アーノクグータラ

手芸 洋裁 庭いじり 子育て 器 美味しいもの ときどきお出かけ 

拝啓 JJエイブラムス様

2015-12-20 | movie~☆
初日には見に行けずでしたが。昨日EXPOシティに、行ったついで?にstar wars フォースの覚醒を見ました。

星、、、二つ半です。

star warsシリーズ大好き。ジョージルーカス 大好きな私の辛口、ではなく普通に平等にみて。


もしこんな世界があったら、というような幻想的な世界景色がなかった、というのと、細部の面白さが無かった点。

ストーリーも途中寝てしまいそうになるくらいのだらだら感。
盛り上がりに欠ける、連続もののドラマみたいな
、、、

うーん、残念でならない!!

しかたがないので次回に期待!!!

お気に入りの冬のクリーム

2015-12-08 | お気に入りの道具たち
もともとひとよりベタ手。

であまり手荒れ知らず、、、だったのが35歳を過ぎた頃からだんだん変わり、ここのところの手荒れは酷い!!11月末ごろからもうサテンがひっかかる。

ぱっくりはきていないものの、食洗機をつかわないと痒くてすぐボロボロになる。

で、このクリームを使っています。



上左の松山油脂 シアバターバーム

下のロクシタン シアバターホイップクリーム

右が羊の毛の油からとれるラノリンクリーム

二つはシアバター系。

ボロボロ手にはシアバター!!

このポジション、いつもロクシタンのシアバターバームを使っていたのだけど、今年は新しく
触感のいいホイップドが出ていて、嬉しい!と買いました。

子供にも伸ばしやすいので便利。
、、、柔らかいので沢山とれる。
で、早くなくなりますが、、、
期待したんだけどホイップ版はカバー力も普通のクリームになっていた、、、
バームのカバー力なし。

で、こども、大人の普通ボディ用に使うことに。

私は満足なんだけど、、、
ロクシタンは香料がかなりきつい。
アトピーのお姉ちゃんは、あれているところにはしみる、といいます。


その場合は左の白い、松山油脂のシアバター方が自然の油脂に近いみたいでしみないみたい。

松山油脂のものはかなり硬いザラザラとしたバター状

手の熱で溶かして使うタイプ


これが最後の砦。
夜寝る前かかと、膝、手先に使っています。
ロクシタンのシアバターよりも濃い。

普通の保湿にはシアバターローション。
これも名前の割にはこってりしたクリーム



これはシャンプーとかみたいなプッシュポンプに詰め替えて使っている



私のいちばんのお気に入りはこのラノリンクリーム。
ニュージーランドのファーンズ、というメーカーのもの。

濃いけど伸ばしやすく、私の一番好きなテクスチャー!
香料がキツめなので香りが好きでない人は苦手かな。

ジャグタイプなのも、いい量とりやすい。

これは謎のオメガ3.6.9入りのナイトクリームだけどほとんど触感の同じ
アボガドオイル入りのボディクリーム
がある。値段は少しボディが安いくらい。2000円くらい?

ボディといいつつ顔にも!

ファーンズは
動物実験をしない企業姿勢と、パラベンフリーなところ。いい企業なイメージも気に入って毎年2つくらい使い切る。

いつもは誰かニュージーランドに行くたびに買ってきてもらっていたのだけど、こんな通販があることが判明!

しかもなかなか安い。6つせっとならなお安い!しかも免税価格と?なぜ?
まあ 安いにこしたことはないが^_^、、!


早く日本進出してほしいブランドです

ローラちゃん

2015-12-07 | へなちょこ手作り
うちの人形ローラちゃん。

子供の洋服を作ったあまりで洋服をつくるように、している。


姉妹はクロップドパンツ。
冬はコーデュロイ、便利であったかい。

ローラちゃんは、、



サーキュラー2段スカートワンピース

こっちが良かったーっ!と姉。

だよねー。。。やっぱ女子はワンピースだよねー。。。

人間用には生地がちと足りんでね。。
ごめんよ。



実はめっちゃ洋服もちのローラちゃん。

クリスマスリース 公園の拾いものにて。

2015-12-05 | へなちょこ手作り


こんな自然の拾いもの

一年かかって靱公園で集めたヒマラヤスギの松ぼっくり ローズウッドや普通の松ぼっくり。


何にするか決めずに、でも綺麗な形に私も娘も捨てられずにたまったものを、このままではいかん!とリースに。




なんでも作りたい、5歳姉。
一緒につくろうか、と始めたものの、、、

あちこち 手が伸びて、色もあれがいい、ピンクも使いたい!と
なかなか思うように進まない!!


こんな材料、、、




今日はゴールドだけ使います。




なんとか気を紛らわせながら(結局、一緒には作れず、私ひとりでしちゃった。反省、、、)

やっぱ子供にももうひとつ 土台を買ってくればよかったな。


アクリルガナッシュをタワシで塗って、10分くらい乾かして、グルーガンで土台に付けていく。。。


1時間くらいで
出来ましたー!


やっぱりリボンは紫だろうか、、、?!
本格的に使ったのは初めてだったんだけど、、、

グルーガンやっぱり便利だなぁ。
100キンでも売っていた。

今回の材料費
アクリルガナッシュの金色が1番高かった
トータル700円なり!



初手袋

2015-12-01 | 日常のあれこれ
自転車の前席は冬の寒い風が直撃する。
顔も、手もガチガチ、、、

姉はこの時期、じっとしていなくて、手袋なんて、すぐ落としちゃうから、
手袋をはめられなかった


几帳面?な妹は違う予感。

こんなんチビに、買ったよ!!と見せると
先ず自分がしてみるわ!ととりあげ、
ちーいさい手袋に無理やり むちむちにはめて、、、

教えたるわ!と。

こうやってはめるんだよー!とえらそーに妹に教授する姉。


違うっ!!
こうやって!!
ちゃうちゃうっ!


とスパルタな声がきこえてくる。


これって、私、、、、?!
違うよね、、、たまにびっくりするくらい私っぽい言い方のときがある。

幼稚園の先生や、お友達のお母さん、の言い方も真似する。

怖いわぁ、5歳 姉。

初手袋はH&Mにて。
小さいけど、中はフリースでちくちくしない。


妹は
手袋をした手を前に出し、落とさないようにしていた。
落とすと、落としたーっ!と叫ぶのでなくさない。

嬉しいらしく、今日は外でずっとはめていた。なんか大人と一緒で、私も大人になった気分やねんね。

もうすぐスターウオーズがロードショーになります

2015-12-01 | movie~☆
楽しみにして、予告編が流れていたら目と耳をふさぐほど。

とい、うことでうちのチビさん達にもR2D2くらいのモノマネはしてもらわないと、、とスターウオーズ1~3を見せました、

何故か見る前からダースベイダーは知っている姉妹。(シュコー シュコーと、いいながら追いかける父がいるからだと思われ。)エピソード3の最後でとうとうダースベイダー登場!!盛り上がり、寝る前にこんな絵を描いていました




裏面は、、、


マスターヨーダ!!
ライトセーバーもってる。



ゆうちゃんはこのライトセーバーの色が赤だと悪者、といち早く気がついた。

『そういえば
だんじりのとき、おじいちゃんもこれ、持ってたね!(道の整備でね)!赤だったね~
おじいちゃん、悪者、、、?!』


いもうとも、何?ときいた、ダースベイダーらしい。
マスクかぶってんねんぬ。




うふふ!