中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

気力が高まる。

2017-04-27 19:36:42 | Weblog
4時前に病院へ行くと碁友達が来ていて話が弾んでいた?が言葉が聞こえ辛く入れ歯を入れると少しましに成る。
昨日ぐらいから食事も進むし気力が出て来た、この調子で行くと話が出来る様に成るかも知れない、ただ歩くのはどうだろう?。
この気力が続いてくれれば有難いのだが・・・・・・・・。
友達が多く来ると気力が増すのは確かです。
明日も気に入らない事に怒れるぐらいに成ればいいのだが・・・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつになくしっかりする。

2017-04-27 12:54:47 | Weblog
病院へ行くと猟友は久しぶりに朝風呂に入っていました。
小一時間くらい掛けて3人掛かりで頭から足先まできれいに洗ってもらって居ました。
ベットで帰ると分かる言葉で「さっぱりした」と言いました。
所がリハビリの先生が来て移動しようとすると隣の病室にいる友人のところへ先に行くと言い張る。
なだめすかしてリハビリを受けさせるが終わって帰るときに先生に嫌味?らしきを言う。
わしも何か文句を言っているなとは分かったが意識がはっきりしている証拠だろう。
病室へ帰る前に希望通りに友人のところへ連れて行く、上機嫌でしゃべるが半分以上意味不明。
ただ「わしは右手右足が直るのと歩けるのが一緒じゃ」と友人の娘さんが通訳してくれたが言っていることは分かった。
部屋へ戻り食事を済ませて洗濯乾燥機を見ると少し半乾きだったので窓際のテーブルの上に広げて帰る、夕方には乾燥しているだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

良い天気に。

2017-04-27 08:18:12 | Weblog

(犬小屋の横に野生?のヤマブキが咲いているのにきれいな時に気付かず)
朝方まで雨は降ったようだが散歩に出かけるときは止んでいた。
西の谷の奥へ歩く、犬達の記憶は良くて一昨日押さえたチャボを隠してある場所へ3匹が入りこむ。
トラ子が出て来たので姫を呼ぶとすぐに茂みから出て来た、残るはクマ子だけなのだが一昨日もクマ子が一番遅かったので執着心が強いのだろう。
デブ・姫・トラ子と林道を下る。
池の堤防上でクマ子を20分程待つと奥から走って戻るがトラ子と姫に喧嘩を売るような素振りをして実際にトラ子ともつれて走りながら唸り声を上げるので制止するが犬が合わない様だ。
山池にははぐれのカルガモが1羽浮いていた。

(人が来ない林道なので気楽に散歩できる)

(姫が枝谷の口で何かを見つけて入ったが獲物は出ず)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨でも。

2017-04-26 18:53:30 | Weblog
3時過ぎから雨の中を裏山北へ散歩に行く。
クマ子は30分で帰ってくれたのだが姫とトラ子が帰らない、病院へ行く時間が近づいているので焦る、雨も降り続けているというのにバカ?犬達は何処へ何を追って行ったのか?。
5時前に成ってやっとトラ子が西から濡れネズミで戻って来た、姫を待つ時間が無いので3匹だけ連れて帰り病院へ行く。
今日は猟友上機嫌が続いていて良くしゃべる、ただやはり解釈に苦しむ。
夕食も珍しく殆ど食べてくれる、デザート?もバナナとリンゴを食べたので元気が出るだろう。(今日は昼夜とも沢山食べた)
姫を山に置いたままなので7時前には病院を出る。
わが家へ戻ると玄関に姫はいないので裏へ回ると犬小屋の前で姫が待っていたがわしと気付かず一声吠えたが分かると照れくさそうに身体ごと尾を振る、全身びしょ濡れで体が細く見える、今夜は少し体が冷えるかも?。
さあ、これで明日まで心配無し。
ところで猟期が終わり運動不足と術後腹具合が良くなり腸閉塞の恐れなく食事ができるので食べ過ぎてしまい自己最高体重に成った(75kg)背が低いのに3重苦(ちび・でぶ・はげ)状態だ、次の検診日までに3kg減量しよう、頑張るぞ・・・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気が出る?。

2017-04-26 13:23:18 | Weblog
中央病院へ着いたのは7時前で守衛さんがドアを7時に空けてくれる。
病友は一バス乗り遅れて7時20分に来て久しぶりに話が弾む。
診察(問診)は1分で終わり支払いを済ませて病友を待ち次回まで元気でなと別れて帰宅と言ってもわが家へは寄らずに鳴門病院へ直行。
5階の釣りの先生の所へ先によると退院手続きや荷物の運搬をしていて予定通り順調に回復して1週間で退院出来ました。
しばらく無理は出来ないので釣りは連休明けになりそうです。
6階の猟友の所へ行くと丁度リハビリに行くところで一緒に行って歩く介助?をして来た。
今朝は知人夫妻が見舞いに来てくれていたようで上機嫌だった。
見舞いの握り寿司を看護師さんに止められたので同じ階の友人の病室へ車いすで行き付き添いの奥さんに食べてもらう。
昼食中に親戚の人が来てなお機嫌がよく成る。
よくしゃべっていた。(殆ど理解できないのだが)
今朝は2回も洗濯機や乾燥機を回した、1時頃に帰宅。
雨は本降りだ犬達をどうしよう?。
少しだけ待ってもらおうか。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

上機嫌。

2017-04-25 19:27:29 | Weblog
夕方病院へ行くと猟友の機嫌は良かった。
昼前に代電話した知人が即見舞いに来てくれて「毎日来るわ」と言ってくれたという。
夕食時にも中の良いTさんが仕事帰りに寄ってくれる。
話しが弾み?声が大きく成っていたようで、隣のおじいさから「もうちょっと小さい声で話をせえ」とクレームがつく。
一応詫びて置き病室を退室して来た、帰りに5階の釣りの先生の様子も見に行き元気そうで安心、7時に帰宅。
明日はわしの脳外の問診日で中央病院まで朝からで掛けるので猟友の所へ行くのが少し遅れそうだ。
犬達は午後まで我慢してもらおう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

車いすで見舞いに。

2017-04-25 13:11:27 | Weblog
午前のリハビリが終わり病室にいると同じ病気で入院している友達夫妻が療法士さん交えて見舞い?に来てくれる。
嬉しそうに話をしてくるが通訳も出来ない位で話がかみ合いません、それでも車いすに乗った友人はベッドに居る猟友よりだいぶ元気です。
30分くらいも話し込んで?いました。
猟友は右半身、その友人は左半身が不自由なので二人合わせると丁度良い等と冗談を言って笑いも起きました。
今日は知人に電話を掛けてくれと言われて代電する、歩いて15分くらいなので顔見せに来てくれるそうです、わしは昼食を食べさせたら夕方まで
帰るので会えないかも知れないが夕方状況を聞こう。
釣りの先生は順調で明日退院予定になりました、グレが待っていると張り切っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奥まで行かず。

2017-04-25 07:32:13 | Weblog
今朝は南西の強い風が吹き天気が崩れる前の様そうです。
いつも歩く林道の奥は昨日犬達がチャボを押さえているので今朝は奥まで行くのを止めて置き、口の辺りで遊ばせる。
幸い獣臭が無くて犬達は遠くへ行かず。
それとジャーキー目当てでたびたび足もとへ引き返してくる。
食事は全犬がころころ太るほどやっているのにおやつは別物の様だ。
クマ子の顔にダニがついて光っている、ほんのちょっと叢へ入っただけなのにすぐに体にくっついてくる、指で摘み爪でプツリと潰してやる。
これから梅雨までの間はダニが一番多く体につくので散歩のたびに注意もしているのだがフロントラインが効く1カ月は安心できる。
昨夜の寝不足ですっきりしない為散歩終了して帰宅、少し裏庭の雑草を抜くが手袋をしていなかったので栗のイガを何度もつかみ痛くて止める、今度は手袋をして本格的?に草ぬきをしよう?。
さあ、今日も病院へ行こう、毎日続けていると介助が仕事?の様に成って来た気がする。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これも縁?なのか。

2017-04-24 20:31:35 | Weblog
猟友が入院して2週間目に友達夫妻が見舞いに来てくれたのだがそのご主人が1週間後におなじ脳梗塞で倒れて4部屋隣に入院するという不思議?と言うか奇妙な縁?です。
先ほど奥さんが病室へ訪ねて来てくれて長い事話をしていました。(ただし一部しか分からず)
午後のリハビリで偶然出会い本人同士も話を?したとのことです。
猟友奥さんと嬉しそうに話をしていて元気が出てきた様に見えた、仲の良い人が来てくれればリハビリにもやる気が出る様だ。
明日は頑張ってくれるでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

後1カ月は置いてくれる。

2017-04-24 13:24:46 | Weblog
今日猟友の主治医さんから息子に話が有り、鳴門病院ではあと1カ月の入院が出来るがそのあとは別の病院への転院を言われたらしい。
長期にわたり見てくれるのは山〇病院で其処以外は長くて5カ月の入院しかできないそうです。
息子も奥方もわしも歩けるようになるのは困難だと分かっている?ので長期入院可能な病院を望むしかない。
昼食時に息子は横にいたのだが洗濯物をロッカーに置いて帰りに5階の先生の所によって下へ降りたら前を歩いていた。
1時に帰宅、夕方まで録画でも見よう。
昨日のゴルフ琴音ちゃん最終日にオーバーパーとはいつもの悪い癖が出てしまう、もう1日頑張れば優勝も望めるのに・・・・・・残念。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加