ダイワコーポレイション株式会社(リサイクルショップ ハローズ/家具のダイワ)社長のひとりごと

仕事の事、趣味の事、子供の事etc昭和40年生まれのおやじのブログ

セネガルからのお客様

2008-09-15 18:02:13 | リサイクルショップ
今日のお昼休み時間に、『外人のお客様が大勢いらっしゃるのですが、全く日本語がわからない方達ばかりで困っています』と言われても私だって、そんなに話せる方ではないのですが仕方がありません。はるかアフリカのセネガルからいらっしゃったという事でした。公用語はフランス語なのですが、2名程英語は堪能な方がいらっしゃいますが、日本語は全くダメという事。大きなキャリーバッグを購入したいのですが、ホテルから自転車でここまで来た為このバッグを運べないという事で、届けてほしいという話でした。確かに『ホテルアルファーワン』とは言っていたのですが、ここからは3~4kmあるし、土地勘の全くない方がここまで来るはずがないという先入観で、すぐ近所の『ホテルルートイン』と思い込み。通常は市内は人件費とガソリン代で1000円はいただいているのですが、本当に徒歩1分弱で物も軽い事で500円とお伝えしました。ホテルに到着し間違いに気が付きました。先入観の恐ろしさを自覚しながら、嫁に確認しながらアルファーワン様に納品させていただきました。10名ほどいらっしゃいましたが、イロイロと購入していただきました。『リサイクルショップを何軒か教えてもらって、見て廻ったがここが1番イイ店だ』とお褒めにあずかりました。『ありがとうございます』さぁ英会話の勉強をがんばろうか
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飲んだ! | トップ | 松ヶ岡記念館と金沢屋 »
最新の画像もっと見る

リサイクルショップ」カテゴリの最新記事