半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

三流自動車ライターのカオスな日常

国立新美術館で、 『草間彌生 わが永遠の魂』 を見ました。

2017-03-06 17:43:02 | 美術館、展覧会
カミさんと娘と三人で、国立新美術館に行きました。




お目当てはこちら、 『草間彌生 わが永遠の魂』 です。




ご覧の通り、敷地内の樹木も草間さんの作品になっていました。






今回、最初の展示室は携帯限定 (カメラ不可) で撮影可となっていました!。









何となく予想はしてましたけど、最初の展示室からそのパワーに押されまくりで、カミさんも私も久々に “アート湯あたり” 状態になってしまいました (笑) 。


その他にも、まだ水玉模様が登場する以前の初期の作品や、鏡を使用したインスタレーションなど、草間さんのステレオタイプなイメージとは異なる作品も色々と見ることができましたよ。






展示室の外には、来場者が白一色の部屋にシールを貼るというインスタレーションが設けられていました。





でも、もうシールを貼れる場所がない? (笑) 。


この企画展、モダンアートにあまり興味が無いという方でも、恐らく最初の展示室に並んだ作品の数々を見て圧倒されてしまうことでしょう。もうすぐ 『ミュシャ展』 も始るので、それと合わせてご覧になるのも良いかも知れませんね。
『芸術』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今月も大多喜町、 『チーズ... | トップ | 我が家の果樹園、アーモンド... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。