ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

十五夜

2016-09-15 16:31:40 | Weblog
今日はチェコママのお誕生日*^0^*
ついでにチェコ父ちゃんとママの結婚記念日^m^

プレゼントやカードはすでに手元に届いていますが、さっきメールも送っておきました。

で、昨日帰宅すると、テーブルの上に…

暑苦しい手紙が!!

封筒は母の日みたいで、中の便箋はバレンタインデーみたいな^^;

愛するチェコハニーからのラブレターでした。

ただ今解読中TωT文字も暑苦しい!

便箋の文字をカタカタカタ…と読み込んで、意味をモニターに表示してくれるサービスが
あったらいいんですけど^^;
何たって、あんまり美しくないチェコハニーの手描き文字ですから、プリンターについて
いる、

自動読み取り機能

なんて使えないし^^;

そうそう、バレンタインといえば、昨日は逆バレンタインとかいう日だそうで…

殿方からご婦人方に愛をコクる日だそうですよ^m^(温故知新語!?)

さて、今日の聖人さまは…”Jolana”=ヨハナさまかと思ったら(うちのキリンの
名前^^;)ヨラナさまでした。変わったお名前だなぁ…



今日は中秋の名月!つきといえばウサギさん!チェコファミリー宅のウサギハウスです。
雪深い土地なのに、これで越冬できるみたいです。
一部屋に一羽。もしくはママ+チビウサです。



色んな色で、色んな手触りの毛皮をまとった、ふこふこウサちゃんがズラリ!

…の小屋のお向かい小屋にウサギの毛皮が干してあるのはちょっとどうかと思いますが…



春に生まれた子ウサギたち。(当時手のひらサイズ)日本だったらみんなペットとして引き
取られていきそうな可愛さですが…こちらでは食材ですTωT

ところ変われば…世界中には色んな文化があるものです。
お月さまにウサギさんが住んでいるのは、日本の文化でしょうか*^^*(他にもあったような)
皆さま、素敵な夜を!

ちぇこ屋貿易商
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 毛刈りもしたい! | トップ | お腹空いた~T=T »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL