D-Staff

会社&身近でおこった出来事を公開します!!

お初でございます。

2017-04-25 | Weblog

新しく湘南支社に参りました者です。以後よろしくお願い致します。

ちょっと気が早いのですが、もうすぐ6月。

6月はジューンブライドだったり、梅雨入りだったり・・・。

そんな事を思ったら「狐の嫁入り」が浮かびました。

語源・由来は諸説ありますが・・・狐火が多く連なり嫁入り行列の提灯のように見えること。
狐火とは暗い野原に点々と浮き上がる火の玉の事を言いいます。
「天気雨」は無気味なので、無気味具合を「狐の嫁入り」にかけたようです。

難しくは、「日照雨(そばえ)」と言うとも・・・。

 

で、『狸の婿入り』

これは雲もなく晴れているのに・・・雪が降る事をいいます。難しくは「風花(かざはな)」と言うとも・・・

面白いですね(#^.^#)

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 体に異変が・・・ | トップ | 憲法記念日 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (横浜の隊員)
2017-04-25 19:44:19
少しどころか、だいぶ気が早いですね(汗)
まだ、4月ですよ(笑)

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事