Fukuのページ

日記や旅行(ハイキング等)を。
写真も付けます。

奈良市にある近代建築その1

2012年09月09日 | 日記
「奈良市民だより」に奈良市内の近代建築(明治から昭和初期に建てられた建物)が紹介されていた。近鉄奈良駅を中心に、17個ほどある。今日は6カ所程廻った。

1-3枚目迄は旧帝国奈良博物館本館(奈良国立博物館なら仏像館)、明治27年築。1枚目が本館の正面で西向き。中に入ると、こちらが出口だったと思う。3枚目が東入口。
4-6枚目迄は旧奈良県監獄所(奈良少年刑務所)、明治41年築。9月8-9日は「奈良矯正展」があり、正門をくぐり中へ。
塀の外からは分からないが内側には脱走防止のセンサーが有り、やっぱり刑務所だ。6枚目は正面入り口建物の内側から。

     

1-2枚は「植村牧場牛舎」、明治時代に建てられたという古い木造の牛舎。牛舎に何故か白馬が居た。
3-4枚は旧奈良女子高等師範学校本館(奈良女子大学記念館)、明治42年築。華麗な木造洋風建築、だそうだ。
5枚目は女子大学正面直ぐ横にある奈良警察署旧鍋屋連絡所(旧鍋屋交番 きたまち案内所)、昭和3年築。奈良勤務の時は毎回この前を通り通勤していたが、お巡りさんが常駐していたどうか記憶が無い。長い間無人であったが、塗装等をし、最近案内所として活動を始めたようだ。

    

1-2枚は奈良ホテル。明治42年築。ここに泊まったことはないが、何かの展覧会で入ったことはある。中にはアインシュタインの弾いたピアノが展示してあったのを憶えている。丁度人力車に乗った「角隠し」の新婚さんが居たが、アップの写真は差し控える。

  

最後の一枚は、奈良市市民フェスティバル・タウンコンサートとして近鉄奈良駅、行基噴水前で吹奏楽の演奏があったので、30分程鑑賞した。やはり「生」はいいな〰。 


 

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tera)
2012-09-09 23:16:21
私は人混みは嫌ですが、街には町の良さがありますね。奈良ホテルは一度泊まってみたいところです。大抵の場合、素人の女性は載せない方がいいです。必ず期待はずれですから。それはそうと健在そうでなによりです。
返信する
Unknown (Mさん)
2012-09-10 10:06:30
元気なブログ更新を拝見し、一安心しています。
「重厚な建築物」が「古都奈良」にもあることに少し興味が起こり始めています。
神社仏閣めぐりがメインでしたが、認識をあらためます。
返信する

コメントを投稿