cy street power (大淀75系)

心、穏やかに、美味しいビールが飲めますように!

京街道 高麗橋〜枚方宿

2016-11-14 21:00:44 | 海へ山へ
2016.11.13(日)

京街道歩き。


またまた竹マコの高校の歩くグループ「リクリク」に混ぜてもらい街道をウォーク&ランしてきました。

東海道53次のつづきに京都から大阪まで残り4宿あって、それを京街道というそうです。
そこを、解説してもらいながらテクテク。



こんなマップも買ってもらって、


さらに、プリントまでいだきましたm(__)m


10:00 北浜発


良いお天気\( ˆoˆ )/

10:07 今橋


10:20 高麗橋


ここが京街道の起点。



江戸時代、幕府の作った橋を「公儀橋」と言い、橋の欄干に擬宝珠(ぎぼし)を着けたそうです。
擬宝珠って葱坊主みたいなとこ。
大阪には12橋しかないそう。




東海道57次のマップにそって歩きます。

10:33 熊野街道には、ここから歩いたそうです。
昔の人はスゴイ。ガンバ〜!




綺麗な公園紅葉🍁秋、ほのぼのです。


10:36 大阪の町名は通りを基準に名付けたので、川や道などの境界線がなくて町と町がひっついてたりします( ゚д゚)



素敵過ぎて、ここで皆んなで記念撮影ヽ(´▽`)/

10:42 熊野街道への船着場跡 八軒家


ここは天満橋駅前、昆布屋さん前。


10:51 豊臣秀吉時代の大阪城の石垣が日本経済新聞社裏に移築保存されてます。






ヘェ〜!私は勤めている頃、この辺りに3年間通ったのに全く知らなかったです(^^;)

10:57 大阪城の北西の端っこ、アーチの向こうに見えるレンガ造りのちょっとオシャレな建物は、
大坂砲兵工廠化学分析場


戦争時、この辺りはアジア最大の軍事工場だったらしい。

この建物、本当に素敵で、大阪城ランの時に、カフェにでもなればいいのにね〜♪と思ってたのですが、
風の噂ながら(笑)実現かもです\( ˆoˆ )/

10:58 京橋




11:01 大阪城見て、ちょっとテンション上がります(笑)


11:09 野田橋跡


かつて、大川と寝屋川の間にあった鯰江川(なまずえかわ)は、この野田橋跡の一本南の道。



ねっ、低くなっているでしょう。川だったんですって。
しかも、なまずえ川は、大阪の陣で、兵の血が川を染めたとかで、「生血江」から変名したらしい。ヒェ∑(゚Д゚)


古地図には川がありますね。

北側の道も低くて


この少し高い道は人口堤防だったとのことです。

11:34 JR京橋駅北側、環状線の線路をくぐります。


大々的に京街道ってかいてありますね(^^)

京街道を歩いていると、京街道って文字が出てくると、イチイチ嬉しい(笑)



こんな石標もところどころに♪






11:43 京街道は商店街になってるところも数カ所ありました。


12:00 野江 国道1号線


12:11 関目高殿駅 通過


12:13 西井茶屋跡


明治天皇が通るからって急遽お茶屋さんを建築?!

お腹が空いてきたよ〜〜っと言いながらも、頑張って歩く一行。

12:20 隊長の機転で、マックでランチ❤️


12:28 久々のバリューセット


ポテトの量、ハンパない!!!

12:50 出発

13:03 古市橋
右 大阪 左 京都♪


京街道にはこのマークが、道に埋め込まれています♪(竹マコ説)


13:08 京街道 森小路


13:12 京街道 千林


千林商店街にはこんな絵。




京街道、ところどころ国道1号線とリンク


13:25 太子橋今市


13:37 守口市豊秀町

京街道っぽい町名!ナイスです(笑)

13:42 坂をグイッと登ります。




13:48この坂の上も堤防でした。




現存の文禄堤(豊臣秀吉が、伏見城から大阪城までの最短のルートを淀川左岸堤防改修整備した堤防)



13:53 京阪守口駅


東海道57番目の守口宿

今は素敵なTea Room

14:00 ここでリクリクの皆さんと一旦お別れ。

リクリクの皆さんは、京阪守口市駅から枚方市駅まで電車移動し、枚方で開催されている枚方宿ジャスストリートへ。

竹マコと私は、枚方までラン(^^)v

ここまで、北浜から
3:56:29
11.07km 20.08/km


14:03 守口八島交差点


ここを左、淀川の方へランニング開始。

少し走るとスグに汗ダラダラ💦

14:15 淀川堤防が見えてきました


鳥飼、仁和寺大橋


果てしなく遠い〜T_T


シンドイよ〜

最近やたらとメンタル弱い。泣言ついつい。
T_T

14:52 遠くにひらぱーの観覧車




ススキの淀川は秋の風情



15:07 枚方大橋


枚方近くなり、だんだんと元気になって来ました
\( ˆoˆ )/我ながら勝手なモンだ(笑)

15:14 枚方 桜町




ここは、先シーズン寛平マラソンの時に来たとこ。

ここからは、目指すお風呂屋さん「宮之阪温泉」まではグーグルマップ。

後もう少し。最後の力を振り絞って走るー。

15:30 宮之阪温泉 着 \( ˆoˆ )/



リクリクメンバーと別れた守口からここ宮之阪温泉まで
1:30:41
13.5km 6:42/km




お風呂〜♪
サッパリ、サッパリ\( ˆoˆ )/

お風呂屋さんで、守口で別れたリクリクメンバー3人もやって来て、モヤモヤ湯気の中でご挨拶(^^)/

お風呂を出たら、喉カラッカラ。

お風呂屋さんの冷蔵庫

コーヒー牛乳、
伊藤園鉄分充実野菜、
三ツ矢サイダー、
3本をグビグビ( ̄∇ ̄)

17:04 今日の打ち上げのお店「桃園」着

17:30 「桃園」でリクリクのジャスストリートへ行かれていた他のメンバーと、
さらに合流。
打ち上げ参加者12名

17:36 大乾杯🍻


19:55 お店からの帰り道、

枚方名物、天の川の橋
彦星さま
道の向こうには、織姫様


もう1つ、枚方名物蔦屋(笑)


20:07 夜空に浮かぶ京阪枚方市駅


25.27kmの街道ウオーク&ランでした。
リクリクの皆さん、ありがとうございました。
楽しく、とても勉強になった1日でした\( ˆoˆ )/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿