ダイワコーポレイション株式会社(リサイクルショップ ハローズ/家具のダイワ)社長のひとりごと

仕事の事、趣味の事、子供の事etc昭和40年生まれのおやじのブログ

若者におすすめの住みたい街/鶴岡市

2016-04-15 08:00:00 | 鶴岡市(ほか山形県内)
鶴岡市・庄内町のリサイクル品の買取り&販売はリサイクルショップハローズ
買取りの情報はこちら→当店ホームページ左サイドメニューの買取のアドバイスをクリック下さい。

田舎暮らしの本(宝島社発刊)で行っている2016年版日本『住みたい田舎』ベストランキングのチャレンジしたい若者におすすめの田舎部門で、鶴岡市が1位タイに輝きました。全国の自治体へのアンケート形式で実施した結果、574市町村が回答し、鶴岡市は総合14位。市が力を入れて取り組んできた、移住希望者へのきめ細かい相談対応や多彩な支援制度、積極的な情報発信が奏功した形だそうですが、その1位のタイトルが実にややこしい(笑)。チャレンジしたい、若者に、おすすめの田舎って。↓はそのサイトです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160404-00000064-yamagata-l06

大学に行っている頃、鶴岡に帰省すると『やはり地元は良いなぁ』と思うものでした。それは鶴岡に限らず、地元に戻って来た人間の思う感覚だと思っていましたが、鶴岡市はその中でも特別なんだと、最近この様な記事を目にする度に思います。他の地域出身の方で、山大農学部に来てから鶴岡に居座っている人間を10人ほど知っています。凄しやすいのは価値観がいろいろあるのでわかりませんが、食べ物が美味しいのは間違いありませんし、海も山も川もありというロケーションは好きです。特に月山と鳥海山の見え方は綺麗だと思います。県内各地を回っていて、月山も見る角度で全く異なって見えますが、やはり鶴岡側から見る月山が格別です。

その出羽三山が観光ミシュランで星をもらったり、2年前はクラゲの水族館で全国区になりましたが。最近も鶴岡周辺は活発です。またもやバイオ関連で、国立がん研究センターの一部が鶴岡市に移転する事になりました。また鶴岡市出身の小関也朱篤君がオリンピック平泳ぎ200Mの代表になりました。東大理Ⅲ医学部に1人合格しました。県内でも25年振りで鶴南からは初めてだそうです。ちなみに鶴南は私が知っている限り5年連続で、センター試験の平均点が県内で山東に次ぐ2位と健闘しております。琴平荘も黄金伝説で全国1位になりましたし、いろんな分野で頑張っていると思います。

ここでも何度もお話ししましたが、オリンピック代表の小関選手のお母さんとは中学の同級生です。数か月前に某チャップリンという床屋で一緒になりました。そこで『オリンピックが決まったら寄付するよ』と言いましたが、寄付ではなくキスではダメでしょうか(笑)。ブラジルまでの旅費は相当なんで、私よりもチャップリンさんが頑張らなくてはいけません。お客さんですし、小関選手は出身高校の水泳部の後輩です。これも何度かお話ししましたが、小関君のお母さんは帰宅部で運動音痴でした。何が間違ってオリンピック選手が産まれたのでしょうか?


↓この記事が良かった時にはクリックして下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へにほんブログ村





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶴岡公園の桜&しるけっちゃー... | トップ | 商品紹介 2016.4.16 »
最新の画像もっと見る

鶴岡市(ほか山形県内)」カテゴリの最新記事