ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

セミ、鳴きました!

2017-07-06 16:38:56 | Weblog
先日、かすかにセミの声を聞いた気がしましたが、今朝のは本物!家の近くでも、店の
近くでも聞きました!梅雨明けが待たれます。

今日の二言!?

土器=hlinena nadoba
銅器=medene nadobi

ね?同じ”器”という単語なのに、語尾が違うでしょう?ちなみに記号もあれこれ付いて
おりまして…

土器=フリニェナー ナードバ
銅器=ミェジェネー ナードビー

それぞれ、こんな読み方になります。

まぁ、チェコへ旅行してもあんまり役に立つ単語ではありませんね^^;すみません。
使うとしたら、土器=焼き物=keramika=ケラミカでしょうか。
お土産の素焼き陶器(もちろん釉薬のかかったものも)に可愛いものが沢山あります。



昨日載せたヴァルチツェのお城の内部です。



この通り、床が美しい寄木になっているので、みんな靴の上から、フエルト底の巨大
スリッパ着用です!(結局歩きにくくてすり足になってしまう^^;)



こんな感じでそこかしこに完璧にアレンジされた花たちが!チェコでは初めて見ました!





紳士たちがゲームに興じる部屋と、絵の部屋。

他にもレディの部屋や、隣にこっそりくっ付いた召使の部屋。レディたちのお手洗いや
バスタブ、あれこれ見られます^0^



この辺りは(チェコ南東部)ワインの名産地で、お城も地下にワイナリーを持っています。

びっくりなことに名産お城ワインはチェコ北部のスーパーでも特売されているのですけれ
どね^^;でも、確かに美味しいワインです*^^*軽かったらスーツケースに詰め込んで
帰って来たいくらい!

いや、それをするくらいならビールの樽買うか…

とにかく、旅の大敵は重くて、かさばって、割れるものなので、その全てに該当する、瓶
詰めアルコールなんて、もってのほかですT0T

というわけで、お土産には買って来れませんので、どうぞ現地へお出かけください。

その前に梅雨明けですね…これ以上、必要のないところに雨降りませんように…

ちぇこ屋貿易商
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 商売っ気のある珍しいお城売店 | トップ | 悪いことしました、多分^^; »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL