ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

チェコで暮らせば、自然と筋力付きます!

2017-06-24 17:21:18 | Weblog
バフバフッバフバフッ♪♪♪

今日は大きなクロアゲハちゃんがご来店でした。今までやってきたクロアゲハちゃんの
中でも特に大きく、羽に傷もなく、お元気なお姿でした。優雅に蛍光灯にスリスリして
いましたが、火傷されても困るので^^;早めにお帰りいただきました。

すごい存在感でした^0^;店に入ってきた瞬間から羽音がバフバフ聞こえるくらい…

ま、ちょうちょなら、手乗り(結構乗ってくれる)でも怖くないですけどね^m^

今夜から雨、明日の日曜も雨…

と思っていたら、今週ずっと晴れの予報だったらしいチェコでも雨が。

”今日の気温は16℃だ!”

T0T寒っ!!

その前日まで連日30度超えでした。ちぇこ屋だったらあっさり風邪ひいて、綿入れ
の半てんなんか着ちゃいますけどね^^;

ヨーロッパの気候は夏でもあなどれませんので、ご旅行をご計画の皆さまはちゃんと
上着も一枚入れておいてくださいね^0^/



ここ数年近くまで行くのに、まだ乗れていない、この石橋の上を行くローカル電車。

チェコ父ちゃんに、

”ねぇねぇ、来年これ乗りたいんだけど”

と言ったところ意外な答えが!!

”あぁ、自殺の名所だ”

T0T

どこにでもあるんですねぇ…そういう場所…

晴れた日には、イタリア人建築家の建てたこの100年前の橋、素晴らしくウキウキする
眺め&乗り心地、な気がしますが、

曇りや雨や雪や霧の日にここを通ったら、そりゃあなた!!

…想像しただけで寒くなってまいりますTωT

うーん、乗りたかったんだけどな…晴れた日限定で乗るかな…あきらめるかな…

おぉ!晴れた日に、下から電車を待ち受けて撮る!で妥協する!?

聞かなければ知らない話で終わったのですが^^;つらい歴史を長く背負ってきたチェコ。
ここで命を絶つしかなかった人たちの無念が想像されて涙を誘います。

その人たちも、今まで何とか生きながらえてきたら、いい時代を満喫できただろうに…

今のチェコを知らずに、共産時代下で亡くなってしまった人たちに、今のプラハを見て
欲しいものです。



今日の辞書からの1コマ!ちょうちん(ランピオン)、です。いつの時代だ!?



こちらは電車つながりで電車の中の1コマ^^
手動式ドアです。ローカル電車だけでなく何かしら手動を求められます。(ドア外の押し
ボタンを押すとか…閉まるのは自動)

当然と言えば当然なのですが…

レバー重い!コンパートメントのドアも重い!車両間のドアも重い!トイレの鍵も固い!!

あ、最後のは余計でした^^;あやうくトイレに閉じ込められそうになったちぇこ屋です。

それでは、どなたさまも心穏やかな日曜を!!

ちぇこ屋貿易商
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする