半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

三流自動車ライターのカオスな日常

銃刀法の診断書をとりに、心療内科に行きました。

2017-06-30 17:15:20 | その他、銃砲関連
今年は大口径ライフルの所持許可が一挺更新なので、心療内科まで診断書を取りに行きました。前回の改正で精神指定保険医だけではなく、 「かかりつけ医」 でも可ということに緩和されたものの、残念ながら私には銃刀法でいうところの 「かかりつけ医」 に相当する方がいらっしゃらないので、今まで通り、精神指定保険医の先生の所にうかがうことにしました。

今回私が行ったのは松戸市の新京成線、常盤平駅前のクリニックモールの中にオープンしたばかりの某クリニック。でも実は、こちらの先生には、診断書が精神指定保険医限定になった当初からずっとお世話になっているんですよ。当時は別の病院の院長先生だったのですが、その後、2カ所の病院に勤務された後、今年になってからご自身のクリニックをオープンされました。




精神指定保険医の資格を持っていても、実際には銃刀法の診断書を扱わないという方が多いですし、書いてもらうために色々と苦労された方もいるようです。しかし、こちらの先生に関してはそんな心配は皆無。一々説明しなくても、 “銃の診断書” というだけで簡単に話が通じるので助かります。



銃砲所持者の皆さんの中には、精神科や神経科、心療内科等に行くことに抵抗があるという方も少なくないようですが、私にとってはむしろ逆。最近では、そっち方面?のお医者さんと話が出来る貴重なチャンスだと思っています (笑) 。
ジャンル:
アウトドア
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 市原湖畔美術館で、 『アブ... | トップ | 日本科学未来館で 『ディズ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他、銃砲関連」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。