D.D Blog

Dって、ドラマティックのDなんです ファブリックに恋する物語 心に残るインテリアを求めて奮闘する日々のあれこれ・・・

真夏のマケラ

2017年07月21日 | 素敵に出来た!
先日、所用で名古屋へ行きました。 35度!

旭川発~中部空港は 夜になって到着なので 空港で ひつまぶしをいただき、暑さに備えましたよ!



旭川も 33度と暑い日、



遅れてできたカーテンをかけに伺うと、 汗拭くタオルを首に、お引越しの片づけの真っ最中。



VILLA NOVAのマケラが とても似合うお宅です。



寝室はムーミンの植物園。 大人だから、トーベ・ヤンソンなのです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フラワー!

2017年07月13日 | 素敵に出来た!
バラの花柄壁紙のリビングに ブーケ柄のカーテンをつけたり、



ピンク&ゴールドの、花のプリントレースとサテンのシェードが素敵だったり、



小花のモチーフの鏡をつけたり、このところは エレガントなお花柄の現場が続いています。



今年は 店の前のいつもの樽の寄せ植えも 大きく育ってくれてます。



ちなみに、自宅の山法師が 去年までの倍の大きさの花をつけました!!

今年の旭川の夏は お花の育つ気候なのでしょうか。

 アメリカ研修旅行のレポートを書くために スマホの写真を改めて見ました。



ボストン、ニューヨークでは 寄せ植えといえば、お決まりのように ネコヤナギが真ん中に植えてあり、

流行りなのか、なにか意味があるのかしら?



シャンデリアの下のゴージャスなボストンのホテルの花。



人気のないボストン美術館 写したかったのは廊下ではなく 金の鉢の胡蝶蘭です。



ニューヨークでは 家具の展示会場のエレベーターホールの花のオブジェに



バスの中から 雨の5番街のショップの入り口の 花柄とか、

花があると ついついむやみにシャッターを押してることに気が付きました。



これは贈られた素敵なお花。



これは 贈ったお花の送られてきた写真!











 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

twenty

2017年07月04日 | 神楽岡日誌
前回・・・アメリカで勉強してきたことをアップしていきたいと思います! と書いてから

なんと、1か月もブログを書かずに、7月になってしまいました。 (もちろん、アメリカ研修旅行の写真の整理はできておりません。)

写真の最後ほう、買ってきたお土産の写真の中に ニューヨークのチョコレートショップ maxブレナー 20周年なんですね。

実は ディー・ドレープも もうすぐ20年になります。



先日の「コレカラ」という情報誌の記事でも 6月に納めた 旭岳温泉の勇駒荘のピュアモリスのカーテンの写真とともに 載せさせていただきました。

あっという間に月が替わって、すぐ1年が過ぎて そうこうしているうちに20年。 反省することばかりが頭をよぎりますが、



お得意様が ご自宅のサクランボをくださいました。 ドレープさんだから、枝ごと切ってきたわよって、

お客様のおしゃれなお心遣いに、いつも励まされています。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブロードウェイ

2017年06月05日 | ときどき出張
もの創りデザイン部会  アメリカ東部研修視察旅行から 佳奈ちゃんと帰ってきて あっという間に1週間が過ぎてしまいました。

レポートを書かなくては!! 少し焦ります。

一昨日 店に飾らせていただいているチュチュが 変わりました。 

今度は 海賊にさらわれる 美しい村娘の エキゾチックな衣装です。

こんな衣装を見ると ニューヨークでの 人生初ブロードウェイで観たアラジンがよみがえります。



昼間のうちに劇場の場所をチェック!



開演より 早めに到着!



こんなインテリアの劇場だと 開演前から興奮します。



ミュージカル 最高でした。 

 写真の整理ができ次第 ボストン、シカゴで勉強してきた事もアップしたいと思います。

では、旅の同行者スタッフ佳奈ちゃん&レゴガールズのスナップ。



ニューヨークでも シカゴでも レゴのショップが目立っていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お家を作る

2017年05月11日 | 素敵に出来た!
設計士さんが作られた お客様の建築予定の家の模型の中を、カメラで覗くと・・・


 
なんだかとってもリアル!

あっ、ミニチュアの麻のカーテンが外れかかってる!

図面でも想像できてたつもりだけど、 模型の中を覗いたら ファンタジーな気分になりますね。



こちらは 春光台の保育園。

切ったり、縫ったり つなげたり、吊ったりして 完成した小さいお家です。



入口と窓のようにした幕を 手前に引っぱってくると (蚊帳のような)ハウスになります。



園児たち、日替わり交代で ハウスの中でお昼寝していまよ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

c&c刺繍のカーテン

2017年05月08日 | 素敵に出来た!
次の日曜日が 最終公開のセルコホームさんオープンハウスの、



ダイニングの刺繍のカーテンが ゴールデンウィーク中の公開日に 奇跡的に間に合った件。

輸入の生地が 前倒しで入荷することもあるんですね! ラッキーです~!

刺繍の花柄は やっぱり似合います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白根葵

2017年05月06日 | 神楽岡日誌
母が 種から育てたシラネアオイが見頃です。

白根葵は 山の涼しいところの花らしいですね。

今年のGWは 母の庭仕事を手伝いました。 

今年の旭川は GWに花見ができるくらい 例年より5日ほど早く暖かくなりました。

こぶしも レンギョウも 桜も つつじも 一斉に満開です。



神楽岡公園の 桜



今年はたくさん咲いてる エゾエンゴサク

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今度は 名古屋の宿

2017年04月28日 | ときどき出張
旭川からの直行便で名古屋へ行ってきました。

名古屋駅からは離れているけど このたび泊まったのは サーウィンストンというエレガントなロビーのホテル。



シックなしつらえでいい感じですね。



私は 一人なのに ひろびろファミリースイートです。 私なら違う柄のカーテンにしたいかも…などと思ったりもしましたが、

快適でした。



食事に行ったレストランの壁に 好きなカンペール陶器が掛けられていたり、



台湾ラーメン味仙にチャレンジしたり 

久しぶりの名古屋で また新しい素敵な思い出ができました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山の上の宿

2017年04月24日 | 素敵に出来た!
市内から美しく見える旭岳方面



平地では 昨日の朝は薄っすら雪が降ったのに 今日は日中の気温も15度を超えて、

運転中は 日焼けの心配と 夏タイヤへの交換を考えたりしながら

でも 旭岳の上は まだまだスキーができますね!



旭岳の 湯元 湧駒荘さんのHPから拝借した暖炉の写真です。 改装を終えて 湧駒荘さんの営業が再開されています。



廊下の天井の仕上げ工事をさせていただきました。

3階の天井は グッと渋い網代の高級感のある環境・素材コレクションから。



4階の天井は えんじ色の柄が カーペットと合って素敵です。





2階は トミタのカタログでやっと見つけた不燃麻のクロスです。

麻の質感が 天井なのにしっかり出ていて さすがに素敵です。



木組みのなかに並んでいるペンダントは かなり年代物らしい、ほんとにレトロなランプでした。

ちなみに・・・



その日によっては こんな風なので 旭岳へ行くなら、まだ夏タイヤでは心配ですね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラ・ラ・ランド

2017年04月14日 | 素敵に出来た!
ここのところ 店では一日中 映画ラ・ラ・ランドのCDを流しています。

とってもいい感じです。

昨日は 吹雪きの旭川だったけど 心はロサンジェルスの太陽を感じてます。 

(人目に付かないところで) 歌って踊りたいです。



春光台の保育園では 可愛くなった2歳児のお部屋のカーテン。



お昼寝のお布団収納カートのカバーとか。

子供たちのお遊戯を見ながら!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加