小さなボクの小さな幸せ

何かと慌ただしいこの時代だからこそ…大切なのは毎日の中に隠れている「小さな幸せ」!

頑張れ!2歳児さん!!(>。<)

2010-12-18 | 3 カウンセリング・コーチング

ほぼ毎日、
幸せなこと・楽しいことを書いているこのブログ。

でもね。。。
悲しいこともあります。

昨日・今日と娘が高い熱を出しているんです
38~39度。

昨日は朝からもどして、もどして・・・
見ていてつらかったです。

そんな状況が昨日の午前中まで。
今度は熱が上がり、今(2日目の午後)に至るわけです。

ただ、今日になって
食べ物が食べられるまでに回復しました。
あとは熱が下がって、
だんだん元気になっていくのを待つだけです。

早く良くなってね!
頑張れ、2歳児さん!!

【もどした時のポイント】
①食べ物・飲み物を与えない

「脱水症状」を疑ったり、口の中が気持ち悪いだろうからと
食べ物や飲み物を与えてしまいそうになりますが。

うがいができる子どもであればともかく、
それができない子どもには
飲み物もほぼ(参照③)与えてはいけないそうです。

理由はさらにもどしてしまうから。
もどすと体力が急激に消耗します。
「涙目」「おしっこが出ている」など見られれば
ひとまず深刻な脱水症状を考える必要はないとの事でした。

②もどしたモノの処理

飛沫感染がありますので、基本的にはマスク着用。
キッチン用でもなんでもいいのでゴム手袋があると理想的です。

ボクもあとから聞いてびっくりしたのですが、
もどしたものが服についた場合で
ノロ・ロタなどのウィルス感染が疑われる場合は
それらの衣服は「捨てる」
というのが正しい処理の方法だそうです。

もったいないようだけど仕方がない(>。<)
今回、うちの子はどちらでもなかったので普通に洗濯しました。

③水分調整

もどすのが一段落してきたら・・・
水分調整をして飲み物を飲ませました。
ウチの場合は1時間弱で50~100ミリくらいだったでしょうか。

ヤクルト1~2本分くらいの量で、
とっても少ない量です。
2歳児さんだったからこの程度で良かったのかもしれません。

詳しくは病院でお尋ねください。

以上、つらつらとかきましたが・・・
一番良いのはみなさんのおこさんが元気でいること。
こんなふうにはなりませんように・・・

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GALAPAGOS 003SH | トップ | ごめんなさい!ありました!! »
最新の画像もっと見る