半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

イルピー農園、ショウガの収穫を開始しました。

2014-10-19 12:10:17 | ガーデニング
ようやく時間ができたので、イルピー農園に行って見たところ……



……雑草の中に半分埋まってました。トホホ~


これはソバ、もう満開は過ぎで、実が出来始めていました。




これは最近の我が家の主食 (笑) 、サツマイモの蔓。食べても食べても減りません。




イチゴは相変わらず、御覧の様な極悪な繁殖ぶりです。他の雑草は駆逐されてしまいました。さすがのルッコラもイチゴには敵いません。




カボチャ、まだ小さい実もありますが、そろそろ収穫してしまうことにしました。




これにて今年のカボチャは終了。来年は夷隅の果樹園にも植えます。




ショウガの葉が黄色くなってきたので、試しに一株だけ収穫してみることにしました。周りにあるのはいつの間にか侵入してきた極悪なイチゴです。さて、どうかな?。




おっ、ちゃんと育っている!。一株で結構な量ですね。我が家だけじゃ食べ切れそうにありません。



カミさんはこれでジンジャー・シロップを作るとのこと。私は子供達の好物の豚の生姜焼きでも作ってあげることにしましょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京ミッドタウン、 『とら... | トップ | 東京都現代美術館で、 『ミ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
収穫の秋ですね! (UNI)
2014-10-19 19:58:24
育ててみて初めてその作物の旬や繁殖力に驚くことも少なくないですが、そういうのを子供たちに教えていかなければ(いつでも食べられると思っているかもしれません)いけませんね(^_^;)
イチゴはストロベリーと言われるように寒い時期にストロー(稲や麦などの茎)で保温し栄養成長と生殖成長をうまく切り替えることで甘いイチゴを生産してきた経緯がありますが、実際にはとても強い部類の植物ですw
ミントなんかもそうですが、ハーブ類はオーガニックで余裕で育つ(どんどん増える)ので自分達が食べる分だけに生育を抑制するのが大変ですね(^_^;)(笑)
ゆる~く続けております。 (半谷)
2014-10-20 14:45:22
UNIさま

最近は果樹園や菜園のために割ける時間がほんのわずかしかないので、当分はその範囲で出来る程度のことを細々やって行こうと思っています。

何か収穫できたらラッキー位の感覚ですね(笑)。

半谷

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事