松平小児科ブログ
医療相談のブログです。松平小児科掲示板と連動しています。掲示板にご質問される方はこのブログ内でまず検索してみてください。
 



予防接種について 投稿者:かな 投稿日:2007年12月13日(木)23時55分22秒
上の子が今日、水痘の症状がでたのですが 下の5ヶ月の子が明後日DPT2回目を受ける予定なのですが、水痘にうつっている可能性があるのでDPTは延期したほうが良いのでしょうか?水痘の症状がでるまでの潜伏期間2~3週間はDPTしないほうがよいのでしょうか?

水痘の症状がでる6日前に おたふくの予防接種をしているのですが、
水痘になった場合、おたふくの予防接種効果はうすれるのでしょうか?よく病気の時は効果がないと聞くのですが。。教えてください。

水痘とDPTワクチン 投稿者:松平小児科院長 投稿日:2007年12月16日(日)14時36分12秒    編集済
水痘とDPTワクチン
 予防接種は副反応が減ったとはいえゼロではありません。
 判っているリスクは極力避けるばきです。
 特に、水痘は感染力が強くしかも母親から水痘抗体は移行しないでの
 新生児でも水痘に罹ってしまします。
 このため、水痘の潜伏期間中にの予防接種は緊急時を除き中止すべきと思います。

水痘とおたふくワクチン 投稿者:松平小児科院長 投稿日:2007年12月16日(日)14時43分11秒    編集済
水痘とおたふくワクチン
 おたふくワクチン接種ご6日目に水痘に罹患したことでおたふくワクチンの
 抗体が出来にくいことが予想されます。
 しかし、どの程度抗体上昇が阻害されるかわかっておりません。
 おたふくは自然に罹ると高熱が続いたり髄膜炎を起こしたり厄介な病気です。
 血液検査をしても抗体がなかなか証明されないことが多く判定が難しいです。
 こため、水痘が治って4週間したら再度おたふくワクチン接種をすることを
 かかりつけ医とご相談ください。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




娘の吐き気 投稿者:こたつ 投稿日:2007年12月 5日(水)21時47分42秒
小5の娘の相談です、よろしくお願いします。去年の秋に突然食欲がなくなり半月ほど吐き気と食欲不振になりました。お医者様にかかりましたが吐き気止めと整腸剤が処方されましたがあまり飲むこともなく自然に治まりました。朝が特に吐き気がありました。今年は10月頃また同じような症状がでましたが比較的早く治まりました。11月末からまた同じような症状がでています。カゼはひいてません、下痢もしていません。学校の給食は半分くらい食べているようです、学校では朝は調子が悪いのですが遊んでいる時は気にならないようです。これといった悩みもないと本人は言います。時々こういう事があるのでどこか悪いのかと心配になります。アトピー体質で軽いステロイドを処方されています。よろしくお願いいたします。

娘の吐き気 投稿者:松平小児科院長 投稿日:2007年12月10日(月)21時29分20秒    編集済
娘の吐き気
 お子さんの吐き気が胃腸などの病気によるものか、それとも「心の問題」
 で起こっているのか区別する必要があります。
 最近の体重の増加はどうですか。
 いずれにしてもなるべく早く小児科を受診してください。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




母乳とミルク 投稿者:なっちゃん 投稿日:2007年11月30日(金)16時51分12秒

今断乳しようか迷ってます。1歳5ヶ月なのですが、まだ体重が8.5kgです。いまだ母乳とミルクを上げているせいかとも思ってます。
今、どのぐらいの量のミルクをあげていいのか教えて下さい。母乳は眠るときだけでほとんどでてないと思います。生まれたときから体重は少なめながら、順長に増えてます。

母乳とミルク 投稿者:松平小児科院長 投稿日:2007年12月 5日(水)20時55分42秒
母乳とミルク
 母乳を止める時期は子どもさん任せです。いわゆる卒乳を待てばよろしいです。
 決して慌てることはありません。
 離乳やミルクの量については母子健康手帳をご参照ください。
 そこには、離乳食の進め方の目安と書いてあります。
 子どもさん一人一人離乳の進み方には違いがあります。
 沢山食べさせて肥らせることではなく偏食に注意してください。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




予防接種後の嘔吐 投稿者:もんちっち 投稿日:2007年11月23日(金)01時13分2秒
現在アメリカ在住のもんちっちです。
3日前に、2ヶ月半になる娘が、肺炎双球菌とインフルエンザ桿菌の予防接種を受けました。
(その2週間前に、ポリオ・三種混合・B型肝炎とロタウイルスの予防接種を受けています。)
受けた日と、次の日は39度の熱が出ましたが、2日目の夜、熱も下がり、だいぶ元気になりました。(前回の予防接種の際も、2日間熱(38度)が出ました。)
しかし、2日目の夜中(授乳から約2時間後)、大量に嘔吐しました。
次の日(3日目)も、同じように夜中に大量に嘔吐しました(授乳から1時間半後)。
いずれも、嘔吐した後、おっぱいを欲しがり、いつもどおりに飲みました。

おっぱいを飲んだ後、よく吐く子ですが、今回は一度に吐く量が多すぎます。
(きちんとゲップは出ています。)
また、吐く前に、空気を飲むような様子があり、苦しくなる・・といった具合です。
吐いた後は、いつもより良く泣き、おっぱいをくわえてでないと寝られません。

予防接種の副反応で、このようになる事はあるのでしょうか。
しばらくすれば、治まると考えて良いのでしょうか。

お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

予防接種後の嘔吐 投稿者:松平小児科院長 投稿日:2007年11月23日(金)22時12分52秒
予防接種後の嘔吐
 3ヶ月にならない赤ちゃんが発熱することは稀です。
 発熱の原因を調べることが大切です。かかりつけ医と相談してください。
 良く見られる病気には腎盂炎があります。
 予防接種後の嘔吐は連続しなければ問題ないと思います。
 発熱が心配です。

ありがとうございました。 投稿者:もんちっち 投稿日:2007年12月 4日(火)23時33分1秒
遅くなりましたが、お返事ありがとうございました。
その後、吐き気も治まり、元気いっぱいになりました。
こちらの先生のお話では、熱が出るのは、良くある事だそうです・・・。
ワクチンが違うからでしょうか・・?
国が違うと、感覚がまったく異なり、わからない事が多々あります。
また明日も予防接種です。何もないことを願うばかりです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




気管支ぜんそく 投稿者:なっちゃん 投稿日:2007年11月22日(木)18時36分7秒
この間は溶連菌のことで、お返事あるがとうございました。1歳4ヶ月の子なんですが、鼻水などの症状が2.3日あったあと、40度の熱をだしました。風邪ということで、鼻水や咳の薬をもらってます。その後10日ぐらいしても鼻水と軽い咳と口でハアハアと息をするのが治りません。笑ったり騒いだりすると苦しいのか咳き込むようなこともあります。我が家には猫を飼っており、かんせん道路も近く、空気も悪いため、気管支ぜんそくのことが心配だったのですが、風邪をきっかけに、ぜんそくになることもありますか?この症状はいつか治るのでしょうか。どのぐらい治らなければ、気管支の病気を考えたほうがいいとかあるのでしょうか。また、もし鼻づまりの場合、鼻をかめない赤ちゃんによい方法はありますか?教えてください。よろしくお願いします。

気管支喘息 投稿者:松平小児科院長 投稿日:2007年11月23日(金)22時09分27秒
気管支喘息
 気管支喘息は咳のみでなく呼吸困難を伴います。
 風邪の症状からぜん息発作を起こすことは良くあります。
 ぜん息の診断は小児科医が診察すればすぐ診断がつきます。
 鼻水は鼻水吸い取り機を購入することも一法です。
 デパートの赤ちゃんコーナーでかなり使い易い吸い取り機を発売しております。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いびき 投稿者:ゆすけin NY 投稿日:2007年11月20日(火)06時53分13秒
以前投稿された方の内容も拝見しましたが、3歳の息子がいびきがひどくなってきたように感じ先日3歳健診で相談した結果片方の聴力検査も反応がなかったので耳鼻科に行くように言われ今予約を取ったところです。その前にインターネットで調べてみたら、滋賀医科大学の宮崎先生という方のサイトに睡眠時間と胸の形、呼吸時の胸の凹みについて記載がありました。胸の凹みは若干であり不確かですが、睡眠パターンはお昼寝が多く、朝も目覚めが悪い点が合致していました。診察してもらっていないので憶測の範囲ではありますが、今までは風邪引いたときのみだったのがこの数ヶ月恥ずかしくてエレベーターなど密室に人と一緒にいられないほど寝ているときのいびきがひどいです。同時に歯軋りもします。言語の発達は2言語で育てているからかと思っていましたが関係があるかもしれないと思い始めました。万が一手術を勧められた場合、3歳で手術というのは何を基準に親として決断すればいいのでしょうか。また難しい手術なのでしょうか。

いびき 投稿者:松平小児科院長 投稿日:2007年11月23日(金)22時02分10秒
いびき
 子どものいびきの原因はアデノイドが大きいことがよくあります。
 アデノイドを取るか取らないかは耳鼻科の専門医がMRIなどの高度の
 検査を実施して決めてくださると思います。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




RSウイルス 投稿者:きょん 投稿日:2007年11月19日(月)15時22分18秒
RSウイルスについて教えて下さい。
RSウイルスに感染、発病するとその後どれくらいはうつる可能性がありますか?友人が家に招待してくれたのですが、そのお宅の4ヵ月の赤ちゃんがそのウイルスにかかったばかりだと聞きました。我が家にも2ヵ月の赤ちゃんがいて、6ヵ月以下の乳児はRSウイルスにかかると重症化しやすいと聞き、訪問を懸念しています。
よろしくお願いします。


RSウイルス 投稿者:松平小児科院長 投稿日:2007年11月19日(月)21時58分28秒
RSウイルス
 乳児がRSウイルスに罹るとクループ(急性喉頭炎)を起こし呼吸困難に
 なることは良く知られております。
 特に、乳児早期の赤ちゃんは重症化し易いです。
 未熟児に生まれた赤ちゃんは特にRSウイルスに罹り易く、罹ると重症化し易い
 ため、定期的にワクチンを接種しております。
 このワクチンは高価で保険の適応が無く、複数回接種する必要があるので、未熟児以外の 赤ちゃんには接種しておりません。
 RSウイルスの感染経路は良くわかっておりませんが、RSウイルス感染を起こして回復していれば感染の危険は無いと思います。
 RSウイルス感染を恐れて、外出を避けるのは赤ちゃんにとっては本末転倒に
 なると思います。
 必要な外出はして、映画館やデパートには小さな赤ちゃんをつれていかないで
 ください。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




りんご病 投稿者:かおり 投稿日:2007年11月11日(日)00時12分14秒
りんご病は一度なれば、もうなることはないですか?

りんご病 投稿者:松平小児科院長 投稿日:2007年11月12日(月)22時00分30秒
りんご病
 りんご病はヒトパルボウイルスによる感染症です。
 ウイルス感染症は一度罹ると多分一生抗体が持続するので
 2度かかることはないと思います。
 りんご病は子どもが罹ってもほっぺが赤くなるだけで軽い病気ですが、
 大人が罹ると関節リューマチを思わせる位のひどい痛みを伴うこともあります。
 りんご病は今のところワクチンもありませんので、早くかかるほうが良いと思います。
 念のために、りんご病はほっぺが赤くなった時は、治ったときです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




インフルエンザワクチン 投稿者:かな 投稿日:2007年11月 5日(月)11時14分55秒
6月末生まれの子がいます。インフルエンザのワクチンを受けようか迷っているんですが、乳幼児だとあまり効果がないとか、6ヶ月以降の接種とか聞くんですが、そうなると12月末になってしまいます。効果が期待されないのであれば やめようかと思うんですが、どんなもんでしょうか?

インフルエンザワクチン 投稿者:松平小児科院長 投稿日:2007年11月 6日(火)21時54分10秒
インフルエンザワクチン
 インフルエンザワクチンは確かに他のワクチンと比較すると
 その効果に疑問があります。特に乳児ではインフルエンザワクチンを接種しても
 抗体が出来にくいことは良く知られております。
 このため、乳児がいるご家庭ではまず大人がインフルエンザワクチンを接種する
 ことが大切です。
 しかし、考えを変えると、インフルエンザを予防出来る可能性がある手段は
 インフルエンザワクチンしかありません。
 インフルエンザワクチンはその効果には疑問がありますが、副作用は少ない
 ワクチンです。
 もし、乳児がインフルエンザワクチンの接種を希望されるのであれば、
 インフルエンザの流行は近いので6ヶ月を待たずに接種することも可能です。
 かかりつけ医と相談してください。

インフルエンザ 投稿者:華南 投稿日:2007年11月 7日(水)16時37分33秒
23区内のインフルエンザはすでに流行が始まっているのでしょうか?
近所に子供のいる家庭がいないので、学級閉鎖などの状況が分かりません。
また、今年はA型が流行してると聞きましたが、どのような状況でしょうか?
これから予防接種を受けに行こうと思ってるのですが、
「すでに流行と思われる○型のワクチンで」といったお願いはできるのでしょうか?

インフルエンザワクチン 投稿者:松平小児科院長 投稿日:2007年11月 7日(水)21時22分9秒
インフルエンザワクチン
 東京都ではすでに2区でインフルエンザによる学級閉鎖が出ております。
 しかし、今のところは小流行に留まっております。
 インフルエンザワクチンには、A香港型、Aソ連型、B型と
 今まで流行したインフルエンザウイルス全てにに対するワクチンが
 入っております。
 今年のインフルエンザウイルスが大きく突然変異したり、とりインフルエンザ
 などの新しいインフルエンザウイルスが流行しない限り、有効です。

インフルエンザの流行 投稿者:梨世 投稿日:2007年11月 9日(金)12時32分38秒
いつも参考に読ませていただいております。
下の方の質問の回答で、
インフルエンザによる学級閉鎖は今のところ2区となっていますが、
どちらの区でしょうか?
興味があったので便乗させていただきました。
よろしくお願いします。

インフルエンザの流行 投稿者:松平小児科院長 投稿日:2007年11月 9日(金)21時24分24秒
インフルエンザの流行
 平成19年11月3日、現在、東京都では
 豊島区と町田市で学年閉鎖、練馬区で学級閉鎖が出ております。
 合計の学校数では4校となっております。

インフルエンザの予防接種について 投稿者:まい 投稿日:2007年11月17日(土)20時56分32秒
いつも読ませていただいております。インフルエンザ予防接種2回目をひかえておりますが、すでに子どもの保育所では流行しているようです。周りで流行中に予防接種を行っても問題はないでしょうか。(かかったとき重症になるなど)お忙しいところを申し訳ありませんがよろしくお願いします。

インフルエンザワクチン 投稿者:松平小児科院長 投稿日:2007年11月19日(月)21時49分55秒
インフルエンザワクチン
 インフルエンザワクチンの追加は1週間後でよいとされておりますが、
 6週位の間隔が最も抗体価が高くなると言われております。
 しかし、最近の流行では6週間待てない状況と思われます。
 3週間位の間隔で2回目を接種したほうが今年は良いと思います。

インフルエンザの予防接種 投稿者:まい 投稿日:2007年11月20日(火)16時25分52秒
先日インフルエンザ予防接種でお尋ねしたものです。お返事をいただきありがとうございました。はやめに2回目を接種しようと思います。もう一つ質問ですが、1回目と2回目とで、接種する病院や、ワクチンを作っている会社が違うとだめということはありますか。お忙しいところをすみません。どうぞよろしくお願いします。

インフルエンザワクチン 投稿者:松平小児科院長 投稿日:2007年11月23日(金)22時04分11秒
インフルエンザワクチン
 インフルエンザワクチンは病院によったり、製薬会社によって
 違いはありません。
 全て国家の検定に合格しており、その内容に差はありません。

妊婦のインフルエンザ 投稿者:ゆう 投稿日:2007年12月 1日(土)01時23分34秒
先生いつもお世話になります。
子供のことではないのですが、現在妊娠中で、保育所に通っていることもあり、集団生活をしています。先生は妊婦へのインフルエンザの予防接種はどうお考えですか?
いろんなサイトをみても賛否両論だし、私の産婦人科医は薦めないといういけんなのですが

妊婦とインフルエンザワクチン 投稿者:松平小児科院長 投稿日:2007年12月 5日(水)20時59分24秒
妊婦とインフルエンザワクチン
 妊娠中のインフルエンザワクチン接種は適応から外れております。
 もし、妊娠中にインフルエンザワクチンの接種を希望されると
 自己責任で接種する必要があります。
 このため、接種医もよほど患者さんからの強い希望がなければ接種できない状況です。


インフルエンザ予防接種 投稿者:ゆかり 投稿日:2007年12月 6日(木)22時17分53秒
家族で風邪をひいてしまい、インフルエンザの予防注射をうちそびれてしまいました。
ワクチンは2,3週間後から効いてくるという事を聞きました。今からでも、接種したほうがよいのでしょうか?
小5、中1の子どもと私です。

インフルエンザワクチン 投稿者:松平小児科院長 投稿日:2007年12月10日(月)21時33分32秒    編集済
インフルエンザワクチン
 今週からインフルエンザの患者さんが増えております。
 インフルエンザの流行は来年の3月頃まで続きます。
 今からでも遅くはありません。
 なるべく早くインフルエンザワクチンを受けてください。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




肌の色 投稿者:ぷーさん 投稿日:2007年11月 2日(金)08時50分24秒
2歳の子供について質問させてください。
先日、友人になんか「手が黄色くない?」を言われてしまいました。確かに、その友人と比べても私と比べても少し黄色い感じがします。(子供は少し日焼けしています。)私も主人も肌の色は白ではなく、やはり黄色っぽいのです。なので、あまり肌の色については、気にかけていなかったのですが、友人に肝臓が悪いのでは?と言われちょっと不安になってしまいました。新生児の時に黄疸で2日間光を浴びるベットで寝ていましたが、その時は目も黄色かったのですが、今回は目は白いです。
このような症状でもやはり、一度小児科の先生に診て頂いたほうがよいのでしょうか?
受診すべき心配な”黄色さ”というものは、どういうものでしょうか?
どうかアドバイスをお願いいたします。

手が黄色い 投稿者:松平小児科院長 投稿日:2007年11月 6日(火)21時47分0秒
手が黄色い
 手のみが黄色であるならば、これは黄疸ではなく柑皮症と思われます。
 みかん、ピーマン、にんじんなどを沢山摂取すると、カロチンが皮膚に蓄積
 するために黄色くなります。
 肝臓が悪い時の黄疸は、眼球結膜が黄色くなります。
 目が白くてきれいな場合には心配ありません。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ