中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

今度の釣りは何時?。

2017-06-28 07:37:22 | Weblog
梅雨らしい天候が続いている、今度晴れるのは土日位から先に成るそうだ、ただ気温も上がり33度にもなるらしい、磯の上で風が無ければ蒸し焼きに成る、血圧が正常なら気にもならないが高い今は無理が出来ない。
ま、気分よく魚が釣れれば心配無いのだが・・・・・・。
で、今朝は雨の中ビニール簡易カッパを着て6時前にヤマモモ拾いに行く。
大粒を袋一杯拾った時にY君が岳を連れて来た。
残ったのが少なかったので昨日採っていた分をあげる。
ズボンが大分濡れたが今日採った分は病院へ持って行き猟友が世話になっている看護師さんや療法士さん達に上げよう。
昨日から血圧が高く下が100を超えている、頭が重い、薬を飲もう。

(雨の中、岳君とヤマモモを拾うY君)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何時もの悪い癖?が。

2017-06-27 19:04:49 | Weblog
入院中の病人が偉そうな態度や横柄な態度を取れば担当者も顔には出さないが気分は良くない筈です。
猟友のそんな部分が少しづつ出てきています、気力・体力が戻ってきている証拠なのだが横に居て嫌な気分に成る。
夕方も食事やトイレの世話をして帰宅。
夕方病院へ行く前に犬達の散歩はさせていたので雨の中せずに済む。
クマ子たちが吠えながら逃げて来たのでイノシシは近くまで追って来ていたと思うが姿は見えず。
もうなれ合いになって居るのだろう?多分。
夕方以降少し血圧が高く頭が重いので早寝しよう。

(最近長時間離れることが無い犬達です)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今度は膝が。

2017-06-27 08:15:52 | Weblog

(ヤマモモ)
梅雨らしい天気です。
雨が降る前にヤマモモを1kg程拾い帰宅後すぐに犬達と山へ行く。
車を止めるところからコジュケイが1羽走って山へ入る。
犬達を降ろすと逆方向へ走る。
傍に居たデブ子が匂いを感知して探すが帰って来たトラ子は無反応、姫が気付き地鼻で奥へ走って行くが羽音は聞こえず。
そのまま姫とトラ子が20分帰らず。
姫とクマ子とで遊びながら藤井君の快挙のニュースをラジオで聞く。
どんな分野でもスーパーヒーローが出て来れば世の中が盛り上がるので良いことだ。
わしは今日も病院通いになるのだが・・・・・・・・。
ところで血圧の次は膝が痛くなる、若いときには体力に自信過剰だったが今年を取りトホホな状態が情けないなあ。
ま、太り過ぎが原因だろうからボチボチ減量していこう?。

(昨日夕方)

(今朝のデブ子)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大部分は処理できる。

2017-06-26 19:49:34 | Weblog
庭の鈴なりのプラムは病院へ持って行き処理をしてもらう、これで大部分の処理は出来ました。
ヤマモモも3kgほど浸けたし、後はトマトが順に熟れてくれるのが楽しみです、今日初めて黄色のミニを5粒食べたが美味かった。
さて病院の猟友は昼はそれほどでもなかったが夕方は足首が痛いとリハビリをせず、我儘でなければ良いが・・・・・・。
洗濯と乾燥をしたら7時前に成った、帰宅後犬達と軽く散歩する、小雨が降り出したがクマ子だけが東へ走りイノシシに挨拶していたが5分で戻り背中の毛を逆立てていた。
雨に濡れないうちに切り上げて帰宅。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プラム生り過ぎた。

2017-06-26 08:03:27 | Weblog

(プラム10kgとビワ少々)
今朝もヤマモモを拾い、犬の散歩を済ませてわが家のプラムとビワを採る。
プラムは枝が垂れる位実が多くなりすぎて上の方は採るのをあきらめる。
それでも重いくらい採れる。
今日、看護師詰め所とリハビリ詰め所へ配達します。
同室入院のHさんの奥方が焼酎浸けにすると言うので2kg程は別に持って行きます。
妹にも届けたし後は予定なし。
ただヤマモモを元居た会社のマドンナに届けてあげよう。

(今朝も聞き分けよく帰ってくれる犬達です)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

15日分。

2017-06-25 19:54:51 | Weblog

(黄色いミニトマトが葉の陰で熟れて来ていた)
夕方病院から帰宅後に昼に作ったカレーをパックに詰めると大(大盛り用)中(少し多目)小(ダイエット中の分)15個出来ました、全部冷凍庫に入れる、なおこんばんはカレーでした、まだ残ったのは明日にします。
やはり猪肉カレーは美味い。
さてこれからはヤマモモのジュースを作るための作業を始めます。
氷砂糖は差し当たって3kgしか買わなかったので明日また買いに行こう。
さあ手間が掛るが作業を始めよう。

(夕方イノシシには逢わず)

(大量の特製猪肉カレーです)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最後の肉で。

2017-06-25 15:20:19 | Weblog
昼病院からの帰りにカレーの材料を買い、冷凍庫に残って居た最後の猪肉で15人前以上を作る。
女子ゴルフを見ながらだったのだが徳島県出身の鈴木愛ちゃんが17番まで勝てると思って居たら短いバーデーチャンスを打ちすぎてあわや4パットかと心配するがボギーで納めて最終ホール、2位の三ケ島選手が長いバーデーを先に決めて並ばれる。
誰もがプレーオフだと思った事でしょう。
所がパットではプロ中ナンバー1の愛ちゃんが入れ返してバーディーを奪い優勝した、惜しくも敗れた三ケ島選手が泣いていたが良い勝負だった。
試合が終わるのと同じころカレーが2鍋出来上がる。
夜小分けして冷凍しよう。
ヤマモモも浸けないといけないので忙しいなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤマモモジュースを作ろうか?。

2017-06-25 08:54:26 | Weblog
昨夜も短時間だが熟睡できる。
朝は雨だが小降りなので犬達を連れずにヤマモモを拾いに行く。
昨日の昼間に誰かが来たようでヤマモモの枝葉が沢山落ちている、多分山荒らし?の女性2人組だろう、タラ芽を切ったり好き放題のオバタリアンだ。
と言っても他人さんの山なのでわしがとやかくは言えません、一応木の下にシートを敷いては有が其処は枝が落ちていなかった。
拾われた後だったが結構拾えたのでヤマモモジュースでも作ろうか?。
わしはあまり飲まないが誰かに上げよう。
帰宅後資源ごみ収集の手伝いをしてからヤマモモを洗って置いた。
今日も病院へ行こう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうみてもダメだ。

2017-06-24 18:57:08 | Weblog
予報の通り6時過ぎからパラパラし出した、夕方の散歩は雨を予測して病院へ行く前に済ませていたので心配無し。
夕食の介助をして帰宅。
夕方から頭が痛いが血圧はほぼ正常だったので単なる片頭痛?でしょう、早寝をしよう。
ところでこれから数年Gは低迷期になるだろうなあ。
3割打てるのは坂本だけでマギーがギリギリか、ホームランも2人が20本ずつしか打てず、残りは10本も打てるバッターは居ない。
投手は菅野とマイコラスが15勝・田口10勝・山口7勝・内海5勝・残り数人が3勝以下でトータル60勝と少しになる、これでは両リーグ最低の打者と投手陣に成る、来期はもっと下がる事だろう。(多分)
2割打てない選手がレギュラーではチーム打率も最低に成るだろうし、防御率も3・5ぐらいでは上へは行けそうにない、当分考えるのを止めよう。
今夜も打てず負けている。
さあ、洋画でも見よう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忙しい?。

2017-06-24 13:12:18 | Weblog
いつも暇なのに今日の午前中は忙しかった。
徳島市の妹の所へグレやアイとヤマモモにビワにプラムと沢山届けてやり、帰宅途中で血圧が気に成りK医院へ行く、検診してもらうと下が78と正常でした、一応安心は下のですが・・・・・・、薬を3週間分貰い帰宅。
すぐに猟友が病院で着るズボンとシャツを買いに北島のサンモールまで走る、Sサイズが無くてMにするが少し大きいと思うが止む無し。(3セット購入)
その足で病院へ行き猟友の介助をしてくる。
リハビリ担当のTさんとIさんが衣服を見て早速着替えの練習をするとの事でした。
1時前に帰宅。
夕方までは休息だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加