半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

三流自動車ライターのカオスな日常

まさに魔術的ヴィジョン!。松濤美術館で 『クエイ兄弟 ‐ファントム・ミュージアム』 を観ました。

2017-06-22 17:16:08 | 美術館、展覧会
松濤美術館に、楽しみにしていた 『双子がつくる魔術的ヴィジョン クエイ兄弟 ‐ファントム・ミュージアム』 を観に行きました。





実は昨年の夏、神奈川県立近代美術館 〈葉山館〉 で開催されているときにも訪問しようと思っていたのですが、松濤美術館に巡回してくることを知って待つことにしました (笑) 。


クエイ兄弟といえば、やはり旧い東欧アニメーションを思わせるような独特な作風の人形アニメーションで有名ですね。知識がなければ、とてもアメリカのクリエーターだとは思えません。今回はそれら以外の作品・・・・・・イラストやCM、舞台美術など・・・・・・も紹介されており、期待通り、中々興味深い展覧会になっていました。






このようなアニメーション作品のデコールも展示されており、あの独特なダークで幻想的な雰囲気を堪能することが出来ました。



この企画展、会期は7月23日までとなっておりますのでお見逃しなく。
『芸術』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久々にツバメがやって来まし... | トップ | 自家製梅シロップ、作りまし... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美術館、展覧会」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。