カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

忘年女子ダケハイキング

2012-12-03 | ヤマのこと

2012.12.1(土)女4人の忘年ハイキングに出かけてきました。

この時期は夜が明けるのが遅い。真っ暗なうちに電車に乗りうとうとと・・目が覚めると?あれ?
今日は晴れ予報じゃなかったっけ?慌てて天気予報を見直すと「曇一時雨」予報に変ってる・・・

おかしいなぁ~?と思いながら中央線に乗ると、今日のメンバー皆さんと一緒になりました。
今日のメンバーはsanpoさん、palletさん、アイさん、そして私の4人です。


 
ちょっとしたアクシデントの為、予定の上野原のコースから大月のコースに変更となりましたが、
当日変更でもこの沿線は山がたくさんある、そして山の大先輩たちは急な変更でも地図を見て、
今日の目的に一番合いそうな山をセレクトできるのです。手際よいです。さすがです。

予定変更して目指すお山は「菊花山~御前山」の駅から駅までコース。まだ歩いたことのなかった私は興味津々。
ずいぶんキレイになった大月駅から(後は岩殿山)徒歩で無辺寺脇の登山口に向かいました。


 
大月駅でポツポツと降りだした雨は本降りにはならないだろう、と歩き始めましたが、
予想通り?嬉しいことにうっすら日が射してきましたよ



もうないだろうと思っていた紅葉。やっぱり少しでも色があると嬉しい。



 
短いながらも急な登りのあるコース。皆さんは身軽で涼しい顔。私はひとり汗をかきながら登っていくと・・・



 
駅から1時間程度で「菊花山643m」に到着。あっちに富士山が見えるはずなのに残念~、とsanpoさん。
こじんまりとした山頂ですが、滝子山~白谷丸方面の稜線が見える、展望の良い場所でお得な感じ
でした。


 
狭い山頂なので先へ進み、山頂を振り返るとこんな岩。前方にはあんな岩。
菊花山の名前の由来は菊花石が出るとか?菊の花の柄があるとか?というウワサですが、未確認。




菊花山頂から先は気持ちの良い尾根道でしたが、どんどん降りて・・・どんどん登り返します。



 
遠くでパンパン、という音が聞こえるのがちょっと怖いので、熊鈴着けて歩くことにしました。
短いですが藪もあったり、枯葉で滑るちょっと嫌な感じのところもあったりですが無事「馬立山」到着。

そろそろお腹がすいたなぁ~
でも山頂は狭いのでその先に広いところがあったはず、と覚えているのがすごいsanpo幹事長
そっちに行ってから昼食にしましょう、と更に進んでいきました。



 
わ~い、ランチランチ~

朝の小雨がすっかり晴れてランチ日和になってヨカッタ。
今回は特にランチが目当てではなかったのですが、結局みんな持ち寄って・・・
いつもは主婦の大先輩の皆さんに食べて頂くのは申し訳ないと控えておりましたが、今回は私もミートローフで参戦w
当初デン笠~金ピラ山に行く予定だったので、とキンピラを作ってきてくれたお茶目なpalletさん



温かくて美味しいすいとんを手際よく作ってくれたsanpoさん
きんぴらもすいとんも美味しくて皆さんさすがだなぁ~~楽しい女子ランチは続きました。



 
すっかり満腹になり、馬立山までの登り返しが辛くなりました(笑)が、
おしゃべりしながら行けばこなれるでしょう、と次のピークへ向かいました。



 
今回はひのきとさわらの木の見分け方教えてもらっちゃったまたひとつ知識が増えた
オンナ4人集まれば、それはそれは色んなおしゃべりは尽きないもので・・・前方に岩が見えてきたら・・・




到着~~ しのぶさん、ここが「御前山730m」だって、キレイだね~

※しのぶさんとはゆるゆるデイズのウッドさんのハンドメイドかえる。只今絶賛売出し中です~行ってみてね


 
この頃にはすっかり青空になり、見えなかった富士山も見えるようになりました。
南側は断崖絶壁です。イワイワ大好きアイさん、近寄りすぎないでーー



低山ながらとーーっても眺めの良い山頂。どこか遠くのお山に来たみたい、思わずヤッホーと言いたくなる。
風は強いけど澄んだ空気がとても気持ちよくて、小雨でスタートしたことなんか忘れてしまうくらい、
嬉しくて楽しいピークとなりました。


 
おやつはこのピークで、お昼に食べきれなかったアイさんお手製のチーズケーキを頂きます。
ケーキはふわふわ、アイさんと同じで優しい味♪ 青空の下で頂くスイーツは本当に美味しいね。
天気も良くなり、みんなすっかりニコニコ顔で記念撮影。右手に見えているピークは倉岳山。


 
名残惜しいですがそろそろ下山。
2,3組しか会わなかった静かな尾根歩きでしたが、山頂で10人程度の団体さんと一緒になりました。
団体さんが行ってから私たちも寄ってみると、神楽山はアンテナがあるだけの狭いピーク?でした。



 
下山路もなかなかの急坂。
落ち葉の道を滑りながら降りていきましたが、柔らかな夕日に染まった残りの紅葉はこちらも黄葉が中心。
夕方暗くなるはずの登山道を明るく照らしてくれているようでした。


 
気づけばもう16時を過ぎていて、短いコースだけどすっかり1日遊んでしまいました。
楽しいおしゃべりは帰りの電車の中でも途切れることはありません、時間が足りないくらいです
オンナ同士ってやっぱりいいな~~、と何もかも忘れてすっかり楽しんだ一日となりました。

幹事のsanpoさん、皆さん、今年もお世話になり本当にありがとうございました!あー楽しかった



皆さんのレポはこちら
sanpoさん
palletさん


【行程】大月駅9:00→菊花山10:10→馬立山11:45→昼食12:00~12:50→御前山14:05~14:40→神楽山15:05→車道15:55→猿橋駅16:10 (おおよその時間です)





『山梨県』 ジャンルのランキング
コメント (21)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゆるキャンin山中湖 | トップ | cafe☆time »
最近の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も女子会楽しそうですね。 (のぞむ)
2012-12-04 07:21:51
通勤の車内で拝見しました。

ここはコンパクトですがアップダウンがあって、展望の良いコースですよね。
皆さまのらんちも美味しそうで、羨ましいです。

同じ日、こちらは昨年皆さんが歩いた大野山にソロで行って来ました。この山はグループで登る方が楽しいのだなと良く分かりました。
青空ですねー♪ (はなねこ)
2012-12-04 09:24:38
cyu2さん こんにちは。
菊花山~御前山に変更になったんですね。
前の週に事故があったけど
低山なのに展望がいいし、気持ちよく歩けるコースですよね。
お天気もまずまずで、楽しかったことでしょうね。
ミートローフいただき損ねて残念だわ (^^;)

忘れました (はなねこ)
2012-12-04 09:28:07
ケロ島しのぶさん♪
可愛いですねー。
お天気! (矢車草@けいたい)
2012-12-04 09:41:29
cyu 2さん、おはようございます(^-^)/

女子忘年会、お天気にも恵まれてよかったですね♪
都心は寒々しかったから、心配してました。

私も相棒が山に行けないってもう少し早くわかってたら参加させていただけたのにと、
美味しそうなミートローフやすいとんやチーズケーキを見て、ますますガッカリ!
もちろん、皆さんに会えなかった事が一番残念です(*^^*)

私も歩いた事のない山域、低山でも眺めも良くて素敵なところだから、いつか歩いてみたいな。
Unknown (pallet)
2012-12-04 12:10:35
こんにちは
「和気あいあい」がテーマだったから、突然の行き先変更もなんのその!
ほんとに楽しい一日でしたね~♪
ミートローフ、可愛くておいしくて
これから我が家の定番にしようって思いました。
ヨセミテのお話、聞きたかったのに時間なかった?ですね。
またご一緒してくださいね♪
  
ちょっとここお借りしていいかしら…
矢車草さ~ん
当日朝でも間に合ったのに!
みなさんもお会いしたかったと思いますよ~。
もちろん、手ぶらでOKだったのよ(^_-)v うふふ。
Unknown (nousagi)
2012-12-04 12:15:39
豪華なお昼ですね~。(^^)
このコース私も好きです。
菊花山は、
磨くと模様が菊の花のように見える
菊花石がとれたから、
そのように名付けられたとの
石屋さんからの情報です。(^^)
のぞむさん (cyu2)
2012-12-04 17:06:10
ここは先日歩かれていましたよね、のぞむさん。
この辺りはわりと似た感じなんですかね?やはり。
コンパクトでも急坂があったり、細い尾根があったり。
でも富士山が近いから展望がよくて。
楽しい1日でした。

大野山、たしかにまったりするのに適した山かもしれませんね(*^_^*)
はなねこさん (cyu2)
2012-12-04 17:17:13
所用は無事に終わりましたか?
ご一緒できなくて残念でしたが、

>ミートローフいただき損ねて残念だわ (^^;)

いやいやいや。前回色々ご馳走になったので今回こそは、と作りましたが。そんな残念に思って頂けるシロモノではございませんので(^^;;
豚汁を持っていこうかと思ったのですが、sanpoさんと危うくかぶりそうでしたね。
はなねこさんとゆきさんがいらしたら最強でしたのに!またの機会に~☆

ケロ島しのぶ、とても完成度高いんですよ。
作っているのは好青年です♪


矢車草さん (cyu2)
2012-12-04 17:27:29
>都心は寒々しかったから、心配してました。

あら~?この日にあるってご存知だったんですか?あらまあ。
でも相棒さんが調子悪いのに、ほったらかして自分だけ遊びに行けないですもんね^▽^;
年齢的にも矢車草さんはまだ若いからこちらの女子会ではないし(山姥ですから・笑)
相棒さん、調子はいかがですか?
男性にも変わり目の歳がありますから、大事にしてくださいね。
矢車草さんみたいにスペシャルなものは作れないので持っていくの恥ずかしかったんですけど。
冷めてもおいしい物を考えるのは大変ですね(^^;;
palletさん (cyu2)
2012-12-04 17:33:04
こちらこそ、久々にお会いできて本当に嬉しかったです。
palletさんの笑顔も大好きです!!
三人で写っている写真(モザイクの)の笑顔が皆さん素敵で、掲載できないのが残念なほど(*^_^*)
楽しい1日でしたね。
うっかり南米やヨセミテの話をするのを忘れてしまいましたが・・・
知識も増やしていただきましたし♪
興味深いお話もたくさんあって、時間が足りませんでしたね。
今度、ゆき&palletコンビにくっついて行っちゃおうかしら(笑)

キンピラ、最高においしかったです!!
あんなに上手く出来ないけど真似します!
nousagiさん (cyu2)
2012-12-04 17:35:41
中央線沿線のお山は近くて色んなコースがあって良いですよね!

>磨くと模様が菊の花のように見える
菊花石がとれたから、

そうなんですか!!
どんな石だったんでしょうね?磨かないと解らないのかしら?
神秘的ですね~(^^♪
Unknown (mari)
2012-12-04 18:32:36
えええ?この日はやっぱり天気予報変わったんだ~!
文句なしの晴天予報に浮かれて行ったら雨は降るし、雪予報まで出る始末(笑)
でも千葉だけじゃなかったのね~。

女子だけで忘年会山だなんてとっても贅沢~♪
経験ないのでどんなもんでしょう?
私はrayがいないと山に行けない女なんで一生ないかも^_^;

御前山はいつも中央道通るときにナビに出てくるのでどんな山かな~って思ってました。
奥多摩の御前山と名前一緒だもんね。

もう忘年会か~。
あっというまにお正月だね。
Unknown (sanpo)
2012-12-04 21:04:32
素敵なキャリアウーマンのイメージだったcyu2さんのお手製ミートローフ。
可愛くて美味しくて、びっくりしました。おうちではちゃんと主婦なんですね~(笑)
そうそう、cyu2さんは量の調整が出来ない麺類だったので、すいとんはやや少なめに盛ったつもりでしたが、
写真見るとやっぱり多かったみたいで、苦しかったかも知れませんね。
まあ、スタイル抜群なので、大丈夫でしょう。(笑)
「ちょっとしたアクシデント」じゃなかったけど、気遣って下さって、お天気もまあまあでほっとしました。
楽しい一日、ありがとうございました♪
忘年女子ダケハイキング? (アイ)
2012-12-04 22:20:30
ウ~ン、さすがcyu2さんの感性ですね!”忘年女子ダケハイキング”と命名?
久しぶりに会えて、とっても嬉しかったです!
今でも楽しかった余韻が・・・。
冷えた空気と冬枯れの木々の間からの日ざしが心地よかったネ!
絶対に見れないと思っていた富士山が、最後に姿を見せてくれたのは、やはり”テルテルくん”のおかげかな~?
ごちそうさまでした!
Unknown (井上ウッド)
2012-12-05 01:07:56
お!!早速しのぶフューチャー!!
ありがとうございます!!
しのぶもさぞ楽しい山行だった事でしょう。

山でミートローフ・・・おっとヨダレが。

僕も来週、久々の山です。
何作ろうかな~~。
うずらの玉子 (かわみん@通勤中)
2012-12-05 07:43:35
おはようございまーす
疲労が中々とれないかわみんでございます。

ところで、私、うずらの玉子大好きなんです!
最後の晩餐にしたい程じゃーないんですが
中華丼に乗ってるうずらの玉子は最後まで大事にとっておいて大事に食べる人です。
ハンバーグと材料似てるのに、ミートローフになるとゴージャス感あっていいですよね

それにしてもワイワイニコニコの山行が写真からもよく伺えますよー
気のおけない仲間となら、どこで歩いても楽しいもんですよね

mariさん (cyu2)
2012-12-05 13:20:16
そうなんですよ!
たしか前日の夜までは晴れ予報で、北風が強くなるとは言ってた気がするのですが・・・
私なんて傘も持っていなかったのであせりましたよ~。
帽子も忘れていったしね((+_+))
1週間先までは仕方ないとしても、翌日の天気ぐらいは正確であってほしいですよね!

>私はrayがいないと山に行けない女なんで一生ないかも^_^;

んふんふ♪かわゆす。mariさんのそういうところが好き♪
本当に仲良しご夫婦でいいな。私もmariさんみたく可愛い女だったらよかったのに・・・といつも反省しています。(すぐ忘れるけどね(ー_ー))

ホントに!気が付いたら年末はもうすぐそこ!
やらなきゃいけないことが山積みですね!一年早すぎ!
sanpoさん (cyu2)
2012-12-05 13:38:32
こんにちは。今回も幹事さんに任せきりで色々お気遣い頂き申し訳ありませんでした。
でもすっかり楽しい忘年山行を満喫させて頂きました、ありがとうございました★
すいとん、本当に美味しかった。あれから近所を2件探しましたが見つからず。またチャレンジしてみます。

レポ、出来上がったのですね。早い!あとでリンクさせていただきます。

>おうちではちゃんと主婦なんですね~(笑)

ありゃー。飲んでばかりのぐうたら主婦だと思われてますかね(笑)一応毎日の食事は全部手作りで、毎日お弁当も2個作ってますよー。
昔祖母と一緒に暮らしていたので作るものといえば地味な和食ばかりですけどね(+_+)

わかりました!では次回は得意料理の茶椀蒸しを持っていきますなんちて。
アイさん (cyu2)
2012-12-05 13:45:51
こちらこそ一年ぶりにアイラブあいさんにお会いできて超!嬉しかったです

>!”忘年女子ダケハイキング”と命名?

御前「岳」とか菊花「岳」とかだったら良かったんですけどね
タイトルはいつも思いつきです。

>冷えた空気と冬枯れの木々の間からの日ざしが心地よかったネ!
絶対に見れないと思っていた富士山が、最後に姿を見せてくれたのは、やはり”テルテルくん”のおかげかな~?

冬はあの頬にあたる冷たい空気の感触が好きです。
日差しがあるともういうことなし!
アイさんの最強テルテルはすごいですね、ホント、効果絶大。
何戦何勝ですか?
また来年もご利益あるようにお礼しなくちゃですね。

チーズケーキ、あれなら3個は食べれそうなわたしです♪
ウッドさん (cyu2)
2012-12-05 14:04:33
早速一緒にハイキングしてきましたー!
大人しいよい子でしたよ、しのぶ5号?ちゃん。あ、ナンバリングすればよかった?

バックタグはオリジナルですよね?あれがブランド名なのかな~?
懐かしいw私も自分のオリジナルタグまだ持ってます。
最近ちょくちょくハンドメイドな話題が出ているので私もちょっぴり創作意欲が湧いていますよ。

ウッドさんのもったいない登山部山行レポ、楽しみにしています。
かわみんさん (cyu2)
2012-12-05 14:14:58
お忙しそうですねー!疲れがとれないうちにまた、次の疲れの上塗り(^^;;よく解ります。
でも身体が一番だから無理しないでね!!

>中華丼に乗ってるうずらの玉子は最後まで大事にとっておいて大事に食べる人です。

あははは~同じ同じ(笑)
中華丼とかあんかけ焼きそばとかのうずら卵は格別ですよね

>ハンバーグと材料似てるのに、ミートローフになるとゴージャス感あっていいですよね

さすが普段やってるかわみんさんはするどい!ズバリその通り。
でもウチ、オーブンないのでこれは小さい卵焼き器で焼いて作ったの。
時間のかかる料理は出来ないからね、フライパンで十分です(^^;;

>気のおけない仲間となら、どこで歩いても楽しいもんですよね

はい。仰るとおりです。
あ、そういえばいま思い出したのですが、以前メールしようと思った件って何でした?
私もそんなのがあったのでまた後日☆

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む