大垣発・わたしのブログ

おっさんのブログです。登山、自転車、鉄道、旅行など私の趣味の世界を中心に書いて行きます。

柳ヶ瀬トンネルへ

2016年10月14日 17時45分02秒 | 自転車

今日は長浜と木之本の間に車を停めて、自転車を漕ぎます。(地名がわかりませんので)
途中、余呉駅に寄りました。

一時間に一本しかない普通電車が来ました。

さみしい時刻表です。

電車が行った後、人の気配が全くなくなりました。

余呉駅を後にして、北へ進み中之郷駅跡に到着。

この道路は旧北陸線の跡地に作られたので、道路脇にホームが残っています。

更に北へ進みますが、緩やかな勾配が延々と続きます。

柳ヶ瀬集落に到着。ここにも駅があったはずですが、場所はわかりません。
遠い昔、この辺りに関所が置かれていたらしいのですが、敦賀と近江を結ぶ重要な道であった事を裏付けるものでしょう。

柳ヶ瀬トンネルに到着。
自転車は通れないので、ここでUターンします。

帰りは緩やかな下り坂なので快調に進み、余呉湖に到着。
余呉湖を周回した事が、なかったので、ちょっと寄り道をして6キロの湖岸を走りました。
残念ながら一番奥にある国民宿舎は閉鎖されていました。
余呉湖から車の駐車場まで戻って今回の走行は終了です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 村正 伊勢桑名の刀工 | トップ | パソコン修理・東芝製ノート »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む