☆それゆけ大吉くん&華子ちゃん☆

~2013年3月生まれの大吉と、2015年11月生まれの華子がおりなす大冒険記~

今週の病気は話題のコレです!

2017-07-14 | 2016.4~(大吉くん3歳 華子ちゃん0歳)
先週は大吉がアデノ扁桃炎で

保育園をまるまる1週間お休みし、

今週こそはみんな元気に乗り越えたいと思っていた週の初めの月曜日、

夕方、お迎えに行くと・・・


華子ちゃん、38.5度の発熱&口と手に1つぶずつ発疹が!(◎_◎;)


そう、大流行中の手足口病です・・・。


同時多発的に同じクラスの子たちが数人発症していました。


通っている保育園では0歳児1歳児クラスが

ここ1.2週間、大流行中なのです。


熱自体はその日のうちに下がったけど、

口内の発疹のせいで2日間はゼリーと飲み物のみでした。

華子ちゃんは肌が弱いので、体にできた発疹も、

小さなかわいらしいプツプツではなく、

1センチ程の大きな大きな発疹のぶわぁ〜〜〜っと。

ただ、食べ物が食べられなかったわりにはそれはそれは元気で、

朝、保育園に兄を送り届けて、

華子ちゃんだけ帰るときなんかは、自分も保育園に行きたくて大号泣。




手足口病の特徴は、


感染力強し

潜伏期間は3〜5日

大人がかかると重症化しやすい(数日間の高熱、唾も飲み込めないほどの喉痛、眠れない&歩けないほどの足裏の激痛等々、もはや恐怖でしかない・・・)


頑張ってます、対策。

家では常にマスク

空気をこもらせないよう可能な限り網戸

お風呂は1人ずつシャワー

華子ちゃんと触れ合ったらうがい手洗い

何度も何度もうがい手洗い

もしも私が感染した時に備えてウィダーインゼリーやアイスを備蓄

万が一旦那さんのお母さんにヘルプをお願いする事態(!)に備えて、掃除と洗濯は常に早め早め(笑)


大吉にうつるのはもはや仕方がないとして、

どうかどうか私にはうつりませんように>_<







ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 看病ブログ | トップ | ワンオペ育児に発狂 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありゃー (なつ)
2017-07-14 21:28:11
はなこちゃん流行にノッちゃったねー!
あれ食べキャラには残酷な病気だよね。
去年さほかかったけど、食べたいのに痛くてでも食べたくて口入れて大泣きみたいななんか壮絶な数日間だったような。

掃除洗濯おつかれさま(笑)
ありゃー (なつ)
2017-07-14 21:28:12
はなこちゃん流行にノッちゃったねー!
あれ食べキャラには残酷な病気だよね。
去年さほかかったけど、食べたいのに痛くてでも食べたくて口入れて大泣きみたいななんか壮絶な数日間だったような。

掃除洗濯おつかれさま(笑)
Re:ありゃー (ごち)
2017-07-15 00:37:14
食べキャラ!!(笑)絶望的な娘ちゃん、想像できる・・・!
そういえば、華子ちゃん、病気を重ねて食が細くなったかも・・・?そこまで発狂しなかったなぁ。代わりに初めてのゼリー(甘いものエンドレスで欲しがるからあげたことなかった)に『ディリーディリー』って目覚めた(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。