鉄道に懐かしさと浪漫を求めて”

鉄道を趣味を超えて日々追い求めた記憶写です。懐かしさと浪漫を共有できればと思いますのでくつろいで見学頂ければ幸いです。

日光線・DD51897&DD51888PP牽引~「風っこ日光号」

2014-06-21 14:54:10 | ディーゼル機関車
冬の「日光線風っこストーブ号」以来の訪問でした。あいにく日光連山は余りよく見えませんでしたが単線の長閑な田園地帯をのんびり走るDD51を2両も使う贅沢な(??)恒例の風っこ号の撮影を堪能いたしました。

日光線 日光~今市にて

■2014.6.14(土) 風っこ日光2号 9802レ








■2014.6.15(日) 風っこ日光2号 9802レ








最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい車両です。 (shin)
2014-06-21 22:55:48
こんばんは。

この車両、素晴らしいですね。JR東海のエリア在住ですが、こういった車両が全く無く、寂しい限りです。
この列車、気になるのがディーゼル機関車が前後に連結されていますが、中間にはトロッコ改造されたキハ40系が連結されているように見えます。このキハは、エンジン撤去されているのでしょうか?。とても不思議に感じました。
凸型 (枯れ鉄)
2014-06-23 12:47:44
上信デキと同じ凸型ですが、こちらはどっしりとした感じです。
40年前に悪役デビューしたこの罐も今では、貴重になり、先日山陽本線で配給列車を引いているのを、撮った時は、小さくガッツポーズしてしまいました(爆)
コメントありがとうございます。 (懐浪漫人)
2014-06-23 23:33:29
shin様
>キハ2両は自走可能なJT「風っこ」です。保安装置(たぶんATS-P)の関係で前後にDLを付けての走行となりました。JR東日本ではこのような運行形態は珍しくなく他の線区でも見受けられます。

枯れ鉄様
>今回登場のDD51897は高崎のDD51配置4両の内、唯一お召し、およびお召し予備指定を受けていない800番台原型車で運転席横のナンバープレートが白色ベースなのが特徴です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。