ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

同じ”庭仕事”だけど…

2017-05-15 13:12:07 | Weblog
え、え、えらいこっちゃ!!

ちぇこ屋ブログに、チェコ人の読者ができました!

ひえぇぇぇぇ~~!

ただでさえアヤシイ日本語のオンパレードなのに、これをググル先生なんかの翻訳ソフト
にかけたら…

一体、どんな文章になって伝わるんだ~!?

非常~に不安です^^;



昨日はいいお天気の日曜だったので(姫路はお城祭りだったみたいですが)、午後から
庭の手入れ(という名の草むしり!)。

あ、この写真はファミリー①宅のです^^;こんなお庭だったら手入れも楽しいだろうなぁ!
と思いますが、何せ広いので、父ちゃんいわく大変だそうです。ま、そういう作業の数々が
チェコの殿方の筋肉を作り上げるのでしょうが…(ほんと、チェコの男性、何でもできます)

庭のほとんどは大きな木(針葉樹と果物の木*^0^*)か芝生。でもところどころには…





可愛い花たちが群生しています。どの子もとてもちっちゃい!!





みんなうつむいているので、無理やり上を向かせてしまいました^^;ごめんよー。



これ、なんだろう?りんご?洋ナシ?すもも?アンズ?



お!答えが落ちてる!!



よく見ると、答えがこんなところにもぶら下がっていました!答え:さくらんぼの木

いいなぁぁぁ!!!来月もう一回行ってこようかしら…(種類は佐藤錦に似ている!)



父ちゃんお手製の鳥さんハウス。どんなに雪深い時期でも、ママがせっせとえさを置いて
やります。ちぇこ屋も、色々な種類の鳥さんが仲良くえさを食べにきているのを目撃しま
した!

ファミリー②のパパの娘さん宅には鴨のつがいが遊びに来ていて、娘さん夫婦がとても
感激していたので、チェコの人たちは家の庭に鳥さんたちが遊びに来るのを歓迎する風習
があるみたいです。なんだかいいなぁ…(ちぇこ家は、ウグイスくらいしか歓迎しない)
②のパパは、自給自足の方のパパなので…鴨を見たら…食べちゃうかも^^;
(一応庭には巣箱が置いてありましたが…鹿も獲っちゃうくらいだから)

これだけ庭が広くてフラットだと、キャンプをするにもぴったりじゃないか!!と思う
ちぇこ屋ですが、夜は極寒、そしてもぐらくんが下からつつきに来るので、あんまり
キャンプには向かないのかも…

どちらにしても、贅沢というか、豊かな暮らし方ですねぇ!!

ちぇこ屋貿易商

追伸:これからもどうぞよろしく、Tata”A”^^/
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゾフィエ…恐ろしい聖人さま!? | トップ | 実はパリにも立ち寄ったんで... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL