育児のすきま

育児時間のすきまを日々探している専業主婦です。すきまを見つけながら育児中のたわいもない発見などを書き留めたいです

不登校その後‥

2016-10-19 09:39:39 | Weblog
娘が不登校気味になってから、はや一年が過ぎようとしています。

きっかけは、べったりと付き合っていたお友達との関係。

他のグループへ行こうとすると機嫌が悪くなったりチクリと言葉で刺してくる。
成績が良いその子は、自分の成績と娘の成績を比較しようとしたり、やる気無いと言って来たり。

徐々にその子と会うと思うと腹痛など体調出るようになり‥。

そして、学校へ行けない日が続いて、最近では塾へも足が向かなくなってしまった。
学校の知った顔に会ってしまうからだ。

娘の問題は、困難があると逃げる、止める事で傷つかないようにする方法を取ってしまう事。

その原因を辿ると厳しすぎる、褒める事が少ない。過干渉すぎる親の言葉がけにあったかもしれない。

また、躾などをめぐり、夫婦で喧嘩していた事も悪影響だった。

この多感な時期に、娘が家族のあり方に警告を鳴らして、やり直しのチャンスを貰えたと前向きに考える事が出来るようになって来た。

そうでもないと、精神的に持たない‥というのも有るのですが。

子供との関わり方を変えなければいけない。と意識してから、娘と親との関係が好転し、娘も前向きな発言が増えて来た。

このまま、やる気&パワーを絶やさない様に、応援して行きます。

最近は長いトンネルから抜ける兆しが見えて来ました〜。上手く行きますように。。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 厳しいです | トップ | 娘の変化 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。