カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

御岳山レンゲショウマ

2017-08-31 | ヤマのこと

2017.8.26(土)


この土曜日も天気予報はイマイチなので、近場へ行こうと奥多摩へ







ケーブルカーで行くのはあまりに怠けすぎる、と
よせばいいのに古里駅から歩く




登山口までの車道ですでに蒸し暑くて汗かいて





登り始めると木々がピクリ、とも動かないほどの無風
蒸し暑くて暑くて暑くて暑くて・・・
大塚山さえも巻いて富士峰園地へ






お目当てはレンゲショウマ
今年の長雨で開花が遅れていたようで、まだ楽しむことが出来ました




カメラマンさんのようにうまく撮れな~い
毎回毎回同じような写真しか撮れないので、カメラはやめて自分の目で楽しみましょう




訪れる人も少なくて、上から見下ろすとこんな感じでした。




レンゲショウマに混じってあっち向いたりこっち向いたりのソバナ

”その昔、杣人が山で茹でて食べたら香りが蕎麦そっくりだったからソバナという名に!”

えー?知らなかった!
御岳山ビジターセンターに書いてあった、勉強になりました~




ヤマジノホトトギス/オクモミジハグマ
秋が近づくと、紫色のお花が目につくのは気のせいかしら




お花見を終えると天気予報通り?雨がぽつぽつ




晴れてればなかなか良い眺めなんだけど・・・




ケーブル駅脇のベンチで雨を避けながらのランチ
担いできたオールフリー、今回も氷でキンキンにして頂きました
ふーー、生き返る! やっぱり私は暑さに弱すぎるらしい(ノД`)


本当は日の出山経由つるつる温泉のお決まりコースを行くはずだったけど、
登りで汗かきすぎて疲れたし雨粒も落ちて来たし、もういいや、かーえろ。




表参道を降りて行きます
ここ、何気に道は細いし指定車両は通るし傾斜が急なんですよね

以前もこの時期ここを登ってきて暑すぎて失敗したっけ
この時期はケーブルで登って、稜線歩きをした方が楽しいよね、
なぜ、毎回毎回同じ失敗をするのでしょう・・・(゚Д゚;)

参道脇の杉の木、よく見ればすべてにナンバリングがされている
さて、いったい何本の杉の木があるの?



表参道入口鳥居脇の最後は「784」(もう一本あったけどプレート割れて読めなかった)
御岳山は関東の霊山として信仰されてきた山ですからね、
一本一本が大事な御神木なのでしょう。



この後、お気に入りの河辺温泉・梅の湯
日帰り山&日帰り温泉&ビールのセットはささやかな休日のお楽しみ♪
これだけでもちょっと日常がリセットされる
ゆっくり出来て癒されたから、また一週間仕事頑張ろう。








■行程■

御岳登山口9:13→丹三郎尾根→ケーブル駅→富士峰園地11:45~12:15(ランチ)
ケーブル上13:00→ケーブル下13:42
   
  

ブログランキング・にほんブログ村へ












最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆきさんのところで拝見 (sanpo)
2017-09-01 15:41:51
cyu2さ~ん、私もレンゲショウマ行ってきました。
8月末とは思えないほど、今年はいっぱい咲いていましたね。

往路の、ゆきさんのご意見は正しい。(笑)
この時期、レンゲショウマを歩いて見に行っていいのはHgさんくらいかも。
私なんか、「曇りで涼しい」の予報でなければ、出かける気力さえないです。
でもcyu2さんの帰路の判断は正しかったです!(笑)

そうそう、御岳山の杉ですけど、昔は神社付近も苔むした杉の大木がいっぱいで、長尾平まで鬱そうとして暗~い雰囲気だったの。
それが、昭和40年代初めの台風で、あの素晴らしい大木がほとんど倒されてしまって、台風後に行った時は、伐採された森みたいになってビックリしました。
Hgさんが詳しいと思うけど、あの大木たちのことは今でも残念に思います。
sanpoさん (cyu2)
2017-09-03 21:13:58
こんばんは~

sanpoさんも御岳だったんですね、バッタリできなくて残念でした。
それにしてもいつもながらちゃんと歩かれてて素晴らしいです、
私の怠けっぷりが恥ずかしい(笑)
今年は涼しい日が多かったので、この日も涼しいかと油断しましたね。
というか、毎回失敗してるのに学習全然しないですね (´ε` )

そうなんですか!長尾平まで鬱蒼と?
今では想像できないくらいですね。
そういう時代を見てたら、信仰の山として拝められてたというのがわかるのでしょうね~
Unknown (mikko)
2017-09-04 08:56:31
こんにちは〜
怠け登山が大好きなmikkoです。
ってこんな事言っているから先日のcyu2さんの様な夏山旅が出来ないんですね
f^_^;
レンゲショウマ綺麗ですね〜
でも写真に撮るのが難しそう
私はまだ出会えていないけどピンボケで全滅になりそうです!
mikkoさん (cyu2)
2017-09-04 20:47:22
わたしもゆるゆる怠け登山大好きですよ♪
とかいって、だいたい途中からやむを得ず怠け登山になる事が多いですね、私の場合(汗)
たぶん、日帰り山で1時間くらいで下山できるような山は、最初から気合が足りない気がする、ビールがちらついて(笑)

山深いところはいったん入ったら何が何でも自分の足で降りてこなくちゃ、と思うから日程とかコースタイムとか行動食とか真剣になってるから良いのかもですね~(*´∀`*)

この夏はお花を見る山歩きは出来なかったから(焼石以外)ちょっと残念でした~


Unknown (わら)
2017-09-04 21:16:32
御岳山のレンゲショウマは5万本と聞いていたので、一度見てみたいものだと思っていました。こんな風に咲いているのですね。

鼻曲山は、暗くうっそうとした場所にひっそり咲いたので、ちょっと驚きです。こっちは、明るい感じ(^^♪ね。
キンキンのオールフリーがおいしそうです。 
カメラマンさんも驚くくらいキレイに撮れてますよ~~。
わらさん (cyu2)
2017-09-05 20:55:10
私はたぶん、4回くらいはここのレンゲショウマを見にいっている気がするんですが、
満開の・・・というのは実はあったことがない気がします。
そして花付きの多い時は人の花も多い(笑)
ひっそり咲いているのをそーっと楽しむ、程度で良いのかもしれませんね(*´∀`*)
写真ありがとうございます、実は初めて使ったカメラでして・・うふ。

コメントを投稿