ダイワコーポレイション株式会社(リサイクルショップ ハローズ/家具のダイワ)社長のひとりごと

仕事の事、趣味の事、子供の事etc昭和40年生まれのおやじのブログ

鶴岡市、最近のいろいろ

2017-03-30 08:00:00 | 鶴岡市(ほか山形県内)
鶴岡市・庄内町のリサイクル品の買取り&販売はリサイクルショップハローズ
買取りの情報はこちら→当店ホームページ左サイドメニューの買取のアドバイスをクリック下さい。

今年も鶴岡市民写真展に出品する気まんまんでした。作品も時間をかけて選びました、、、、しかし今年も気がつけば受付が終了。受付期間が短ぁ~い。5年くらい連続で、出品予定で出品できず(苦笑)。

鶴岡市の文化会館の建設予算にあたって、市議会の与党最大会派が割れる様です。もう完成間近でありますが、市議の意見を集約したり、耳を傾ける事なく、大きな事が決まっていくのは問題であるし仕方がないと思います。文化会館建設の一件で反市長の立場の与党で、今年の市長選で新たな候補者を立てる話もあり、新文化会館の是非を市民に問うという意味では、とても意義のある事だと思います。

しかし億単位の設計や工法の変更が、議会を通さずに、現場と市長で簡単にできるモノなんですね。そういう仕組みの方が問題なのかも。

永年中途半端な施設でした、鶴岡駅前の顔であるマリカが、鶴岡の食文化を発信するテナントに使われるそうです。
http://yamagata-np.jp/news/201703/28/kj_2017032800558.php
困った時の奥田さん(笑)のイタリアンレストランと土岐正富の和食屋さんがメインの様です。奥田さんも鶴岡市内にイタリアンを3店舗目と、どういうスミワケをするのでしょうか?いっそ奥田さんの和食とか、奥田さんの中華というのはどうでしょうか(笑)。奥田さんのラーメンとか、、、いやいやチャレンジショップもあるという事なので、いよいよ琴栗の出番かな(爆)。友人のU家さんもソーメン屋を起業すると言ってるし、麺のお店は欲しいですね。ちなみにこのテナントはフーデヴァーという名称だそうです。foodとforeverを掛け合わせた様ですが、温海弁で『フーでばぁ』と言ったら『食べますよ』という意味です(笑)。それから、奥田さんのお店が、アルケッチャーノ、イルケッチャーノ、シルケッチャーノに続いて何ケッチャーノになるのか?の予想も楽しいです。駅前ですのでクルケッチャーノが有力かと(笑)。みどり食堂並の爆盛りの店でモルケッチャーノも良いかもしれません。でも1番ハマるのが、某スナックのポッチャリ店主のボルケッチャーノです。

↓この記事が良かった時にはクリックして下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さしみーや2号店 | トップ | 鬼がらし鶴岡店さんの辛味噌... »
最近の画像もっと見る

鶴岡市(ほか山形県内)」カテゴリの最新記事