半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

三流自動車ライターのカオスな日常

ナシアシブトハバチ、今年もやってきました!。

2017-05-19 16:36:02 | 生き物
庭の見回りをしていたら、サクランボの木の所で今年もこれを見付けました。 ナシアシブトハバチ の幼虫です。





今年は成虫の姿を見掛けなかったので心配していたのですが、どうやら無事に産卵していたようです。


既に脱皮して黄色い姿になっている幼虫もいましたよ。





この昆虫が庭に居ることに気付いたのは、もう 6年前 のことなんだなぁ。希少な昆虫なので、今年も無事に育ってくれることを祈っています。
『虫』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« VW B4パサート・ヴァリア... | トップ | カステラ再挑戦!。今度は上... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家にもいます! (RK)
2017-06-06 14:24:48
はじめまして。
我が家のさくらんぼの木にもこの幼虫がたくさんついていて
なんの幼虫だろうと調べていたらこちらのブログに辿り着きました。
私もスズメガか何かかと思っていたのですが、ちょっとレアなハバチだったのですね!
我が家でもかれらの様子をのんびり見守りたいと思います。
ちなみに千葉県佐倉市です~。
増えているのかな? (半谷)
2017-06-06 17:17:26
RKさま

見たことのない幼虫だったので、危うく駆除してしまいそうになりました(笑)。私ものんびり見守って行こうと思います。

半谷

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。