半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

三流自動車ライターのカオスな日常

我が家の果樹園、ポポーに実が生りました!。

2017-06-13 17:30:49 | ガーデニング
カミさんと二人でいすみ市にある我が家の果樹園の草刈りに行ってきました。




今年になってからはちゃんと毎月手入れをしているので、以前ほど草ボウボウにはなっていませんよ (笑) 。






ポポーの木を見たら、このような実が生っていました。今年は収穫できるかな?。




というわけで、いつもの定点観測。これが草刈り前で・・・・・・




これが草刈り後。




これは同じ場所を今から8年前、2009年に撮影した物です。まだ木が一本もありませんね。




このブログを始めた頃は、 「何が “果樹園” だよ。ただの原っぱじゃないか」 等と馬鹿にされたこともありますが (笑) 、最近は少しずつ果樹園っぽくなってきたでしょ。



果樹というのは10年以上の歳月を掛けて育てる物です。 「引退後には果樹でも植えて・・・・・・」 などといっていると、収穫できるようになる前に身体が動かなくなって、十分な手入れをすることができなくなってしまう可能性が少なくありません。

もし将来果樹を楽しみたいと思ったら、出来れば40歳代の内に、遅くとも50歳代の前半くらいまでに始めることをお薦めします。
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 五島美術館で 『近代の日本... | トップ | Bubkamura ザ・ミュージアム... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。