Pro house keeper

家計管理から料理・服作りまで衣・食・住を極める主婦道の精進記録。やっとアメリカから帰ってきました。

餅米プルーン焼売。

2016-11-05 18:47:31 | 料理
今週の課題2つ目は、プルーン。

レシピブログさんの「カリフォルニア プルーン」モニターです。

今回は、大粒のもの、柔らかめのものなど様々な種類のプルーン3種類です。
プルーンはドライフルーツの定番。レーズンより大粒で食べ応えがあり、独特の甘酸っぱさが魅力ですね。
そのまま食べるだけでなく、ジャムにしたり、肉とともに煮込んだり、お菓子の具材にしたりと様々に活用できるので使いやすいドライフルーツです。
栄養価も高く、ビタミン、ミネラル類を豊富に含み、食物繊維も多いので、美肌と美腸に効果的な美容食品としても注目を集めています。

今回は、このプルーンを使って、一口オードブル的なプルーンを具にしたもち米シュウマイを作ってみました。

<材料>(6個分)
もち米 1/4カップ
プルーン 6個
豚肉(薄切り) 6枚

<作り方>

1.もち米を器に入れてひたひたの水に浸けて2時間以上置き、ざるにあけて水気をきる。
(一晩つけておいても可。)
2.プルーンもぬるま湯に浸して1時間ほど柔らかくなるまでふやかしておく。
時間がない時は、水に浸して電子レンジで1分くらい温めてもよい。

3.ふやかしたプルーンに豚肉を巻き付け、水気を切ったもち米をまぶしつけて、
オーブンペーパーを敷いたせいろに入れる。
豚肉にもち米がつきにくいので、握るようにしてもち米をつけるとたくさんつきます。
上からかぶせるように載せて蒸してもいいですね。蒸すと膨れて引っ付きます。

4.蒸気の立った蒸し器にせいろを入れて、10分間強火で蒸して完成。
今回は、フライパンに水を張り、直接せいろを入れて蒸しました。

プルーンの甘酸っぱさと豚肉のコクがとてもよく合います。
もち米が蒸すと膨れて大きくなるので、ボリュームもあり、オードブルとしても最適ですよ。

プルーンの料理レシピプルーンの料理レシピ



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へにほんブログ村
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カフェオレ・エッグタルト。 | トップ | 旨包ボリュームリッチハンバ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事