ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

去年は糸トンボ、今年は…?

2017-07-29 13:32:03 | Weblog
今日は晴れのちくもり…

思えば終業式から7月のおしまいまでって、結構な日数ですよね…

…なんで、宿題やっとかなかったんだろうTωT

今さらながら、昔のことを反省しております^0^;

今日のお客さま…





実は昨日夕方からご宿泊です。でっかい”蚊”かと思いましたが、よく見ると、ちっこい
”トンボ”でした^^;手を伸ばすと指に止まったので、しばらく観察しておきました。

そういえば、何年も前、休み明けに店に来たら、こんな感じの脱皮した殻があったなぁ…

体長3cm足らず、小さな小さなトンボちゃんです。抜け殻を見たときにも正体が
分からず、昨日なんて蚊避けスプレーをかけようとしたくらい^^;(ごめんよ~)

昨日の青虫さんは、順調に葉っぱを召し上がり、ちょっと立派サイズになりました^0^;

もう!毎年こんなのばっかり!!(半怒半諦)



4月末まで、しっっっかりお休みを取る、プラハ郊外の航空博物館。
入場無料です。有料でもいいから4月も開けておいて欲しいくらい見ごたえある博物館
です^m^



博物館前を通るバスは、この通りたくさんありますが、英語でも”リクエストストップ”
とあるように、お願いしないと止まってくれません。田舎ではよくある話です。

次で止まって欲しいときは、車内ボタンを押して運転手さんにお知らせします。

が!我々旅行者にはよく分かんない!!

ということもありますので、やっぱりバスに乗り込むときに、運転手さんに

”あのー、航空博物館までお願いします^^”とか”航空博物館、止まりますか?”と
声をかけておきましょう。そしたら、ボタンを押さなくても止まってくれて、

”着いたよ!”

とお知らせしてくれたりします。よく分からずキョロキョロしていると、他の乗客も

”ほら、ここよ!航空博物館行きたいんでしょ?”

と教えてくれます。(なんと!地獄耳!?)

おせっかいかも知れませんが、非常~にありがたいチェコの国民性です。ありがとう~!

というわけで、我々旅行者も、現地では礼儀正しく、譲り合いの心で旅をしましょう。

お土産をいっぱい買い込んだスーパーのレジで、ふと後ろを見ると、麗しいレディが
ペットボトル1本とお菓子を1つだけ持っている。

お先にどうぞ^0^/

日本と同じですね。

…いえ、けっして、やましい下心などありませんよ、多分^0^;



ばぁっ

連日暑いので、ちょっぴり涼し目?のチョコレート写真でした^m^
どなたさまも、素敵な日曜を~!

ちぇこ屋貿易商
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やっぱりご来店^^; | トップ | 本格的に夏休み到来!? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事