ダイワコーポレイション株式会社(リサイクルショップ ハローズ/家具のダイワ)社長のひとりごと

仕事の事、趣味の事、子供の事etc昭和40年生まれのおやじのブログ

琴壱さんのチャーシュー麺/あっさり

2016-10-31 08:00:00 | ラーメン
鶴岡市・庄内町のリサイクル品の買取り&販売はリサイクルショップハローズ
買取りの情報はこちら→当店ホームページ左サイドメニューの買取のアドバイスをクリック下さい。

この日は琴壱さんで5番札をいただきました。我が楽天イーグルスの5番と言えば、ルーキーの茂木栄五郎ですが、昨年までは牧田がつけていました。その牧田が戦力外通告を受けてしまいました。昨年は82試合で、今年は16試合ですが打率3割超えですので、怪我さえなければ戦力になっていたのです。楽天は外野手多可というチーム事情もありますが、オリックスや阪神、中日の様な外野が手薄なチームではまだやれそうな気がします。ただ、今年イースタンの試合で外野フライを落球するのを目の当たりにしました。守備には定評があるのですが、、、、4番候補に挙げられた事もありましたし、楽天を去るのは残念です。

そんな事を思いながら、この日のオーダーはチャーシュー麺のあっさりです。マタリキさんは仕事にも余裕が出てきた様で、あっさりやこってりのオーダーも聞いてもらえる様になりました。

あっさりにすると、アゴ出汁がよく感じられます。羽後塾長の様にアゴ(顎)が出てくるのです。今の私好みのスープです。マジで美味い。

プリプリに縮れた麺。コロコロ感が以前より増したようで、少し太くなったそうです。店主から『こってりか?』と聞かれたのですが、ジャンク系のように確かにこってりに合う麺かもしれません。

控えめな味付けで、肉そのものの旨味を堪能できるバラチャーシュー。チャーシューはこうでなくてはいけません。

細切りのメンマは錦糸(キンシ)メンマというそうです。あまりにも細すぎてメガネをかけないと見えません。キンシ(近視)だけに。

今日はダジャレ絶好調です。まさにノリ(海苔)が良いです。

これはいけません。久し振りにKKしてしまいました。


↓この記事が良かった時にはクリックして下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 更に値下げして超激安/新品ア... | トップ | サンデーモーニング »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL