半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

三流自動車ライターのカオスな日常

三井記念美術館で、 『日本の伝統芸能展』 をみました。

2016-12-20 18:56:35 | 美術館、展覧会
カミさんと二人で、三井記念美術館に行きました。




今回のお目当てはこちら、 『日本の伝統芸能展』 です。




日本の古典的な伝統芸能を、雅楽、能楽、歌舞伎、文楽、演芸、琉球芸能・民俗芸能の6つに分け、その魅力を紹介するという企画展でした。





個人的に一番面白かったのは文楽 (人形浄瑠璃) に関する展示。3人で動かしてることは知っていたのですが、主遣いが首と右手、左遣いが左手、足遣いが脚を操作しているということは初めて知りました。

ここまで色々な種類の伝統芸能が一同に揃うというチャンスはあまりないので、冬休みに子供と一緒に訪問するというのも良いかも知れません。


■本日のオマケ
少し離れた駐車場にクルマを駐めて歩いていたら、運良くこのバスがやってきたので利用させて頂くことにしました。メトロリンク日本橋の無料巡回バスです。




三井記念美術館の前にもバス停があるんですよ。



この前バスに乗ったのは、思い出せないくらい大昔のことでした (笑) 。
『芸術』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マリウス・ファーブルのマル... | トップ | 日本橋の “麒麟像 & 獅子... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美術館、展覧会」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。