アーノクグータラ

手芸 洋裁 庭いじり 子育て 器 美味しいもの ときどきお出かけ 

2008年のしめくくりは

2008-12-31 | 日常のあれこれ
今日は年末最後にIKEAへ。

今年はよくいったな~

しかしやっぱり31日はがっらがら。

ゆっくりベビー用品を買えました。
ベビーベット8000円!
やっぱイケアですわ~


ついでにおねえちゃん家の私の部屋(とかってにしているゲストルーム)にソファーも購入し組み立て(ダーリンが)充実した一日。

夜は牛しゃぶ鍋。
グラム134円のアメリカのお肉なんだけど1切れが大きい!
わらじトンカツくらい!

ダーリンは見た目にだまされて高いお肉と思っている様子で
おねえちゃんも私もいわずにそっとニコニコしておく。


あ~今年もお腹いっぱい。

なのにその後年越しそばエビ天のっけ。

あ~今年も食べ過ぎ。


除夜の鐘を数えたかったのに
11時50分にblackoutで記憶なし。(ダーリンはわくわくしながら「やっぱこれだよね~」とゆく年来る年をみていた)




30日打ち上げ。

2008-12-30 | 日常のあれこれ
ダーリンが東京よりおくれば馳せ参じて、うちの家族との締めは3人で秋吉のやきとりでした(笑)(私、お姉ちゃん、ダーリン)

今年も1年ごくろうさま~
「今年一番の楽しかったとは?」
ときかれ、

「う~ん、車山jazzドライブ」といったら


ダーリンが一気に悲しそうな顔
「結婚式ちゃうんかい~~~」って。


あ、今年だったけか?あれ。
3年くらい前かと。。。。

ああ早いねえ今年も。

そいや
秋吉って初かも!
感動したのは焼きとりがすべて「5本セット」って!

いいね~
いつも頼む時に何本頼むか悩んでたけど、5本くらい一気に食べたいかも。
1人なら別だけどさ。

安いし~
またこよう。

ピアノピアーノでランチのはずが

2008-12-29 | 日常のあれこれ
今日は大阪の友人yちゃんとランチの予定でお出かけ

ブリーゼブリーゼ

たのしみにしていたイタリアン、ピアノピアーノ。

予約なしで座れる席を確保したいと早めにでたものの
11時30分からopenのはずが到着した11時25分ですでに満席とのこと!がく。


残念。
で、5階のリストランテhiroのイタリアンにいきました。

青山が有名な店の大阪進出店舗。
Yちゃんによると、いつもならんでいるらしい。

パスタの1500円のランチでトマトソースの山芋パスタにしました。
チーズフォンヂュがかかった濃厚トマトでおいし。
山芋もほくほく。
オーブンで焼くとこんなになるのか。

ここ、なかなかこのランチお得感です。
おいしいし、新しさもありそで。またくると思う。

実は昨日もエントでイタリアン(クッチーナマーレ)のパスタランチだった。
パスタ連続。

でも、幸せ。

その後ブリーゼブリーゼのショップをかなりしっかり見て回れて満足。
note et silence.でバルーンパフスリーブの真っ白いコットンのブラウス購入!
このお店けっこう気に入ったけど東京もあるのかしらん?

そ~いや、最近パフスリーブばっかりきてるわ~

やっとちょい物欲が満足!
年始から働き始めるし、これって戦闘服だもんね~必要不可欠よね~
ヤプ奥で「5枚売ったら、新しく1枚買っていい」
っていう私の取り決めが(心のなかで:ダーリン未認可)あって、最近10枚くらい売ったとこだしばばんと買ってもいいのさ!(2枚か、、、)

ダーリンには結婚前から持っていた洋服、と言おう。

でもちょっと悪い気もして
ダーリンの長袖Tを2枚購入(毎度のUNIだけどね。。。。)


ちょっとしんどくなりヒルトンWESTでお茶。
どこも混んでる。

年末なのにみんなアグレッシブね。。。
セールもまだというのに、下見?

私も負けてらんないわ!


『リストランテhiro OSAKA』
TEL:06-6343-6966
ADD:BREEZE-BREEZE 5F
OPEN:11:30-15:30、18:00-23:00

http://www.breeze-breeze.jp/


実家に帰らせていただいてます!

2008-12-26 | 日常のあれこれ
極楽実家生活2日目。

今日は買い物に高島屋へいくという母をつかまえて便乗。

ついでに資生堂の新しいリフィティング美容液をかってもらおう!という作戦ででかけたものの
いざ目の前にするとなんだか欲しいような欲しくないような。

こんなものに15800円も払うのがもったいない気がして、やめる。

そうだそうだ、美肌は安い化粧品でいいから、
顔筋トレとビタミンcとかの口からとるもの、
あとはマッサージと運動で地の流れを良くするっていうやり方がいちばん効くって悟ったんだった。。。


ここはやめて洋服コーナーへ
母の旅行用ニットを品定めしつつ、自分のも探す。

しかしここも最近買い物をしていないせいかどうも判断力がもてない。
物欲もでてこない。。。。
(店が高島屋というせいもあるが)

なんとかanotheredition(ブランドセレクトコーナーってのがあった)のワンピースを選ぶが
これも30%offで35000という値段にどうもきめきれず購入に至らず。

35000円か~
ダーリンの洋服こないだ4-5枚で1万ちょっとだったな~
食材なら10回買い物いくくらい。。。

と浮かぶ。

あかん!!
最近ダーリンの洋服選びでユニクロにいきすぎて
価格感覚がユニクロ&サミット基準になってきてるのかもしれん!!

今までワンピースっていったら
1着3万円以上じゃないと買わないとかおもってた。

安いの買っても結局のとこすぐ飽きる確率が高いから
安いの何枚も買わずに、少数精鋭でいいの買って長くきよう!!
と思って無駄に買うのを節していたというのに、、、

肝心なここぞというときに
ジャッジがにぶるようではいかんではないか!
せっかくおさいふマン(母)がついてきているとうのに!

結局今日きめられないなら
クリスマスプレゼントになんか考えておいて、といってくれたので帰りの電車で考える。


う~ん、、やっぱ掃除機かなあ~、サイクロンのいいやつ。
ダーリン喜びそうだしなあ(うちの掃除はダーリンの役目)



実家にかえらせていただきます!

2008-12-24 | 日常のあれこれ
ということで
実家に用事で帰ってきております。(けんかではない)
ダーリンはひとりロンリークリスマース♪

なのです。

ごめんね~

来年は楽しくやろう!

しかっし、実家はやっぱしいいね~。
ご飯も買い物もお金いらないし。


お歳暮時期なので地方の豪華食材やなんかで潤ってて。。。
あ~実家が近くって最高っていうのわかるねんけど!
最近もダーリンとそれでけんかしたとこなんよね~こればっかりは難しいわ。
ほんと。

その後
私の超音波画像を家族で見て拍手喝采。
やんややんや。

動く孫をみて興奮しきりのおばば。
あぐらかきながらおしゃぶりしている俺様な図の孫ではありますが。

東京のスーパー銭湯(温泉)事情

2008-12-24 | 日常からの逃避行~旅行記
東京にきて残念なのは、都内に安くてきれいな温泉施設の少ない事!(昔ながらの銭湯は有るのかもしれんが)

土地が高いからか、入浴料も1000円~2000円とか!

一昔前のスーパー銭湯(館内に映画館やゲームセンターなどあって1日遊び放題でいくらってやつ、大阪にはもうほぼないが。)みたいなかんじの豪華版しかない。

残念

大阪なら週末ごとに選び放題
いろいろ行ってたのに。

郊外しかない。


昨日は寒かったので
うちの近くの郊外(車で埼玉方向へ20分)に1軒ある温泉、極楽湯へいきました。

練馬との境あたり。

週末は950円!(平日750円---差が200円!?)高いね~
大阪なら750円だな。

でもこれが東京価格。しょうがないか~。。。


先週もいったんだけど今日は人少なめ。
露天と寝湯がいいです。
ゆっくりはいれて体ぽかぽか


そういえば温泉で妊婦さんってあんまり見かけません。
なぜか。

安定期なら別にだいじょうぶなはずだけど、、、
滑ったり?病気とか移ったりするから?

ということで最近ちょっと小デブ?または妊婦?
の境目をいったりきたりの私のおなか。

じろじろみられたりするのが気になるけど温泉の気持ちよさには勝てません。


ここ地下太古の腐養土層から湧き出るミネラルたっぷりの温泉ということで色がほんのり褐色。で、とろっとしてる。
塩味もきつめでアトプ~ぎみの私は出る時念入りに体を洗わなきゃ、だけど。
なかなかいいのです。

最近激しく背中とか足とか痒かったんだけど今週は調子いい。

やっぱ1週間に1度くらいは温泉いけたらいいな~と思うけど
1ヶ月に1回かな。。。。と話。


外で売っていたおいしそげなわらび餅
かえりに買うつもりだったら9時半にはすでにしまってた。残念。9時迄か。。。
こういうのは先にかっておくに限る。。。むむむ。


帰りに体重はかったらすっぱで55kgやばい!

『極楽湯』和光店
add:埼玉県和光市白子1-7-6
tel:048-451-4126
open:9:00-翌2:00


食の好みの変化その後

2008-12-22 | 日常のあれこれ
そそ、子供が出来ると食の好みが変わるというけど
どんどん変わっていくので楽しい。

最初は餃子!
で、次は食べられるのがつわりがひどく梅干しおにぎりだけになっちゃって
しかも食が激細に。。。(悲)

その後梅お茶漬けに走り、
それ以外はヨーグルトやゼリーで食欲をごまかし。


だいたいおさまってきたと思ったら最近はたらこパスタにはまっている。(お昼はだいたいそれ)
たらこをレモンとバターと白ワインで溶いて熱々のパスタを投入してまぜる!クウネルにのってたので作ってみると激はまり!


でもたらこは高いのでダーリンの目がキラリと厳しい。。。。(くみえる)


そういや、あんなに好きだった甘い物(ハーゲンダッツとかケーキ)や珈琲は一切欲しくない。(食べられるとは思うけど)カレーも嫌、からあげも(においがきつすぎ)
ダーリンが食べたい食べたいというのでしゃ~なしに作るけどあんまり手をつけず、、、

そしてなぜか紅茶党になってきた。

そういえば検診でちょっと体重増え過ぎ、と早くも釘を刺される。
気をつけないと。

でもそれより食べ物がおいしく感じてきたのが本当にうれしい!!
なにも美味しく感じなくなったときは、もう死ぬかと思ったもんなあ。


newフライパン登場

2008-12-21 | 日常のあれこれ
今週の週末

日曜は朝遅く起きて2人でぽてぽて新宿へ
かのやで昼ご飯

ダーリンはかのやうどん(500円)いろいろ具が乗ってた。
わたしはぶっかけ。(500円)ホソギリの揚げを甘く煮たのがおいしい。

ここのうどん、すごく腰があっておいしい。
ちょっと立ち食い風にしては高いけどね。(立ち食いじゃないけど)

はなまるに比べると。

今日は
中途半端に余った食品を保存するのに
無印のガラスのスタッカーが使いやすかったので買い足ししたかったのと、
フライパンを新年に向けて新調することにしたので探しにきた。


貧血なのでちょっとでも足しに、とずっと鉄のフライパンを使っている
フライパンは3年くらいするとだんだん裏や周囲から焦げがついてきて、焼ける面積がせまくなってきて
最後には嫌いやになって捨てる、というパターンだった。

どうにかいい方法がないかと思っていたら「こげをとるのは重曹がいい」とNETで知った。
早速熱湯に重曹をいれて沸騰させ、しばらく置いてみたのだけどとれてない!
こすってもとれない!私のものぐさの結晶は結構かなりながんこものだった!!


その後、とれないならとれないでまだ使えるしいいや、、、と思って使ったら
目玉焼きとか、炒め物とか、ちょっとしたものを焼くたびに
焼いたものは焦げいていないのにぼつぼつと黒い焦げの「はがれ」がついてくるという逆に嫌~な事態になってしまって
緊急に新しいのが必要になってしまった。。。


しなきゃよかった。

でもすっぱり捨てよう、安いもんだし。。。。と決心。

まだまだ東京不慣れ。
大阪で言うところの道具屋筋がどこにあるのかわからない。。。
結局、新宿の無印でフライパンを買いました。

3代目の鉄フライパン。

で、帰ってダーリンが「焼き」をいれてくれた。説明書をみながら。
すると紙ヤスリで焦げがとれる!と書いてあるという。


確かに!!なんかとれそう~!
そんな無茶な方法あったんだ。

いままで捨ててきたフライパンが惜しまれる。。。。

今回のは捨てずに、今後キッチンが大きくなった時(ダーリン宜しく!)
にとっておく事にする。

これはおねえちゃんが誕生日に買ってくれたフライパンだし!よかった。

その後
お茶とケーキにするか悩んだ末に、あまり美味しい店を知ってない。。。
(ここが大阪ならいくつもいきたいところを言えるのに~悔しい!!)

ま、中途半端な店で食べるくらいならここは節約!とさっさ帰ることに。

夜はにんにくみそ&トマトのあまりソースがあったのでそれをだしで溶いてもちしゃぶ豚鍋。
こないだ山瀬まみがおすすめしていた薄いおもちをしゃぶしゃぶしてお肉とか野菜をまいて食べるのをしたかったのでそれで。
おろしをかけて食べた。

ホワイトソースも余って3日目くらいでやばかったので
チンゲンサイのホワイトソース炒めも作った。

やっぱりお家ご飯が一番!安心で美味しくて。

(lostみながら、、、最近夕飯はテレビッ子)


---ニンニク味噌&トマトソース--------------------------
お味噌にニンニクを包丁の腹でつぶしたのをいれてつけておく
1週間くらい。(1年以上持つ。ま、味噌だしね)

それとホールトマト缶、中華だし、お酒、ごま油、1味唐辛子、ごま、しょうゆ、砂糖をいれて味を整える
(これを2日前に野菜炒めに使ったのの残りがあった)
-----------------------------


新しいフライパンはピカピカしている。
まだ何も焼いていない。

今日コケラオトシしようかな~

何炒めよう!?

お昼はウインナーとブロッコリーパスタかな?



ものすごくひさしぶりです

2008-12-01 | 日常のあれこれ
すんません。
新婚旅行にでかけておりました。(2回目疑惑。。。イヤイヤこちらが本物なんですいません。。。)

半月!15日間鉄道でまわる寒い寒いヨーロッパの旅



ああ、本当にヨーロッパは夏行くものなんですね。。
学生時代から何度も冬のヨーロッパを体験してはいましたが、これはもう「歳とった」以外の何者でもなく、、、痛感しました。


夏のまぶしい太陽が恋しい!!
気楽な半袖!!
サングラス!
遅くまであかるい街!
木陰のcafe!
ジェラート!(あ、イタリアへも行ったもんで)


それがな~
曇った空に時々雨、そして雪。
もこもこのセーターにコート、それでも寒い。。。
マフラー手袋ももひき必須。
外食にいくのも寒くておっくうに、、、
夕方4時には翳りぎみな太陽。
やっぱり屋内であったかいスープでとりあえず、、、


こんなかんじで行動がかなり制限されました。
といいつつ
15日間5カ国(実質4カ国)はかなりハードな旅。

ま、今回ヨーロッパ初!というダーリンを私が案内する!
という大看板を背負っていたのでどうもいっぱい回ってしまったのですが。

次回はもっとゆっくりまったり、と行きたいものです。


後おいで日記更新します。しばしおまちを。

ずいぶん後追いですが。日記更新しました。こちらまで。