半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

三流自動車ライターのカオスな日常

梅もぎ初体験!。 『千葉県立房総のむら』 で収穫三昧?。

2017-06-10 20:17:49 | 博物館、科学館




カミさんと二人で 『体験博物館 千葉県立房総のむら』 に行きました。






さて、今回体験できる演目は何かな?。




おっ、収穫関係の体験が面白そうですね。



というわけで、今回は収穫三昧の日にすることにしました (笑) 。


まず最初に向かったのは上総の農家。この “梅もぎ体験” をするためです。




アンズやプラムの収穫には慣れているけれど、梅は生まれて初めて。棒や脚立を借りて収穫を体験します。




今年は実が少ないということでしたが、我が家の果樹と較べると結構な豊作のように見えます (笑) 。




というわけで、これが最初の戦果。どうやって食べようかな?。




梅もぎの次は、すぐ隣でやっている “じゃがいも掘り” を体験します。




今回はカミさんが挑戦。自宅の菜園やイルピー農園で栽培したことがあるけれど、ちゃんと手が掛けてある畑は収穫もし易いですね。




これで一株分。一人二株までだったので、二株掘らせていただきました。




そのあと、少し園内を歩いて下総の農家に向かいます。そちらの農園で体験できるのはこれ。



演目の所に “新鮮野菜の収穫” としか書いてないのは、直前にならないと何が収穫できるか分からないからだそうです (笑) 。


ここではそらまめと・・・・・・




玉ねぎを収穫しました。








これが本日の戦果の全て。間違いなく新鮮ですね。



次回は久々に “うなぎの蒲焼き” 作りを体験したいなぁ。
『イベント』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12年振り!。万木城跡公園... | トップ | ポルシェ911 (930)... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。