cy street power (大淀75系)

心、穏やかに、美味しいビールが飲めますように!

西国三十三個所 第28番札所 成相寺→第29番札所 松尾寺

2016-11-11 23:35:13 | 海へ山へ
2016.11.10(木)


天橋立駅から成相寺


東舞鶴駅から松尾寺

竹マコと西国三十三個所マラニック。

日本海側にある2つのお寺を日帰りで行こうなんて思ってしまったから、
ほぼ始発電車で出発。

福知山で丹後鉄道に乗り換えたら、超絶可愛い電車♪
丹後の海 という名前らしい。

内装も九州のななつ星みたい!(ななつ星、見たことないけど)






9:30 天橋立着


丹後の海、ポスターになってます。


えっ!?ひょっとして、赤も黒もあるのかな?

駅で、まず忘れないうちに、「西国33カ所をめぐる本」のスタンプを押します。

海まではすぐ。

行きは定期船で。

と思ったら、モーターボート屋さんのお誘いでカッコイイモーターボートで行く事に。



9:59 出発

ボルボのモーターボート。


ビュンビュン!
凄いスピードです。気分は007(^^)/

10:05 対岸にあっと言う間に到着。



ケーブルカーの横の山道を歩きます。




階段がずーっと続いてます。


10:32 天橋立展望台着



さらに登って行きます。

10:50 成相寺 着



紅葉が綺麗です!


10:57 悲しい伝説が残る撞かずの鐘


本堂で御朱印をもらい、ナムナム



本堂の中には、左甚五郎作 真向の龍

思いっきり睨まれてます。

一言一願地蔵さん


一言でお願いします(笑)

さらに上の展望台へ。

あんまりゆっくりできません、次のお寺にいかないと!!

帰りもラン。あの天橋立まで一気に駆け下ります。



11:38山門出発


11:58 ふもとのお土産屋さんで黒ちくわを買いました。



アツアツで美味。

さあて、天橋立ラン♪約2.4km







12:33 天橋立神社

パワースポットらしい❤️



横にある岩清水。
海のそばなのに、真水がでる井戸。




12:42 天橋立のお土産屋さん通り 着

13:15 天橋立駅から西舞鶴駅まで電車移動

電車の中でランチ。
ランチは、先ほどのお土産屋さんで買った
丹後巻とヒラ天(笑)



竹マコと半分ごっこ♪


ヒラ天、めちゃウマ❤️
丹後巻には、ゴボウとサバのソボロが入ってます。



線路は続くよどこまでも



14:00 西舞鶴駅
こんどはここからバスで東舞鶴駅までいきます。
14:15

14:40東舞鶴駅

東舞鶴駅から松尾寺まで約10kmのラン♪



荷物を背負っているせいか、やたらとシンドイ。

トラックがブンブン走る国道27号線をひたすら走ります。

15:35 松尾寺口



ここから脇道へ、山を登っていきます。



ウーーーシンドイ!!あともう少しのところで力つき歩いてしまった(涙)

15:55 松尾寺 着

階段〜


山門




15:58 本堂でナムナム




御朱印は山門横の社務所で。
西国33カ所をめぐる本のスタンプもここで押せました。

ミッションコンプリート\( ˆoˆ )/

16:06 帰り道も、松尾寺を出て、東舞鶴駅までもう一度ランです。


とりあえず出だしは山下り♪


またまたトラックの行き交う国道も頑張って戻ります。
だんだん暗くなってくるし。
東舞鶴のアーケード街へ到着


17:15 東舞鶴駅 着


しんどかった〜!!!

駅前コンビニで晩御飯を調達。

帰りの特急も、またあの丹後の海でした。

丹後の海で宴会♪


お土産のお饅頭と栗♪






成相寺では、約5kmラン
松尾寺では、約20kmラン

合計25kmの楽しいマラニックでした。
無事、日帰り日本海できました\( ˆoˆ )/










ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« セッセキルトフェイスティバ... | トップ | 京都の若冲 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

海へ山へ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL