ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

そういえば、以前にも行ったことありました、マクド(メクドゥ)…

2017-05-20 15:30:11 | Weblog
チェコの父ちゃんから辞書が届きました。

日本語チェコ語辞典

”これで、来年はバッチリだろう!”

”うん、そうだね!!(完全にその気)”

ページをめくってビックリ!!…いや、チェコで発行されたものだから当然なんですけど

チェコ人が日本語を学ぶための辞書!

日本人には???がいっぱい!!(表紙は浮世絵)

前途多難の難がまた一つ増えたような…^^;

そうかそうか…チェコで第一人者の日本語学者たちが編纂してもこうなるんだね。
そりゃ、いくら勉強したって、ちぇこ屋、変ちくりんなチェコ語話しちゃうよね~!

ある意味、なぐさめられたりして^^;

とりあえず、頑張ります!ありがとう~父ちゃん~*^0^*/

ちぇこ屋も、せっせと来年用のお土産集めにいそしんでおります^m^知り合い多いと
大変です^0^;

うーん、虎屋の紅茶羊羹なんて、気に入ってくれるかしら?(ちぇこ屋の好物!)





ファミリーと訪れた、クロムニェジーシュの街。ここにもユネスコの世界遺産があり
ます。とても静かで美しい街です。

に着く前に^m^



メクドゥナルドゥ(マクドナルド)へ^0^/

高速道路沿いにあるマックカフェです。賑わっていました。日本のように、外にキッズ
スペースもあり、テラス席までありました!!(あいにく雨でしたが…)

マエストロバーガーだって!チェコ限定メニューですね!!(パティはチキン)





みんなそれぞれ(昼食後)コーヒーやらお茶やら…に父ちゃんがケーキをセレクト!
何が何でも甘いものを食べさせようとします!(無理!ムリムリ!!)



日本もこんな感じですか?マックカフェの甘いものコーナー。

朝食時も、コーヒータイムも、夕食後も!とにかく甘いものを何かしら食べようとする
父ちゃん!他のファミリーが付き合わないので^^;ちぇこ屋を仲間に入れようとしま
すが、皆さまご存知の通り、ちぇこ屋は甘いものが苦手…(強すぎるアルコールも!)

そうでなくても、食事が高カロリーなんだからさ、甘いものまで食べられないよ^0^;

と、説明してみてもダメみたいです。ま、我々だって、一年に数日遊びに来る知り合いが
いたら、あれもこれもそれもどれも食べさせようとするかも知れませんね^^;
チェコの人も、おもてなし大好きです!!

あ、そういえば、他の知り合いが、空きっ腹のちぇこ屋に、お茶ではなく、

アルコール度40%

の蒸留酒”スリヴォヴィツェ”をふるまってくれましたっけ^^;オイオイ…

いや、おかわり要らないってば!!

あはは^^;思い出したら酔ってきました。

今日はビールの美味しいお天気です。皆さまも楽しい週末を!

ちぇこ屋貿易商
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みんな何(どれ)食べてるの? | トップ | 外は極寒でも、店の中はぬく... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL