方は皆さんこのような施設ですか? 他を経験していないのでわかりません。 皆さんの現場での様子等、お聞かせ頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。(続きを読む)




ちょっと気になる介護、豆知識


認知症にもいくつかの種類があり、

症状や適切な対応には違いがあります。


一番多いのはアルツハイマー型認知症ですが、

記憶障害や見当識障害という日時や場所がわからなくなる症状が初期段階では出てきます。


そこから進行すると、

幻覚や幻聴、

暴力や暴言、

人によっては人格が変わってしまう場合もあります。


 #介護 の相談⇒http://bit.ly/2cA0mK4




介護、どんな注意点があるか基本的な事を知っておきましょう。
⇒ 介護の相談 /介護のまめ知識 へ




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« そして入浴介助の際には、ご... | トップ | マネージャーリストを元に、... »

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL