Kanedaiのブログ

ぼくの きょうみのあること おもったこと

映画鑑賞

2016年10月13日 | Weblog
久しぶりに映画鑑賞に行ってきた。
「君の名は。」

みんなが「いい。」「いい。」
っていうから そんな万人受けする芸術って
一体何ぞや?と思って興味本位で見てきた。

鑑賞前 お腹が空いたので
映画館のとなりのデパートでパンを買った
ベンチに座って コーヒーを飲みながら
チーズパンを食べていると さっきのパン屋の店員さんに
遠くから見られているような気がした
パンをしまおうと思ったけれど
とろけるようなチーズが 袋の中でべたつく気がしたので
自意識を抑制をしながら 速やかに食べた

日頃は 実社会 実生活の中で
現実を突き付けられ生きているけれど
こんな風に ベンチで食事をする状況って
滅多にない出来事であって
「僕は誰?」と自問自答したりしながら
鑑賞前のひと時を過ごした

映画は 
絵も いい。
音楽も いい。
僕は加齢臭も漂わせる生生しい人間だけど
見ている最中は アニメの主人公に少しだけなった気がした
(現実に引っ張られ大半はおじさんのままだったが…) 

歌は「ボクは何とかだよ~」みたいな、
今ありがちの口語体の歌詞で中性的な声で歌うセカオワ風味かなぁって思ってたけれど
映画の中で ちゃんと聴いてみると、なかなかいい歌手だったと思う
一発屋で終わるのはもったいないので
地道に続けて欲しいと祈るばかりである(上から目線ですみません)

もちろんネタには触れず「いい。」とだけ記録しておく。
追伸 
新海誠は長野県小海町出身なんだな。
おやすみなさい。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハイスタ | トップ | シュミットダニエル選手 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む