ひのきの記

雑記や創作物を載せたり。兼/備忘録。
たまにしれっとBL投下します。苦手な方はご注意ください。

ルバーブ

2017年06月12日 00時04分46秒 | 日記
もう一年の半分が過ぎ去ろうとしています。早すぎる。

先日仕事で長野へ行ったら頂きました。
採りたての【ルバーブ】なるものを。
名称だけ聞いて「ハスカップ」とか「プルーン」みたいな青紫色の果実のようなものを想像していたら



軸(というらしい)でした。
調べたら結構有名なようで北海道や長野で多く栽培?されていて、レシピも色々と載っていたので
まずは皮をむいてスライスして水にさらしてサラダに。
してみたら、すんげ~酸っぱい。

私は酢を一気飲み出来るくらいには酸っぱいのが得意なのでなんともなかったのですが、親は苦虫つぶしたような顔していました。
ただ、二本ほどスライスしたのが結構多くて食べきれなかったのでそのまま酢に漬けときました。
とりあえず酢につけとけっていう。
そのスライスしたルバーブ酢、酢バーブですが、これが酸味が抜けて美味しい!

その他ジャムやらコンポートやらケーキやらを作成。
あの酸味がほぼほぼ消えていい感じの甘酸っぱさに。苦虫つぶした顔を見ずにすみました。
これは、いいものを頂いた・・・。
美味しかったです。


シャキシャキな軸が、熱を加えるとホロホロと簡単にほどける繊維。
山菜みたいにクソめんどくさい下処理とかしなくていいし、簡単に色々作れてなんと便利な食材でしょう。

しかしいろんな食材があるものです。

食材と言えば私の菜園もボチボチ採れ始めました。

どうでもいいけど今年は何故かパクチーを植えたんですね↑

パクチー、多分食べたことなかったんですね~・・収穫したら
臭くて臭くて臭くてくっさくてたまらんのです。
好きな方には申し訳ないけど
手を洗っても洗っても匂いが取れないくらい臭かった・・・ナニコレ。
そして手を洗いながらふと気付いた。
私、クレソンかルッコラを植えようと思って種買いに行ったんじゃないかと。

信じられないくらい臭い。
しかし、軽く炒めて食べてみたら、手についた臭いほど気にならず、美味しく食べられました。
若干箸臭かったけど

それにしても我ながら、カタカナ4文字っていう類似点しかないのに、なにをしているのか。
まぁ食べられるし、栄養もあるようなので無駄にせず食べます。
虫も全然つかないし豊作なんですよね~・・

あ~臭い。

17.6.12
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悪魔の生態学 10話

2017年05月22日 00時05分54秒 | マンガ
お久しぶりです。
気が付いたら先月なにも更新出来てなかったです。
やっと出来ました!10話です!









































時間かかればかかる程線の太さのバラつきがすごい。

最近は。。。といえば、絶賛リバウンド中です。


17.5.22

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悪魔の生態学 9話

2017年03月29日 21時18分34秒 | マンガ
珍しく早い更新です。





















17.3.29
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悪魔の生態学 8話

2017年03月27日 23時40分42秒 | マンガ
・・・・・
また半年以上あいてしまいました。
8話の下書きと清書が途中まで終わっていたんです。
が、他のを描いてるとすーぐ時間経ちますね~。。

気の長い方はお付き合いくださると嬉しいです!
で、7話までをちょいと書き直しました。
ちらっと読み返してくださるとありがたいです。
よろしくおねがいします。

1話
2話
3話
4話
5話
6話
7話























17.3.27
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ずくなし姫のホワイトデー

2017年03月14日 00時05分16秒 | マンガ










メガネ


17.3.14
コメント
この記事をはてなブックマークに追加