カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

goroでGOGO鍋割山

2013-01-06 | ヤマのこと

2013.1.5(土) 今年の山歩き始めは恒例の丹沢「鍋割山」へ

私は珍しく休みだったけど、1/4から仕事だったダンナ。
な~んだ松の内に歩き始め出来ないなんてヤダナぁ・・・と思ったところに閃きが舞い降りた
こういう時こそ、普段会えない友人に会えるチャンスではないか!

という事で思いつきで声をかけたところ「行く行く~~
と、快諾頂いたかわみんさんとの初めての山歩きが実現したのでした。



初対面のかわみんさんと渋沢駅で待ち合わせたのは7:00。駅は凍りそうに寒かった。
大倉に着くとあんなに毎日晴れが続いていたのに、どんより曇り空・・・若干嫌な感じはあったけどスタート。
(※元旦の夜、岩手で酔っ払って星空撮影していたところ、犬のハナエに不意打ち体当たりされて、
転んだ私は右ひざと右腕を打撲&擦り傷。1/2の日は歩くのもやっと^_^;
自分から誘っておきながら新年早々やってもーた、と思いつつなんとか当日までには治った様子でしたが・・・)





普段車のかわみんさんは大倉は初めてと言う。
「車道歩きがチョー長いよ!でもめったに経験しないだろうから行こうね」と7:30歩き出しました。
相模湾に朝日のカーテンが降り注いでいたので、曇り予報ではあったけど晴れたらいいなぁーと。



約1時間40分の車道歩きを終え水ボッカポイントに到着。
なんとなく自分に不安があったので、今日は一番小さいの1本セレクト。
自分のうどん分だけは自分でボッカは鉄則です


 
天気のせいか?林道では誰にも会わなかったのに段々人が増えてきてぐんぐん抜かれていきます。
後沢乗越に着いた頃には嫌な予感がしてた雪までちらつき始めて、風はないけどホントに寒い



(photo byかわみんさん)
寒くても登りではいつも通り汗ビッショリな私。鼻水は出るは足は上がらないは、でトホホ状態。



歩みがのろくてゴメンよ~~ かわみんさ~~~ん
混んでいるかもしれないから、先に行ってくれてていいよ!
と「うどん」へまっしぐら、先へ行ってもらいました。

残された私はゆっくり偽ピークを過ぎ、山荘が見えた。ヤッタネ♪
かわみんさんが心配してるとまずいから早く歩かねば、と思うのだけど暑寒くて進まない・・・
ふと上着を着ないまま登っていた腕の部分が、汗で濡れてパリパリ凍っていることに気づく(遅い!)
ひじから先が冷たくて感覚がなくなりそうになってたので、慌てて上着を着て歩き出したけど・・・。



遅れること10分?11時、ようやく鍋割山荘到着。(この間のすったもんだはかわみんさんのところでどうぞ)
ボッカしたボトルからタンクに移そうにも、キャップをはずすのも手がかじかんで一苦労。
モタモタしているうちに今日は混んでいなかったのか?うどんが出来上がっちゃって、
かわみんさんがテーブルに運んでくれました。



お腹がペコペコ、念願の鍋焼きうどん、頂きま~~~す

と、食べ始めたところで私に異変が。
全身が寒くて寒くて温まりたいから早く食べたいのに、肘から先が冷たすぎて思うように箸が持てない。
うどんを引き上げる?ことも一苦労、呼吸もなんだか苦しくて座っているのにハアハア言ってる・・・

そんな動きのおかしい私を見たかわみんさんがマジ顔になり、震えが来たらまずいよ、低体温症になっちゃうよ
とすごく心配して私のザックまでダウンを取りに行ったり、ストーブの近くに移動させてくれたりと・・・
以前、丹沢で低体温症になりかけたというかわみんさん、過去の経験からの素早い対応で、
ようやく私の呼吸も落ち着き肌の感覚も戻ってきた。
小屋に入っても寒くて寒くて・・・あのままにしてたら本当にまずかったかも。
かわみんさんがいなかったら・・・かわみんさんが私の異変に気づいてくれなかったら・・・
かわみんさんのおかげ~で大事に至らずに済みました。
本当に本当にありがとう。心から感謝です



身体が温まるまで、とストーブ前を陣取って小屋に長居してしまった。
本当は金冷シから大倉尾根へ降りるつもりだったけど、空気がキンキンで本当に外は寒い。
この上風でも吹いてきてまた冷え切ってしまったら、シャレにならないしこれ以上かわみんさんに迷惑かけたくない・・・
ということで、相談の上小丸さえ行かずwあっさりピストンに変更。また二俣へ降りることに決定。
せっかく大好きな丹沢の尾根歩きの予定だったのにゴメン しのぶ~~新年早々またネタ作っちゃったよ。





そんな日だってあるさ、と笑って受け止めてくれるかわみんさん、神様のようです
やっと落ち着いて考えてみたらほとんど写真を撮ってない、と初めてのツーショット撮ってもらいました。




ささ、冷えてしまわないうちに帰りましょ。今日の目的は「鍋焼うどん」だもん。達成できたからイインダヨ~。



かわみんさんとわたしは同い年、同じgoro仲間。ずっと会いたいと思っていたネッ友達。
なかなかチャンスがなくて数年立ってしまったけれど、今日会えて本当に嬉しかった。


 
下山始めたら段々天気が良くなってきて、風もなく穏やかに。これならここで出来るね、と、
かわみんさん=コーヒー ということで途中でコーヒータイムにしました。
わざわざ持ってきて、コーヒーを入れてくれてありがとう 美味しいお菓子まで頂いちゃいました。



林道まで戻ってきたら、稜線に青空が・・・



ピストンだった割にはずいぶん時間がかかっちゃったね、と大倉に戻ったのは16時ちょっと前。
この長い林道を往復したなんて過去にないけれど、二人で朝から帰りまでずーーーっとおしゃべりしてたから、
案外苦じゃなかったね(笑)


新年早々プチアクシデントは起こすし、おしゃべりしに来たんだか?山歩きしに来たんだか?
自分から誘ったくせに情けない2013年初山歩きとなりましたが、いっぱいいっぱいお話して、
天気はイマイチでも心は満ちて、とっても楽しい1日、2013年良いスタートが切れました。
こんな思い付きで良かったんだよね(家に帰ったら今日はこの冬一番の冷え込みだったとか!)



・・・といった相変わらずネタ満載な私ですが、今年もよろしくお願い致しまーす



おしまい。



かわみんさんのブログはこちら→気ままに山と花と緑と・・・


※1月9日追記:文中に面白く表現する為の誇大表現が含まれておりますことをご了承願います。


『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新春のお慶びを申し上げます | トップ | SHOP*OPENのお知らせ »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけおめことよろです♪ (くっきー)
2013-01-06 19:46:46
よ、よ、よかった~(゜∀゜)
新年早々、低体温症ならなくって!

こういうときはひとり登山じゃないって安心です。
ひとりだったら気が付いたときには
重症化してますもんね。。。

それになんか今年は年末からずっと
異常気象ですよね。
ほんとに寒い!
あっちこっちで遭難されてる方も多いし。

なにはともあれ無事でGORO履き初めもできて
よかったですね♪
(隊長が以前興味あったようなんですが、
大足すぎて型がないようであきらめますた。。。)

ことしもよろしくお願いします(*^_^*)

オメデトー! (ファイヤー)
2013-01-06 21:39:26
先日、ある有名な登山家さんとお話しする機会に恵まれさっそく質問。
『私みたいな初心者が、登山の危険を回避するにはどうしたらよいのでしょうか?』
『はい、ゴールを自宅にすることです。山頂でもないし、絶景ポイントでもありません。ゴールは自宅でそれ以外は全て通過点です。』う~ん、目から鱗。
ということで、cyu2さん、無事に帰ってきてオメデトー、低体温症にならなくてオメデトー、大切なご友人と楽しい一日を過ごされてオメデトー!

私は今日、大倉尾根ー塔で初登山でした。実はcyu2
さんと同じ体質で、登りは帽子のツバから汗がポタポタ、当然上着は脱いで、山頂付近は暑寒く、指先はグローブしててもジンジン。何か良い方法はないものでしょうかね~(笑)登りは相変わらずスローモーションの宇宙遊泳だし(大笑)

今年も宜しくお願い致します!
私もあけおめことよろです♪ ^^; (はなねこ)
2013-01-06 21:49:55
cyu2さん
いまさらですが、明けましておめでとうございます。
かわみんさんとの楽しげな初歩き♪ いいなぁと思っていたら
まぁ!! 大変なことでしたね。
大事に至らなくてほんとうによかったです。
   
今年もまたたくさん楽しませてもらえそうですが
まだまだ寒い日が続くそうなので、お互い気を付けて歩きましょうね。
Unknown (nousagi)
2013-01-06 22:00:49
ネットや、ブログの、
どんな方かなと想像していた、
新しいお友達と歩くのは
嬉しいですね。
ブログをやっていて
ほんとに良かったと思います。
体調が悪かったことは辛かったでしょうが、
自分が食べるぶんのボッカは自分でという、
cyu2さんの心意気が素敵です。
うぷしました♪ (かわみん)
2013-01-06 23:06:57
1番コメには遠く及びませんでした・・・残念っ!
ってことで、昨日は本当にありがとう♪
そして約束通り、ワタクシの好感度UPの為w
大文字で「おかげ~~」と書いてくれてありがと
そしてドラエモンと呼ばれたって話も覚えてくれてありがとーww
「画像処理」の話出た時、もしかして??と思ったら
当ってた!あははーー

それにしても褒めすぎるって程褒めて貰ってしまって・・
そこまでアタシ、良い人じゃないよ~~とどっかで訂正したい。笑

そう言えば、昨日ツッコみ忘れたんだけれど
ホグロフスのMIDシェル??あれが新しいポチッ?w
見た事なかったな~と思い出した♪

それからワタシの愚痴も沢山聞かせてしまって
で、聞いてくれて本当にありがとう。
cyu2さんからの話も聞いてなんだかとっても気持ちが楽になりました
ワタシ達、お年頃だから色々あるけれど
今後ともどうぞヨロシクお願いします

ホントに楽しい時間を作ってくれてありがとう

ハフハフ♪ (弱足ママ)
2013-01-07 16:44:13
ビューン!!!!
かわみんちゃんの所から飛んで来ました!\(^o^)/

cyu2さん、お帰りなさい!
無事で良かったです。
大変だったね。 辛かったね。
途中でどうなることかとドキドキしちゃいました。
本当に無事で良かったです。


でも・・・いっぱいおしゃべりできて楽しそう♪
かわみんちゃん、お話上手で楽しいでしょ?

しかし林道1時間40分ですか・・・
7時30分に歩き出して小屋到着11時・・・
今の私じゃ絶対に無理だと断言できます。
おまけに寒さにめっちゃ弱い私。

この日ね、結局実家に帰ることになって
往きに江の島寄ったの。毎年神社にお参りしているので。
富士山も丹沢も な~んにも見えなかったっけ。
とにかく寒くて寒くて震えていたのですよ。
江の島で霜柱立ってるの初めて見たもの
だからお山は本当に寒かっただろうな、って
二人のレポ見ながら震えちゃってる私。(汗)

でもでも・・・・ハフハフ山はまだ未踏。
鍋焼きはいつか絶対に食べたいっ!
もっと体重減らして動けるようになったら挑戦したいです。
今の私には往復3時間位がいいところだろうな。
返って二人に迷惑かけなくて良かったかも。
なんちゃって。

本当にお疲れ様でした。
そして、レポ、ありがとう!

今年はどんな山旅が待っているのかな。
楽しみにしていますね。
本年もどうぞよろしくお願いしまーす!


くっきーさん (cyu2)
2013-01-07 20:41:29
ははっ。新年早々ご心配おかけしてゴメンアナサイ^_^;
ホントね、経験がないと兆候も解らないし、重症化してしまうお年頃だから気をつけないとね。
また反省しちゃったよぉ(笑)

え?隊長さんのサイズはダメなんだって?
せっかくのオーダーメイドなのに・・・ダメなのかなぁ?
まあ、どちらにしても今は通常で3ヶ月待ちだと言うから、余計に新しいことには手を出せないのかもしれませんね。
今回のでgoro3足になっちゃった~あはは。
ま、私はgoro以外履けない足なのでもう一生分これで足りますわ。

そうそう、あれだけたくさんの遭難ニュース見てるともう今年は雪山(もともと行かないけど)ハイクすら行く気が失せてしまいましたよ。
ファイヤーさん (cyu2)
2013-01-07 20:47:12
あけおめです♪

それはさすがというか、良い言葉ですね~!
それ、使わせてもらいます(笑)
私も全てのゴールは家にします、あとは通過点。うんうん♪

ファイヤーさんも私と同じ体質と伺ってとても嬉しい!
そーーなんです、汗をかかない様に歩けとか本に書いてあったって無理なんです。
林道歩いているだけで汗かくんですから、登りなんてなおさら。
「そのスピードじゃ今日中にはつかないよっ」
といわれそうなくらい亀で歩かない限りは、汗かかないの無理なんですよね。
そういえば今回、汗冷えするタイプだからとちゃんと着替えの長袖T持っていたんですけどね、どこで着替えるんだって話でして・・・
トイレは寒そうだし・・・と思っていたら後で行ったらトイレが一番あったかだったってオチも合ったなぁ・・・

こんなあたくしですが、今年もよろしくお願い致します

はなねこさん (cyu2)
2013-01-07 20:49:55
こんばんは~。

でへへ~~~でへへ~~~
また失敗しちゃいました!(と笑ってごまかす)

>今年もまたたくさん楽しませてもらえそうですが

もういい加減素敵なオトナレポ書きたいのですが、
新年1回目でコレですもんねぇ・・・
まあ、笑って済ませられる程度の失敗ですませなければなりません、慎重に行きます!(怪しい・・・)
nousagiさん (cyu2)
2013-01-07 20:53:06
ほーんとそうですよね。
不思議なもので、やっぱり同じような感性を持った人が集まるというか、
ブログやっていなかったら会っていなかったような人と友達になれるというのは楽しいですね♪

鍋焼き分ボッカ?
もう何年もこれだけは欠かさずやってます。
草野さんの人間的な魅力に惹かれて・・・ですかね、やはり(*^_^*)
かわみんさん (cyu2)
2013-01-07 21:02:08
こんばんは~!
こちらこそお世話になりました、あなたは命の恩人です!なんちて。

レポ、なんだか急がせてしまったようでごめんちゃい。
私が今週は忙しくて平日書けそうもなかったので頑張っちゃって^_^;
それでもどうしてもドラエもんだけはやらずにはいられなくてね、ちょうど良い感じの画像探しちゃった。
やっぱり気づいてた?アハハ~~怒らないでね~~!
だってかわみんさんたらオモシロいんだもん。
こんなオモシロイネタ、もったいないじゃないですか!
二人だけで楽しんだらホントに色、ピッタリだね。
間違えないでね、体型じゃなくてパタのダウンの色がドラエもんなんだからね!

>そう言えば、昨日ツッコみ忘れたんだけれど
ホグロフスのMIDシェル??あれが新しいポチッ?w
見た事なかったな~と思い出した♪

ざんね~ん!
あれ、大山北尾根でも着てたよん。
春から何回か着てますよ。ポチはね、これの4倍くらいのお値段・・・

ノースのソックス、まさに買おうかどうしようか何度も手にとっていたヤツだったからすごく嬉しかった!
goroにもOKとお墨付きもらったので私も買うよ~紫の(笑)

また機会があったら遊びましょうね♪アリガトウでした。
弱足ママさん (cyu2)
2013-01-07 21:08:02
こんばんは~。

今回は本当に残念でした。私の思い付きだったから日程の予備日がなくてスイマセンでした。
でもまたいつか、チャンスがあったら今度こそ3人で!
そそ、ママさん大丈夫!
3人なら二俣までタクシーで行きましょう、そうすれば2時間で着けますよ!

今回はママさんの仰るとおりかわみんさんとの爆裂トークで林道往復約4時間も全然気になりませんでしたけどね(笑)
ここにママさんが加わったら最強よ、きっと♪

江ノ島が凍ってったてすごいですね・・・
私もあの岩屋(?でしたっけ)好きですよ~。
でもそんなに寒いイメージナイですもんね、今年はなんだか暑がりの私も寒く感じます・・・

ママさん、来てくれてありがとう!
いつかを楽しみに♪
Unknown (pallet)
2013-01-07 22:34:51
こんばんは~
かわみんさんと一緒だったのね♪
ず~っとおしゃべりしてたのね、わかるわかる。
楽しそう♪ いいコンビが誕生したかなっ?!

それにしても、暑寒いって困りましたね。
低体温症にならなくてよかったけれど…、どうしたらいいでしょうね?
わーい♪ストーカー♪ (かわみん)
2013-01-08 00:04:58
ノースのソックスね。
うん。良いと思う。
足裏の厚さはうーん、比べたら大差ない。
問題は足首??スマートの方が厚い気もするんだけど
ノースの推しは「肌触りのよさ」です。
兎に角気持ち良い!!
サイズがね、スマートはぴったしのが無くって若干大き目をはいてるの
だからさー靴の中で遊ぶんだよねーー
足裏も分厚くってすっごくいいんだけど。

それと・・・色。パープルのは超カワユイ
グレーにパープルなんてイイよねぇ~~~

>体型じゃなくてパタのダウンの色がドラエもんなんだからね!


うんにゃ。。。
写真見ると立派な身体してたしw超ウケルんですけどー
いいのいいの、そんなことでムカツクような小さい女じゃーありやせん。
(江戸っ子かっ)

ホグロフ○は違ったね。そうだよ、だってアウターの話してたんだもんね。
あ~~まさかアタシが今年一推しのアレ??きゃーーうそーー?!

Unknown (mari)
2013-01-08 06:25:31
無事でよかった~~!
低体温症、ほんとに身近にあるんだね。
お友達の機転で大事に至らずよかったです~。

タイトルのgoroって何?って思ったら
靴だったんだ~。
なんかいいな~女同士でおしゃべりも弾んだでしょう?

mariはお正月は自分の実家にきよりん連れて3人で里帰りでした。
その後はray風邪の為家に籠ってました。
だって寒いもんね。
これだけ寒いと山行きたい病も発症しないです(笑)
良かったですねー! (矢車草)
2013-01-08 09:07:11
cyu2さん、明けましておめでとうございます!

ツイでかわみんさんと鍋焼きうどん行ったんだーと知って
なぜだか私まで嬉しくなってしまいました(^^♪
ブログ同様面白い楽しいかわみんさんだったでしょー!

二人の楽しそうな笑い声が聞こえてきそうです。
でも、寒い日だったんですね・・・。
私も前~に秋に燕に行った時、小屋に着いてビールをテラスで飲んだんだけど、
体の震えが止まらなくて自分で怖かったことがあります。
汗かき同士、寒い季節は特に気をつけないと駄目なのですね。
でも、かわみん母さんが一緒にいてくれてよかったですね。

女子トークは長い林道なんて関係ないですね(#^.^#)
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
これが黙っていられよか (ゆき)
2013-01-09 00:00:34
今日はびっくりしましたねぇ。
アレ?アレ?アレ?(◎_◎)
前からやってくるきりっとしたお勤め帰りは…
なんとcyu2さんではありませんか。
山ならともかく街でばったりなんて年明けそうそう縁起がいいかも♪
で、やってきましたっ。

cyu2&かわみん隊の結成、おめでとうございます。
ね、御主人と歩くのとはまた違った楽しさがあるでしょ?
長~く続けて下さいね。



Unknown (cyu2)
2013-01-09 20:25:10
palletさん>
mariさん>
矢車草さん>
ご心配おかけしてスイマセンでした。
低体温症がどんなものか、実際はまだ体験ありませんが体験しないで済むように気をつけます。
ありがとうございました。
Unknown (cyu2)
2013-01-09 20:27:08
ゆきさん>

昨日はビックリしましたね。
ちょうど日曜日からゆきさん&palletさんコンビのことを考えていたので以心伝心??笑ってしまいました。
お会いできて嬉しかったです。
Unknown (cyu2)
2013-01-09 20:29:25
かわみんさん>
引越しされたのですね、いいなぁ。私も引っ越そうかな・・・・・
すごく素敵なタイトルだと思いました。
名前考えるの、難しいんですよね。
センスいいです!
ことしもよろしくお願いします。 (カルディナ)
2013-01-10 11:17:23
新年おめでとうございます。

かわみんさんとのコンビ 楽しそうですね。
お二人ともお会いしたことないのに想像できます(笑)
あの林道 初めて歩いたときは長くて長くて まだかなあ まだかなあだったけど慣れるとそんなに苦にならなくなった気も。

ずいぶんご無沙汰しているけど。

寒そう!
昔 真冬の丹沢山歩いたとき、手袋しているのに指が凍傷になりそうだったことがすぐ頭に浮かんで、意気地なしになりましたね(苦笑)

また 二人のトーク炸裂レポを楽しみに待ってます。
今年の楽しみが増えました
今年もよろしくお願いします。
今年もよろしくお願いします。 (mikko)
2013-01-10 13:29:08
明けましておめでとうございます。
って、完全に出遅れていますが・・・

この日は丹沢でも雪が舞っていたんですね。
天気予報では午後から雪かも。。。
って言っていたのに・・・
午後から晴れてくるという完全に逆パターンでしたよね~
夏は熱中症にならないように水分をたくさん取るとかで気をつける事が出来るけど
冬の方が寒いのに歩いた時の体温の上昇とか
ウェアの調節が難しいですよね。
大事に至らなくてよかったです。。。

お二人でずーーーっとおしゃべりしていた様子が想像出来て。。。
まさに女子会山登りだったんですね。
ダンナ様と歩く時とはまた違った楽しみがありますね~
お二人のgoroの登山靴とレッグウォーマーがいい感じでお揃っぽくてカワユイっす!
カルディナさん (cyu2)
2013-01-15 21:32:12
こんばんは~。
お返事すっかり遅くなりスイマセンでした。

そうそう、あの道って本当に長いですよね。
何度も「このカーブ曲がったら・・・」と思っては「まだだった!」と騙され、未だに慣れません(笑)でも今回往復しちゃったけど。
あれが無ければ「うどん食べたいな・・・」
と思い立ったら行きやすい場所にあるんですけどね、バスの本数も多いし。

昨日の雪で丹沢辺りもこんもりでしょうね~。
楽しめるくらいの積雪ならいいですけど、どうなんでしょうね~。
カルディナさんのレポ、今年も楽しみにしています♪

mikkoさん (cyu2)
2013-01-15 21:36:07
こんばんは~。すっかりお返事遅くなりスイマセンでした。

この日はとても寒かったけど、たいして積もらずで・・・
昨日の雪で丹沢も相当な積雪になったでしょうね。
どの道きょうは月曜日だから雪の後に山、の楽しみはありませんが、
東京の市街地でこれだけ積もってると、なんだか行く気が失せてしまいます・・・凄そうで^_^;
なーーんて、我がままですね。

女子同士の山って確実に何かが違いますね(笑)
ダンナと行くのはテント泊だけになったりして・・・(ポーター的な)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事