MOCKING MONKEY BOOTH

野に咲かず、山に咲かず、愛する人の庭に咲く。

2017年の春

2017-04-14 | 日々
気が付けば


前回の更新から早2ヶ月。


ブログ始めてここまで空いたことはなかったかも知れません。


この2ヶ月は中々に濃密なものでした。



3月は別れの季節でした。



ミニバスケのチームが活動を終え






毎週末のルーティンだった湯野浜小学校通いが終わり



別に遠い所に行ったわけじゃないのに



一緒にコーチをしていたみんなや


保護者の皆さん



子供達ともめっきり顔を合わせることが減りました。






羽詩が晴れて小学校卒業。





羽詩の小学校生活とはお別れです。



大壽はまだ小学生だし、キコなんてまだ2歳にもならないのに



小学校の親やりきりましたって感じ。



羽詩と一緒に加茂小2度目の卒業という心持です。



楽しかった。



学校の先生も、加茂小に通う子供達も、行事も好きでした。






そして、母校加茂小学校が閉校しました。




よりによって自分が保護者現役の時にこんなことになるとは思ってもいませんでした。


地域の人たちは悲しい思いをしていると思うし


なんか閉じてしまった責任みたいな気持ちも少しありつつ


でも鶴岡市の状況みるとこれはある意味では結果ありき


致し方のない計画であり


いずれにしても統合はしていたっぽいので



逆に今だったから


より加茂小学校と向き合えたし


最後に立ち会えたから


ラッキーだったかなとも思います。


自分が通った6年間も楽しかったけど


羽詩と大壽と希心と妻と家族みんなで関わったこの6年間が


とても色濃いですね。






大壽も友達とのつらい別れがありました。




春から別々の小学校へ。




となりの町にいるからすぐ会えるのに


ホントに悲しそうでした。


適当そうだけど大壽なりにいろんな感情があるんだろうなと思いました。




それぞれが重すぎて


1年に1個ずつで十分なのに


この春一気にやってきたわけですから


感情がおかしくなりそうでしたけど。




でも別れは寂しいので


一気でよかったのかなとも思います。


今となれば。


しかも卒業式数日後は



余韻に浸る間もなく家族はインフルエンザA型で全滅しましたし。



今のインフルエンザB型の流行、マジで笑えません。



で、


4月は出会いの季節。



羽詩は中学校へ。


ブレザー姿もだいぶ見慣れました。


保育園の時からの親友と毎朝一緒に登校です。





保育園が一緒で、小学校が別々になるとき


羽詩はめちゃくちゃ泣きました。


ホント、あの時は親としてどうしてやることもできなかったです。



中学校になれば一緒になるからと説得し、


でも内心は6年間も離れたら


中学で一緒になってもどこかよそよそしいんだろうななんて


思ってましたけど。



二人の絆はそんなものではなく、ずっと友達です。


お互い忙しい合間を縫っては遊んでました。


この年度末は卒業旅行でディズニーへ行って来ました。





子供ってすごいなと思います。




大壽も新小学校へ一人で歩いて学校に通っています。




サッカーの仲間たち中心に友達の輪も広がっているようです。



キコはひよこ組からひばり組になり




赤ちゃんからちょっとお姉さん扱い。


お友達も出来てきてます。







あれほど思い出を振り返り、感動し、寂しい気持ちの3月が嘘のように



時間はあっという間に過ぎ去り



希望に満ち、スタートの雰囲気あふれる4月になりました。




変化しないと成長しない


ってどこかで聞きました。



その通りだと思います。



別れは寂しいし出会いは楽しい。


新しい環境やチャレンジは緊張するけど成長につながる。


慣れた環境は楽だけど何も変わらない。



春は大事な季節です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

友達

2017-02-16 | 日々
小学生の時の友達って一生だよなあと


私なんかは思うのですが


どんなもんでしょう。


小さい小学校だからかなぁ。



一生と言ってもわたしもまだ平均寿命の半分も生きてないのでなんとも言えませんけど


私が今も遊んでる小学校の時の友達は


きっとおじいちゃんになっても遊ぶんじゃないかなと思います。


楽なんですよね。



親友がいるということは幸せなこと。



家族では埋められないところを


ピタッと合わせて助けてくれる。


ケンカしようとも必ず戻る場所は一緒だとお互いがわかっている。


いいですね。


親友は。


うたにもだいじゅにも


小さな頃からの親友がいます。


ホントに仲が良い。





近すぎてちょっとキモイ。


女子チーム。



きこにも親友ができるのかなぁ。


友達がいて良かったと。


何度も思ってもらいたい。


そんな風に人生歩んでもらいたいです。



なんで、うたにもだいじゅにもきこにも


友達は大切にしなさいよと


教えてあげよう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みいつけたのクオリティ

2017-02-14 | 日々



きこが大好きな番組に


みいつけた


って番組があるんですが


これはかなりクオリティが高い。


面白い。


出演者とか


声での出演者とか


作詞作曲者とか…。


中身もシュール。


これいいです。


すわるぞう、おっすいすのおうえんだんとか


クドカン作詞の星野源作曲笑


ハマるこれ。


きこに永遠と繰り返し見せられてますから。



なんかいっすー。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新人戦優勝

2017-02-13 | 日々
週末は新人戦の決勝トーナメントでした。


5年生中心の新チームというだけでなくて、


2チーム合同の新チームでの参戦でした。


結果は…優勝!!


すごい。


優勝ってすごいことです。



強いだけではダメで…。


運も大事、体調管理も大事、もちろん指導者も保護者のサポートもメンバーの頑張りも試合に出ない子や登録メンバー以外の子の応援も全てが整ってこそ。


未だ信じられません。


あいつらが…。


あっさり決勝のステージに立っちゃってた。


ま、キャラ的にらしいといえばらしいが…。


選手紹介まで。







負けて得るものは大きいとよく言いますが


合併直後の今大会は


この結果はチームに大きなものをもたらしたと思います。


いやー。感動しました。


ちょっとカッコよかった。


技術もメンタルもまだまだですが、


これから驕らず練習してバスケットを楽しんでもらいたいものです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

統合とか合併とか

2017-02-11 | 日々
ここ数年は標記のキーワードにずっとつきまとわれていた感じがします。


異なる二つが一緒になるなんてことは


そうそう簡単なことではないですね。


ミニバスケのチームや学校。


その中心にいたものとしては


なんでよりによって俺がいる時代に…


という思いもなくはありませんでしたが


それも運命ですね。


何とか全てがうまくまとまり終わろうとしています。


統合とか合併とかは大人の調整力一つでありますが


やはり地域というコミュニティとか文化や歴史は無視できないし


双方の自己主張ばかりで譲り合いの気持ちがないとうまくいきません。


そういう意味ではとても勉強になった数年でしたね。


最終的にはみな大人なんです。




よく、子供はすぐ慣れるから大丈夫!

って聞きます。


それでも


子供なりに気をつかったりしてる子供も絶対にいるから


我が子くらいはよくフォローしてもらいたいなと思います。


大人なんて学校もスポ少も生活の中のほんの一部だから

慣れるも何もないけども


子供にとっては生活そのものですからね。


そんな中


ミニバスケのチームがこの冬から合併して新チームとして始動しています。


指導者、子供達、保護者が一致団結して


よいチームになりそうです。


結成1ヶ月弱ですが


公式戦に参戦中。


新人戦予選突破し明日は決勝トーナメントです。







加茂のピンクも引き継いでますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月4日

2017-02-09 | 日々
2月4日ってもうずっと忘れない気がします。



自分の誕生日の3日後ってことではなくて


そうです。




立春朝搾り発売日!


であり


1年前の2月4日は





やな記憶…笑


去年は自分で買って



飲もうと思って飲めなかった当日。


今年は

半田屋さんが持ってきてくれ

一緒に飲みました。



2人で1本空けると


もはやベロンベロンでした。


でも昨年の分も飲めたかと思えば


心地よい酔いでありました…。


1年も経つと


いつの間にか普通の生活ができています。


ギプス取ったばかりの頃とか

リハビリ真っ最中の頃は


どうなるものかと思ってましたがね。

ケガせず健康に

毎年2月4日は


気持ちよく酔っ払いたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジビエ料理

2017-02-09 | 日々
ジビエ料理って知ってますか。


この間東京出張行った時に同僚と食べて来ました。







今やジビエなんてこの辺でも食べられるのかも知れませんけど。


いわゆる獣の肉です。


これまではクマ肉しか食ったことはありません。


それも含めて俺あまり得意な気はしなかったんですけど


後輩が予約してくれたので向かいました。







よいビジュアルですね。


食べてみたら全然臭みはないし、むしろ牛肉よりか柔らかく。


臭い、硬い、不味いなんて言われてたのも今は昔。


鮮度を保って提供できる技術がかなり向上したらしいです。


低カロリーで良質なタンパク質を摂取できるので、これからアスリートには大注目ではないでしょうか。


家庭で普通に使える日が来るのも近いでしょうね。


ま、もっともまだまだ家で取り扱う気ははしませんし、


まだやっぱ牛肉、豚、鳥の方が断然いいです。


苦手レベルから向かったので


ハードルは低めですからね。


思ってたのと違ってうまかったという話です。





猪は鍋で食べました。

ぼたん鍋というやつです。


やっぱコテコテ肉料理には赤ワイン。


二件目はフレンチでワインを飲みました。







食事に合わせて酒を飲むのも


楽しい飲み方だと思いました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日が来ました

2017-02-01 | 日々
本日は私の誕生日でした。


朝起きて家族におめでとうと言ってもらい


Facebookでもいろんな人からおめでとうと言っていただき


会社ではいろんな人にプレゼントもらい


だいじゅのサッカーの迎え行ったら


お父さん友達にもプレゼントもらいました。


ありがたい。


ホントに嬉しかったです。


1人じゃないなと思います。



2月1日は元旦からちょうど1ヶ月。


元旦に心機一転と生活し始めるも


あまり変わってなくて


でも1ヶ月後のこの誕生日に改めて…


とリセットしやすい。


いい日に産んでくれたなと


親に感謝です。



そんな誕生日も


今日は学校の集まりで…


しかし家にに帰ると


ケーキとプレゼントが待ってました。






これ今日のもらいものです。





キコも一緒にケーキ食べようと思ってたんですが


椅子から落ちて大泣きしながら眠りにつきました。


そして欲しかったペンケース。




大人の仲間入り…。


思ってた38とはだいぶ違いますけど


去年はこの3日後にケガしますので


今年は気をつけて2月を乗り越えたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年がスタートしました。

2017-01-17 | 日々
皆様あけましておめでとうございます。

なんかあっという間に1月も後半に差し掛かりました…。

年末年始はホントに楽しく過ごしました。










楽しそう(笑)














毎度のオヤジ会も敢行し…









まさかのボーリング笑

からの




いつものハイヌーンへ。


賢くなって代行予約して良い子にして帰りました。


そして新年。




おみくじはみんな微妙な引きでしたけど



いつもの仲間と楽しく新年会。



油戸の旧友とも飲みました。


12月の中旬に家族全員胃腸炎になりましたが


年末年始は元気に過ごすことができて


健康であることの大切さを実感。


年末年始で疲れた胃を



七草がゆで癒しつつ

今年も走り出しました。

どんな一年になりましょうか。

とにかく年末には元気で笑えて楽しかったと思える一年になるといいです。


遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。



あ、子供4人に増えてませんので…


一応…笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年が終わります。

2016-12-31 | 日々
年末です。

雪遊びなんてしつつ

年末年始の休みをのんびり過ごしてます。




あと少しで2016年も終わりです。

今年も大変お世話になりました。

2017年も楽しく行きましょう!


皆様よろしくお願いします!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小休憩

2016-12-11 | 日々
雪すごいです。


昨夜からキコが…。


胃腸炎?


ノロ?


わかりませんがめちゃくちゃ辛そう。かわいそう。


代わってあげられるならと本気で思うけど


でも絶対にうつりたくないと本気で思う…。







この世で歩み出してから

この小さい体で精一杯生きているのですから

それは疲れるしたまに休憩も必要でしょう。


昨日の夕方まではこんな元気だったのに




昼には嘔吐が少しおさまったからか

食事をせがむ姿がなんとも…。

吐くのを恐れて与えられないのがまた辛い。


生きるの必死です。

妻も症状が出ていますので看病必死です。


健康第一ですね。



そんな今朝は廃品回収の日でした。

めちゃくちゃ風が強く海は大荒れ

最悪のコンディションでございました。






あー眠い…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

堀江貴文がやってきた

2016-12-09 | 日々
もう随分前のことですが


堀江貴文氏が酒田に来るってことで


行ってきました。




何かよかったです。


自分の勉強の時間という感じが。


内容も面白かったです。


世間のイメージのような悪っぽい人間ではないです。きっと。


ただ超合理主義者的な発言が多いから


誤解を生むことも多いのだと思います。


俺的には日本人的ではない発想が面白い。


頭いいし。


ああはなれませんが


でも客観的に見てて結構好き。


主催の酒田青年会議所の皆様ありがとうございました。



この講演会、ヒジリを誘って一緒に行ってきまして


帰りにココイチでカレー食ったんですけど


オレ普通の辛さでヒジリが2辛にしたのに


あれはきっと逆だった…。


アルバに行けばよかった…。と話をしました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1巻

2016-12-08 | 日々



だいじゅの部屋の棚の一つ。


全巻揃ってるのに


なぜか1巻のみのディスプレイ。


サッカー漫画は名作揃い。


そして時代を超える。


俺も書斎にスラムダンクとディアボーイズの1巻並べようかな…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アップル

2016-12-07 | 日々
この季節、りんごをたくさんいただきます。


義父の自家製、長野在住の弟や地元農園のもの…。

全部は食べきれませんので


あげたり最終的にはアップルパイに変わります。


だいじゅは最近りんごを丸かじりすることにはまっています。


芯のみ残して食べきるという。


なかなかの満腹感。





アップル!って見せてきた。






おー。今の時代にそっちか。


りんご手にした小学生は





みんなこっちかと思ってました。



りんごは体にとてもいいそうです。



めっちゃりんご食ってただいじゅですが


本日鼻炎からの中耳炎となり


非常に耳を痛がって


サッカーの練習は休ませることになりました。


りんご、あまり効いてないのかな…笑








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時の流れ

2016-12-04 | 日々
気づけば11月が過ぎ12月。

師走です。


羽詩のミニバスケの最後の大会も終わりました。

このことについてはまたゆっくり書きたいと思ってますが。


だいじゅの今シーズンの屋外のサッカーも終わりました。

ホントに1年は早いです。


1ヶ月も経つと


きこもだいぶ成長しました。


歩きもだいぶ安定してきたし


口数もずいぶん増え


パパ連呼もするようになりました。









弟や妹が上の子に比べて写真が少ないとよく言われます。


どこのウチもそうでしょう。


決して愛情に差があるわけではないし


わざとでもないです。


ホカホカのかわいい瞬間を目で見たいという


それだけですね。


かわいい瞬間を見て、


あ、写真に撮りたいと思って、もう一回おなじことさせようとするけど絶対にしませんから。


だったらiPhone構える時間を割いてもぎゅーっと抱きしめて愛情返しを!


私はそう思いますね。


いろんなストレスを感じる今日この頃


こいつにはだいぶ助けてもらってます!





時の流れの速さを感じた1ヶ月。


ブログやっててこその


感じ方でしょうか…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加