半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

三流自動車ライターのカオスな日常

VW B4パサート・ヴァリアント、ブレーキ・トラブルで緊急入院?。

2017-05-18 17:49:41 | VW(水冷)
VWのB4パサート・ヴァリアント、一ヶ月ほど前から時々ブレーキを引きずるような妙な音がすることがあったのですが、段々と症状が悪化してきたのでお馴染みのBISに緊急入庫させることにしました。



しかし、山崎社長の診断では特にそのような症状は見られないとのこと。不思議だなぁ。


一番疑わしいのはリアブレーキの所の鳴き止め用のシムではないか?ということになり、外してしまうことにしました。



試乗してみたところ、取り敢えず症状は消えていたので、少し様子を見ようと思います。


ついで・・・・・・といってはなんですが、気付かないうちにリア・ワイパーのブレードがこんな状態になっていたので交換することにしました。




今回使用したのはこのブレード。エアロワイパーとか、デザインワイパーとかいわれているタイプですね。





正直な話、個人的には旧いクルマにこういう今風の形状のブレードを取り付けるのは好きじゃなくて、フロントにはあまり使いたくないんですけど・・・・・・まぁリア用なら問題ないかな?。


■本日のオマケ
BISでVWゴルフ6の解体をしていました。ピラーをカットしていたので断面を見せて「いただいたら、ご覧のような二重構造になっていました。



内側だけ磁化して鉄粉が付いているところを見ると、ここにはちゃんと高張力鋼板が使われているということですね。さすがに切るのは大変そうでした。
『メーカー・ブランド』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 白玉団子を作りました。 | トップ | ナシアシブトハバチ、今年も... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。