ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

ゾフィーの呪い…ヒュ~ドロドロ~

2017-05-17 15:48:51 | Weblog
今日は寒い!これはきっとゾフィエさまの呪いだ!ムカつくぜ、ゾフィー!

などと書いておりましたら、パソコンちゃんが固まりました。

やっぱり呪いだ…TωT





本日のちぇこ屋上空。左を見れば青空、右を見れば嵐の前!?(その後雨)



こんな不安定なお天気の日は、家に閉じこもって、おいしいお料理でも作りましょう!
これ、ミニチュア白菜みたいですが、食感は柔らかめのレタスです。名前もサラート!

ちぇこ屋、晩ごはんこれだけでもいい*^^*というくらい可愛い野菜です。



愛情あふれるおいしい手料理は、ハッピーな料理人(=ママ)から生まれます。もちろん
調理はママの好物のボヘミアザクト(チェコ産スパークリングワイン)を飲みながら…

ちぇこ屋はカメラでママを追いかけつつ、邪魔をしているだけですが、お相伴^0^;



わぁ!キレイな生ハム!そのまま、食べるんでしょ?

…と思ったら、カリカリに焼いて、ジャーマンポテトの具になりました。贅沢な…
オーブンの中でじっくり焼かれている豚ちゃんもいい香りです。



ちぇこ屋のために、ジャガイモが2種類も!!な晩ごはん♪
もうね、ちぇこ屋、ジャガイモとさっきの野菜だけでお腹いっぱいになりたい!!

と思いましたが、チェコファミリーはいつもちぇこ屋に”肉食べなさい!”とすすめて
くれます^^;ちぇこ屋、もう十分大きく育ってるから、お肉食べなくても大丈夫
だよー。実際チェコファミリー宅のお姉ちゃん(ちぇこ屋と同い年)だって、ベジタリアン
だけど元気だしー。と思いますが、せっかくのママの手料理なので、おいしくいただき
ました。

あ、豚ちゃんは生クリームと一緒に焼かれて(煮込まれて?)います。トッピングは、
干しキノコです(←おいしい!!)。キノコは、秋の収穫時期には生のものを調理
しますがそれ以外の時期は干しキノコ。

スーパーでも生のキノコを見たことはありません。

じゃ、チェコにはキノコ栽培というお仕事はないのか!?(しかとは存じません)

乾燥してるからなぁ…^^;



食後にはお約束の甘いもの。(いえ、ちぇこ屋はもうお腹いっぱいですが)
オーストリア名産”モーツァルトチョコ”とドイツのクリスマスベル型のチョコ



イースター用のチョコもあります。ちぇこ屋が並べて遊んでいると、



父ちゃんが袋ごと貸してくれました^^;

チェコのご家庭では、甘いもの(主にチョコとチョコレート菓子)が結構な量、常備
されています。寒い時期が長いですからね^^;高品質の脂肪分は必需なのです!

同じように食べているように見えて、父ちゃんだけ立派なぽんぽんですが…^m^

ちぇこ屋貿易商
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 実はパリにも立ち寄ったんで... | トップ | ちぇこ屋、初めて見たもの! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL