ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

愛しの温泉ウエハース

2011-05-01 09:56:49 | Weblog
今朝は風の音で(いや、強風のため家がきしむ音か…)目が覚めました。

た、台風かぇ!?

というくらいの風でした。布団の中で”今日はちぇこ屋休み!”と思いましたが、出勤時間
には風もやみ、鉢植えちゃんたちを今日も店先に並べることができました。
今年は庭木に虫がつくのが早いようです。ちぇこ屋のアイビーにもアブラムシが3匹いる
のを発見!!(一秒後にはひねりつぶしておきました。ふんっ!)
一日でも風に当てないとこのようなことになりかねないので要注意です。

さて、昨日話を載せたチェコの伝統的おやつ”温泉ウエハース”。せっかく写真を撮った
のに載せそびれてしまいました。というわけで…



スーパーで手に入る紙箱入りのもの。



どこで買うんだろう?缶入りのもの。
そして中身…



すみませんねぇ。ただでさえ湿りやすいもので…すでにビニール袋に入れています。
というか、日本で2週間弱寝かせただけで湿ってしまいました。ちなみに賞味期限は
一年ほど先。チェコでは湿らないものなんだと思います。

たとえ缶のふたと本体がテープで封されていなくても!

紙箱開けたら中はただアルミホイルに包まれているだけでも!!

初めてもらったときはあまりの包装のアバウトさに目が点になりました。
でも食べてみたら、その風味のとりこになりました。

このヘーゼルナッツのクリームがはさんであるものが温泉地発祥のオリジナル味。
その後プラハで作られたのがチョコ味やらコーヒー味やら…(色々あります)だと市場の
お姉さんが教えてくれました。
そして、うすいウエハース2枚にクリームがはさんであるのはこのオリジナル味くらいで、
チェコ中のみんなが毎日のように食べているのはわれわれにも馴染み深い、ウエハースと
クリームが何層にもなっているもの。周りにチョコがかけてあるものも多し!

ちぇこ屋、チョコ味もレモン味も好きですが、やはり一番は伝統ヘーゼルナッツ味。
いつまでもなくなってほしくありません。

でも、もうちょっと包装には気を使ってほしいかも…日本への輸出には程遠そうです!!

ちぇこ屋貿易商
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春なのに…春祭りしよう? | トップ | お隣の国なのに… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL