半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

三流自動車ライターのカオスな日常

戸栗美術館で 『17世紀の古伊万里 ‐逸品再発見 Ⅰ ‐展』 を観ました。

2017-07-11 17:50:43 | 美術館、展覧会


近所まで行く用事があったので、久々に少し足を伸ばし、戸栗美術館に寄ることにしました。






現在開催されている企画展はこちら、 『17世紀の古伊万里 ‐逸品再発見 Ⅰ ‐展』 です。以前は東洋の焼き物に関して何となく敷居が高いような印象があったものの、意識して良い作品を観るように心掛けていたところ、少しずつ面白さが分かるようになってきました。



 

特にこの戸栗美術館では、作品のレベルの高さばかりではなく、私のような初心者でも楽しめるような展示を意識してくださっているようで、理解を助けてくれる 「展示解説シート」 や 「やきもの鑑賞シート」 といった印刷物まで用意されています。

もちろん私などには作品の真贋が見分けられるようなレベルに到達することは到底不可能ですが、やはり知識がつくことによってさらに楽しめるようになることだけは間違いないと思っています。
『芸術』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 庭のラズベリー、一季目の収... | トップ | 私の愛用の短パン、どこのブ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。