ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

キノコ大好き!

2016-10-13 15:06:16 | Weblog
今日もまぶしい日差しが心地よい(まぶしい!!)姫路です。お昼間は快適ですが、朝の出勤
時は上着3点を眺めて

ど~れ~に~し~よ~う~か~な~?

と悩むところ。(あたたかいvsよりあたたかいvsすごくあたたかい)

夜には木枯らしのような、不吉な風の音までしていました。(寒そう~T0T)

愛人続報~!

マンション購入費用などに1億。

自分の将来への蓄えに5億。

やっぱりケチだな、この男^^;

つまらんヤツの話はおしまい。

今日の聖人さま”Renata/Koloman”=レナータさまとコロマンさま
レナータはファミリーにもいます。2人も!どちらも美女です^m^
でも、コロマンさまは…マカロン?コールマン?ちょっと新しい分野の方かしら!?

あとでファミリーたちにお祝いメールを送るとしましょう!



先日、チェコ帰りの友人にもらった来年のカレンダー。ヨゼフ・ラダのイラストのものです。
今はまさにこんなシーズン。
先日もファミリーから

”今日庭で54個キノコみつけたよ!”

とメールが!写真には、洗われて、オーブンの天板に載せられたしいたけたちが!
いや、正確には○×△ダケとか言うのでしょうが…(姿はほぼしいたけ)
焼いて食べたのか、干したのかは存じません。
チェコの人もキノコ大好き!というかキノコ採りが大大だ~い好き!!



さっきのオジサマも手に持っていますが、こちらのイラストでも、キノコ狩りに活躍する
のは”カゴ”と”風呂敷”!

あはは!チェコでも風呂敷は伝統的に使っているようですね!!万国共通!?

それにしても…キノコ狩りに行くのに、みんなジャケット着用とは…^^;



そして自宅庭では(公園でも)果物狩り!
果物狩りと聞くと、ちぇこ屋などはただの”観光農園”でのもぎ取り体験くらいしか想像
できませんが、この量!!!

ほぼ、果樹園!?

こりゃ、家の中へ運び込むのも、皮をむくのも、食べるのも、大変そうですね^^;

…手伝いに行きたいよ。特に”食べる”部門で^m^



こちらも、去年に引き続き実(兼、花)がなりました!ちぇこ屋のベンジャミンです!



ベンジャミンはイチジク(無花果)と同じ種類なのだそうですが、この実は美味しくないそう
です。完熟すると…



これを植えても、芽が出ることはそうそうないんですって!ふーん…残念!

季節は一気に秋の終わりかけに移行したみたいですが、植物たちは一日一日、きちんと変化
しているのですねぇ…

ちぇこ屋貿易商
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« くま10連発!?あ、9枚し... | トップ | ー5℃!? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL